読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

カワイイ区(福岡市)が廃止 [2015年3月末]

福岡市が、カワイイ区(設立:2012年8月)を、3月末で廃止することを発表しました。これは、インターネット上に設けていた仮想のものです。初代の区長は、篠田麻里子(当時:AKB48)であり、現在は2代目になっています。

カワイイ区は、当初は注目を浴び、12年11月には、区民が4万人を突破しました。この頃は、福岡市と区長に間に、理想的なwin-win 関係があったと思います。福岡市は初代区長に知名度があることにより話題になり、彼女は名義貸しをするだけで、箔が付いたからです。

私は地元民ではありませんので、詳しいことは分かりませんが、カワイイ区は、新しい何かを生み出したわけではないようです。このため、ほぼ1年後に区長が代わると、マスコミによる全国レベルの報道はなくなりました。この区長交代のキッカケは、男女差別を助長するという市民からの指摘でした

停滞を象徴するように、今年の2月1日時点の登録者は、4万1513人でした。おそらく、4万人突破以降に区民になった人は、少ないと思います。区民税がないので、一旦、区民となった人がやめることは、少なかったと考えられるからです。

仮想的なものであるにもかかわらず、当初は注目を浴びましたので、少くても、失敗した企画ではなかったと思います。しかし、これ以上続けたとしても、少くても大きなプラスはないと思います。故に、今回の廃止決定は妥当だと思います。


−−以上−−