はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「友チョコ多い女性アイドル」(R25調査)についての解釈、感想

土曜日は、バレンタインデーでした(2015年2月14日)。少し遅れましたが、「友チョコ多い女性アイドル」についての調査結果(R25)について、記事にします。

調査対象は、20代社会人女性200人です。1位から3位をあげさせ、1位に3pt、2位に2pt、3位を1ptとして、集計しています。


1位から5位までは、AKB48グループが独占しています。1位から、高橋みなみ小嶋陽菜宮澤佐江指原莉乃山本彩です。AKB48グループは、10位までには、もう2人(8位:柏木由紀、9位:松井珠理奈)が入っています。

この種のアンケートは、知名度が効きますので、AKB48グループが10位までに7人ランクインしたということは、今のところは、No1アイドルグループなのだと思います。

AKB48グループ以外でトップ10に入っているのは、Ami(E-girls)[6位] 、百田夏菜子ももいろクローバーZ)[7位]、白石麻衣乃木坂46)[10位]です。


5位までのメンバーが選ばれた理由は、コメントから推測できます。ほぼ、想像通りでした(6位から10位が選ばれた理由は、推測できません。)。

指原莉乃以外の4人は、憧れで選ばれていると思います。高橋みなみには、総監督のような地位と力がある人に対する憧れ、小嶋陽菜には、美しい同性に対する憧れ、宮澤佐江には、イケメン女子に対する憧れがあると思います。山本彩に対する憧れは、高橋みなみ宮澤佐江に対する憧れを合わせたような感じだと思います。

これに対して、指原莉乃は、等身大の存在であることへの評価で選ばれていると思います。具体的には、仲間の中で話題の中心であり、友だちが多く、後輩の面倒見が良いということだと思います。また、彼女の存在によって助けられるという評価もあると思います。


去年(2014年)の選抜総選挙の7位までのメンバーで、この調査のトップ10から外れたのは、渡辺麻友松井玲奈島崎遥香でした。理由はなんとなく分かります。

共通しているのは、社交性が薄く、友達が少ないタイプだということです。でも、そのあり方は、各々違っています。渡辺麻友は自分に比べると他人に関心が薄く、松井玲奈はオタク的志向があり、ボッチ気味です。そして、島崎遥香は他人の評価は気にせずに、自分自身であればいいと考えているところがあります。3人共に、指原莉乃と親しく、彼女と一緒にいると、面白さや良さが伝わってくるという感じです。

3人は、それぞれ、違う意味で、可愛かったり、綺麗だったりします。でも、小嶋陽菜のような強い憧れを持たるタイプではありません。そして、高橋みなみが持つ強さや温かみはありません。また、イケメン女子ではありません。

なお、渡辺麻友島崎遥香は、男子がチョコをもらいたいアイドルならば、上位に入ると思います。それから、松井玲奈は、対象が鉄道ヲタならば、ダントツでトップになるかもしれません。


−−以上−−