はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「笑神様は突然に…年末2時間SPなっしー」における 観光列車「伊予灘ものがたり」とJR下灘駅

「笑神様は突然に…年末2時間SPなっしー」(日本テレビ系)という番組がありました(2014年12月19日 19:00〜20:54)。

番組では4つのロケのVTRが流されたようです。この中で私が興味があったのは、JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」とJR下灘駅に関するロケです。番組の見逃し配信が、放送から7日間は無料でしたので、該当部分を見てみました。


ロケの参加者は、番組が「鉄道BIG4」と呼んでいる4人*1宮川大輔松井玲奈SKE48)でした。私はこの番組をほとんど観ていないので、「鉄道BIG4」の経緯については知りません。

松井玲奈AKB48グループの中で、いい意味で、ヲタクであることが際立っているメンバーです。他のヲタク的なメンバーとは違い、理科系的な傾向があるように見えます。


伊予灘ものがたり」のサイトを見ると、大まかに言うと、土日祝日に、松山〜伊予大洲駅間、松山八幡浜駅間を、それぞれ、1往復ずつしているようです。運行を開始したのは7月26日からであり、少くても来年の3月までは継続するようです。

列車は、全車グリーン車指定席とのことです。料金は、松山〜伊予大洲の場合、グリーン料金も含めて、2260円(運賃:980円)とのことです。


一行が乗ったのは、八幡浜を16:05に出発する便であり、乗り込んだのは伊予大洲駅からだと推測します。そして、下灘駅で降りて(17:11)、夕日を観ています。画面で見る夕日は、とても綺麗でした。

ネットで調べると、ロケ日は10月19日という情報が出てきました。日の入りを調べてみると、松山市は、17:31でした。なお、下灘駅伊予市)は、松山市より西にあります。

夕日を題材にするならば、ロケに適している時期だっとと思います。ちなみに、本日(12月20日[土])の日の入りを見ると、17:04でした。下灘駅に到着する前に、日が沈んでいる可能性があります。


メモとして書いておきますと、松山駅までの便は、調べてみると、17:49発(松山駅到着:18:30)にありました。


−−以上−−