はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「卒業旅行に一緒にいきたい有名人ランキング」(アスカネット)について (前フリは、「AKB調べ」)

「AKB調べ」(フジテレビ、水曜深夜)を毎週のように観ています。

番組のメインMCは指原莉乃HKT48)です。もう一人の番組側の出演者は、ゲストの芸能人(一人)と並んでコメントをする土田晃之です。この他、ひな壇には、AKB48グループのメンバー5人が配置されています。


この番組における通常の内容は、AKB48グループメンバーに関する様々なランキングを発表することです。なお、選ぶ方も、AKB48グループメンバーです。

一般的の人が選ぶランキングでは、知名度がメンバーが上位になることがほとんどです。この番組におけるランキングでも、その傾向は少しありますが、今まで知らなかったメンバーが上位にくることが、かなりあります。

この番組によるランキングによって、今までは脚光が浴びることがなかったメンバーが脚光を浴びることになることがあります。例えば、宮前杏実SKE48)です。彼女は、「12月のカンガルー」(SKE48、2014年12月10日発売)において、Wセンターの一人を務めました。

「AKB調べ」において行って欲しいランキングは、人によって違うと思います。私の場合、「一緒に旅に行きたいランキング」でした。


そんなことを考えていたらば、「卒業旅行に一緒にいきたい有名人ランキング」(アスカネット)が発表されました(2015.02.04)。これはある調査の一項目として行われ、調査対象は、全国の20代の男女500人でした。なお、調査は、インターネットを介して行われました。

結果は、男性有名人と女性有名人に分けて5位まで発表されました。AKB48グループでランクインしたメンバーは、指原莉乃(5位)でした。

【男性有名人】 1位:福士蒼汰(96票)、2位:三浦翔平(87票)、3位:羽生結弦(75票):4位:佐藤健(69票)、5位:岡田将生(67票)
【女性芸能人】 1位:本田翼桐谷美玲(92票)、3位:有村架純(89票)、4位:杏(78票)、5位:指原莉乃(71票)


男性有名人については、イケメンが選ばれたんだろうなぁという印象があります。1位は、福士蒼汰でした。彼は、朝ドラ「あまちゃん」(2013.4-6)をキッカケに脚光を浴びました。

羽生結弦が3位に入ったことには、フィギュアスケートにおいて、男子が脚光を浴びる時代になったことを実感しました。以前は、男子によりも女子の方に、圧倒的に人気が高かったです。


女性有名人についても、3位と4位は朝ドラ関係です。3位になった有村架純は、福士蒼汰と「あまちゃん」において共演しました。ヒロインを務めた能年玲奈がランクインしていないことは、彼女のコミュニケーション能力が十分ではないという説があることが、要因になっている可能性があります。

男性有名人がイケメン度を重視して選ばれ、女性有名人が容姿以外のことも考慮して選ばれているのならば、今回の回答者の大部分は女性であった可能性があります。とはいえ、女性芸能人における3位までの顔ぶれを見ると、容姿が高い有名人が選ばれたように思います。

4位は、朝ドラ「ごちそうさん」(2013.9-3)のヒロインを務めた杏です。彼女がトップ3と違うのは、年齢が28歳であり、大学卒業の年齢とは少し離れていることです。トップ3は、桐谷美玲が25歳、本田翼が22歳、有村架純が21歳です。とはいえ、去年の類似した調査において、男性有名人の1位が阿部寛(50歳)であることに較べれば、違和感はないです。


5位に指原莉乃HKT48)が選ばれたことは、明るく、気さくであると同時に、トラブルにも対処できると判断されたのだろうと思います。そのような人と旅をすると、快適ですし、楽です。

そのほか、広い年代に対するコミュニケーション能力が高いことも、評価されたのだかもしれません。彼女は、泉谷しげる/武田鉄矢の年代から、子役の鈴木福の年代まで、広い年代の芸能人と、テレビ番組において上手くやっています。

彼女の様な人と一緒ならば、例えば、漁師さんたちに気に入られて、ご馳走してもらえることがあるかもしれません。その中に、武田鉄矢のように一言がある人や、泉谷しげる のようなアウトロー的な人がいても、対処できると思います。


「AKB調べ」に戻ります。「一緒に旅に行きたいランキング」があるとして、私が第1番に思いつくメンバーは、島田晴香AKB48)です。彼女は、AKBグループのメンバーの中に入ると、太めに見えます*1

彼女は、旅の連れとしては、明るくて、気を使わなくていいので、適していると思います。彼女には、もう一つ評価できることがあります。よく食べることです。

一人旅でないときに重要になることは、連れと楽しく食事ができることです。特に、食が細い人にとっては、たくさん食べてくれる人は重宝です。この意味で、島田晴香は、とても役に立つと思います。


−−−以上−−−

*1:でも、それは、メンバーの大部分が痩せすぎている傾向があるからです。一般人の中に入れば、著しく可愛いと思います。