はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

初回が好評だった 「AKB調べ」 は、多くのメンバーを見ることができるので、好ましいと思ったこと。

「AKB調べ」(フジテレビ、水曜24:10-24:35)が、昨日から始まりました(2014年10月15日)。良い番組だと思いました。

MCは、指原莉乃土田晃之となっており、同じ枠で9月まで放送されていた「恋愛総選挙」と同じです。でも、実際は、メインのMCは指原莉乃のようです。AKB48グループの番組(フジテレビ)における彼女のMCは、「AKB映像センター」(2013.4-9、日曜深夜)と「恋愛総選挙」(2014.4-9)に次いで、3度目です。

この番組は、AKB48グループのメンバーに対して、毎回、あることに対してインタービュー調査を行い、その順位を発表するものです。今回の調査は、AKB48グループの中で、「うっとり美乳」は誰かというものでした(調査の回答者:240人)。番組では、この順位発表のVTRを見ながら、AKB48のメンバー4人、ゲスト(AKB48グループ外)と土田晃之、そして、指原莉乃が、談笑します。


今回のAKB48グループメンバーは、小笠原茉由名取稚菜峯岸みなみ横山由依(あいうえお順)であり、ゲストは熊田曜子でした。配置は、メインMCである指原莉乃が中央、AKB48グループのメンバーは左側、ゲストと土田晃之は右側でした。

巨乳として知られている熊田曜子は、調査内容に関連した人選です。彼女は、おっぱいの管理の仕方などをアドバイスして、これをメンバーは興味深く聞いていました。そして、峯岸みなみ は、熊田曜子に対して、期待されたような働きをしました。具体的には、男である土田晃之が、やりたくてもできないようなことです。

メンバーである名取稚菜が出演したことは、8位に入っていたからかもしれません。峯岸みなみ横山由依小笠原茉由は、準レギュラーの可能性があると感じました。


番組は、小嶋陽菜が雑誌「anan」の表紙(2014年9月17日号)に、最近なったことの紹介から始まりました。映された表紙には、「一週間で、ぷるるん! うっとり美乳」 と書かれていました。そして、特集テーマは、「うっとり美乳」でした。ananによると、寄せて、上げて、盛った“おっぱい”は「古く」、小嶋陽菜のような“ナチュラルな質感”が人気だそうです。

その後に、「うっとり美乳」を持つメンバーを、AKB48グループから投票で決めたという説明がありました。なお、「古い」という説明の際に、何故か、熊田曜子の写真が映されました。


10位までの順位を、以下の表に示します。私が名前と顔が一致するメンバーは4人だけであり、初めて名前を知ったメンバーが3人いました。

順位 メンバー 得票数
1位 上西恵NMB48 25
2位 小嶋陽菜AKB48 16
3位 宮前杏実SKE48 15
4位タイ 小嶋菜月AKB48 14
4位タイ 石田安奈SKE48 14
6位 小林香里奈AKB48 12
7位 山本彩NMB48 11
8位 名取稚菜AKB48 9
9位 柏木由紀AKB48 7
10位 渡辺美優紀NMB48 6

1位になった上西恵(25票)は、2位(小嶋陽菜、16票)にかなり差をつけました。番組の最後では、彼女へのインタービューが流されました。彼女は、1位になったことを、かなり喜んでいました。

3位になった宮前杏実も、今後、注目を浴びることになると思います。事実、BUBKAの編集者が、twitterでツブヤイていました。


今回は、各順位に投票したメンバーのコメントの映像が、約5名ずつ流されました。その結果、数十名のメンバーが映ることなりました。このことは、おそらく、次回からも同じだと予想されますので、テレビに出る機会が少ないメンバーとファン、そして、DD的な傾向があるファンには、嬉しい番組になると思います。

初回は、いい意味でゲスい内容であったので、つかみとしては大成功だったと思います。twitterによるツブヤキなどを見ると、AKB48グループのファンには好評のようでした。そして、見逃したことを残念がるファンもかなりいるようです。特に、推しメンが出ていた事に気がついた人は、そのようです。


参考のために、トップ10のメンバー票を入れて、インタビューが放送されたメンバーを記載します。まとめサイトの大部分は、興味があるメンバーの情報しか記載していませんので、役に立つかもしれません。

初めて名前を知ったメンバーがほとんどであるために、スペルの間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。なお、石田安奈が彼女に票を入れたメンバーに入っていますが、これは間違えではありません。彼女は、自薦をしたのです。
この他、番組の流れで、指原莉乃に票を入れた3人へのインタビューが流されました。これについては、指原莉乃は「さしこちゃんの友達ばっかり」と、喜びながらも自虐的に述べ、土田晃之は「しかも、13、14歳のお菓子とか普段 あげている子でしょ」とコメントしています。

なお、私は、坂本愛玲菜を、今回 初めて見たのですが…、ロリ好みの人にとっては、おそらく、逸材でしょうね。気がついてもらえなければ、始まらないので、今回のことは良かったのだろうと思います。

上西恵_岸野里香木下春奈山田菜々三浦亜莉沙石塚朱莉井尻晏菜白間美瑠門脇佳奈子
小嶋陽菜_横山由依森川彩香宮前杏実渡辺美優紀藤田奈那
宮前杏実_東李苑中西優香日高優月鎌田菜月山田みずほ松井珠理奈後藤理沙子山内鈴蘭
小嶋菜月_中村麻里子田野優花高橋みなみ篠崎彩奈小嶋真子伊豆田莉奈島田晴香
石田安奈_山下ゆかり松村香織高木由麻奈犬塚あさな福士奈央石田安奈木本花音
小林茉里奈_峯岸みなみ渡辺麻友大家志津香名取稚菜市川美織
山本彩_山岸奈津美柏木由紀内木志、林萌々香古賀成美小谷里歩
名取稚菜_大場美奈大島涼花*1田名部生来野澤玲奈、川本沙矢、小笠原茉由岩佐美咲
柏木由紀_熊沢世莉奈佐々木優佳里高橋朱里水埜帆乃香照井穂乃佳
渡辺美優紀_黒川葉月森田彩花上野遥竹内彩姫黒川葉月
--
指原莉乃(圏外)】_坂本愛玲菜中西智代梨矢吹奈子


【追記 第2回に関して(2014年10月16日 14:27)】

以下の記事によると、第2回(10月22日[水])における調査は、「AKBが生で聞いてシビれた歌が上手いと思った歌手ランキング」ということです。そして、ゲストは井森美幸AKB48グループメンバーは、峯岸みなみ北原里英横山由依中村麻里子ということです。


−−以上−−

*1:「シランベール」という調査に参加。これは、名取稚菜のおっぱいと同じ感触である水入り風船を探すものでした。