読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃がワンカップ大関のキャンペーンCMに起用された件

指原莉乃清酒会社である大関のキャンペーンのイメージキャラクターになりました(2014年9月30発表)。

具体的には、ワンカップ大関の発売50周年(2014年10月10日)のキャンペーンです。10月1日からは、2本のテレビCM(「アイドル」篇、「しあわせのコツ」篇)が放送されているようです。

なお、商品が当たる企画があるようです。

さらに50周年キャンペーンではTV−CM以外にも、「ワンカップ〈オ−〉180mlキャンペーン5本パック」をご購入いただきました方へ、前代未聞!?の賞品が当たるクローズドキャンペーンや、「さしことさし飲み」アプリをダウンロードして限定動画をお楽しみいただけるキャンペーンも実施致します。

新イメージキャラクター指原莉乃さんがワンカップ片手に “アイドル観”や“人生観”など、アツい持論を語る!|大関株式会社のプレスリリース


この記事では、キャンペーンのキャラクターと発表されていますが、販売促進のためのポスターもあるようです。少し前から、彼女のポスターが、清酒販売店に貼られているという情報がありました。このポスターは非売品なのですが、ヤフオクで出回っています。

このポスターにおける彼女は、枡に入った酒を持っています。このため、ワンカップ大関に限定したポスターには見えません。ポスターには「私の話、聞いています?」と書かれており、彼女は涙を流しています。


21歳の女性が清酒の宣伝に出演することは異例です。AKB48関連では、前田敦子が「松竹梅 天」のCMに出演していますが、これはAKB48を卒業した後です。この他、卒業メンバーでは、大島優子が「チョーヤ梅酒」のCMに出演しています。

前田敦子の「松竹梅 天」のCMは、渡哲也との共演です。彼女はお姫様役であり、渡哲也のような年代の人が若い女性を側にして酒を飲みたいという気持ちを表していると思います。お姫様役をこなせるタレントは少なからずいます。その中で彼女が起用された理由には、2年前にドラマで共演したことが関係ありそうです。


これに対して、指原莉乃が出演するワンカップ大関のCMは、彼女でなくては成り立たないようなCMです。特に、「しあわせのコツ」篇が成り立つのは、彼女がアイドルグループであるHKT48のメンバーだけではなく、HKT48劇場の支配人も兼ねていること*1からだと思います。

普通の20歳前半の女性が「しあわせのコツ」を語ると違和感があると思いますが、彼女の場合は役職として十分以上の仕事をしていますので、違和感がありません。

指原莉乃HKT48のコンサートの企画を行うなど、プロデューサー的な役割をしてます。しかし、役割はそれだけにはどどまりません。それには、メンバーのプロモーションをや売り込みも含まれます。例えば、AKB48グループの東京ドーム公演(2014年8月19、20日)の打ち上げの際には、HKT48メンバーの宮脇咲良を横に連れて、テレビ局関係者に挨拶回りをしたそうです*2


「しあわせのコツ」篇において、指原莉乃の聞き役になっている店主(声だけ)は、福田雄一です。このCMのディレクターでもある彼は、彼女と多くの仕事をしてきているので、自然な会話になっています。


−−以上−−

*1:尾崎充との二人支配人体制

*2:「「俺たちの指原莉乃 PART2」」 [BUBKA (ブブカ) 2014年 11月号 p40-42]のP42