読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

2015年2月17日13:46頃の地震(最大震度5強)についてのメモ [震源: 岩手県北部に近い海上]

気象庁の情報によると、本日(2015年2月17日)の13:46頃に、青森県岩手県の太平洋側における複数の観測地点において、震度4以上を記録する地震がありました。

最大震度は、階上町道仏(青森県)において観測された震度5強でした。これに次ぐ震度は、普代村銅屋(岩手県)において観測された震度5弱でした。震度4は、岩手県における19地点と、青森県における5地点において、観測されました。

震源は、上記ページに掲載されている地図を見ると、普代村震度5弱[普代村銅屋])とその北に位置する野田村(震度4[野田村野田])に近い海上のようです(M5.7、深さ:50km)。


普代村と野田村をご存じない方のために、位置をざっくりと説明すると、朝ドラ「あまちゃん」で有名になった久慈市の中心部と、景勝地で有名な北山崎の間にあります。もっと分かりやすく説明するならば、ドラマに登場した北三陸鉄道のモデルとなった、三陸鉄道北リアス線に乗って久慈駅から南に向かうと、野田村と普代村を通ります。

なお、登場した海女さん達の本拠地である小袖海岸は、久慈市南部にあります(小袖海女センター )。


最大震度が、震源に極めて近い地点ではなく、岩手県に隣接してるとはいえ、青森県である階上町で観測されたことを、不思議に感じる人はいるかもしれません。この原因は、「階上町道仏」という観測点が、地震を観測することが多い地点であることが影響している可能性があるかもしれません。

「揺れる日本」という地震観測点をランキングするサイトによると、「階上町道仏」は、青森県の観測点の中で、最近では、一番地震を記録している観測点のようです。このサイトによる「震度1以上」と「震度3以上」のランキングの両方において、2011年から2014年に渡る4年に、毎年1位になっています。

対象を全国に広げても、2014年においては、「震度1以上」では22位、「震度3以上」では4位になっています。


【追記 2015年2月17日 20時28分】

気象庁は、この地震について、午後3時から会見を行いました。

本日は、8時6分にも、大きな地震(M6.9、深さ:10km)がありました。地震の大きさは、13時46分の地震よりも大きかったのですが、最大震度は4(青森、岩手、宮城、秋田)でした。これは、三陸からの距離がより遠かったことが、影響しているかもしれません。


−−以上−−