読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「教訓のススメ」における「坂上忍プレゼンツ 真っ昼間からハシゴ酒のススメ」と、この出演によって、指原莉乃が高く評価された件

「してみるテレビ! 教訓のススメ」(フジテレビ、金曜夜)の最終回を見ました。今回は、通常*1と違って、2時間の放送(19:00-20:54)でした。

普段の放送は、スタジオにおける収録であり、出演者はダウンタウンとゲストです(進行:山崎夕貴アナ)。今回は、番組の中盤に、約50分のロケ(赤羽[東京都北区])が放送されました。この記事は、このロケに関するものです。


ロケが行われた、赤羽は、番組の説明によると、「飲んべえの聖地」です。ロケのタイトルは、坂上忍プレゼンツ 真っ昼間からハシゴ酒のススメ」であり、坂上忍が知っている赤羽における名店(4軒)を、ダウンタウンと共に、ハシゴするというものでした(山崎アナは付き添い)。なお、名店というのは、“飲んべえ”にとっての名店という意味です。

ロケの開始は、お昼の1時30分でした。この時点においても、坂上忍には酒が入っていました。そして、ロケは、夕方5時まで続きました。番組による説明では、彼が酔って、記憶がなくなる状態になるまで続いたとしています。

3軒目からは、指原莉乃HKT48)が加わりました。そして、4軒目からは、高橋ジョージが加わりました。当然、三船美佳との離婚騒動も話題になりました。


ダウンタウンの二人は、長い間に渡って、一緒に飲んだことがないようです。このロケの趣旨の一つには、酒によって和み、通常には存在する抑制が弱まった状況において、彼らの本当の考えを引き出すことがありました。

最初は、引き出す役目を坂上忍が担っていました。しかし、指原莉乃が登場すると、彼女が大部分を担うことになりました。指原莉乃のことを、坂上忍だけではなく、松本人志や、山崎アナも信頼しているために、任せられたということだと思います。


指原莉乃によるダウンタウンに対する主な質問は、以下のものでした。高橋ジョージに対しても質問したのですが、この記事では省略します。

    1. お気に入りのタレントって、テレビに呼ぶ事ってあるのか?
    2. 今の奥さんと結婚したいと思ったきっかけ?
    3. ダウンタウンさんは、お互いの事どう思っているのか?

特に、3番目の質問は、二人のファンにとっては、とても興味深かったと思います。この質問と、二人の回答については、以下の記事(日刊スポーツ)にまとめられています。


指原莉乃の今回の出演は、評判が良かったです。そして、彼女の評価は上がったようです。

これをもたらしたものとしては、松本人志が、彼女を高く評価する発言をしたことがあります。松本人志による評価は、彼女のような若いタレントとしては、一つ上に抜けている存在であるというものです。アイドルだという先入観を捨てて、彼女をタレントとして番組を見ると、高く評価できることに気付いた人が、かなりいたようです。


該当する会話を、以下に示します。

松本人志 いやでも指原ねぇ、賢いよ、こいつ、頭良いから、色々考えてると思う、こいつは、本当に賢い。本当に賢い。
坂上忍  ですよねぇ、ですよねぇ。
指原莉乃 うそ、ホントですか?ま、でも女の子のタレントって、他にもいっぱいいるし、寿命が短いじゃないですか
松本人志 いやでもね、指原ちょっと、ちょっと1個(上に)抜けてるな、ココ(頭)がな

以下の記事(マイナビニュース)では、松本人志の発言について記載しています。


松本人志指原莉乃を高く評価していることを理解している人は、二人の共演を見ている人の中には、少なからずいると思います。しかし、今までは、彼はこのことを語ったことはありませんでした。

彼は、タレントを頭がいいとか、賢いと褒めることは、あまりしないようです。芸人である彼は、人を褒めるよりは、あえて弄って、笑いを取ることが多いと思います。このことには、俳優や女優は例外かもしれません。しかし、指原莉乃は、例外ではありません。彼は彼女のことを、バラエティーの分野で活躍しているタレントだと、見なしているからです。

指原莉乃は、知識があることをセールスポイントにしているタレントではありません。多くの人が彼女に抱くイメージは、「普通」だということだと思います。このため、松本人志は、通常の番組において、彼が今回のような賛辞を贈ることは、上手い形で行わないと、彼女にマイナスになる可能性があると考えていると思います。江頭2:50のことを、いい人だと褒めることが、営業妨害となることと少し似ています。なお、私は彼を、いい人だと思います(笑)。

しかし、今回は酒の席であるために、松本人志は、本当に思っていることを、語ったのだろうと思います。


指原莉乃はアイドルグループであるHKT48AKB48の姉妹グループ)に所屬していますので、アイドルなのだと思います。彼女は、コンサートのステージなどでは、アイドルらしさを発揮しています。コンサートに行かない人も、「UTAGE」(日本テレビ、月曜深夜)において、歌っているところを見れば分かります。

彼女はアイドルですが、破格のアイドルです。彼女はHKT48の劇場支配人を兼務しています。まず、HKT48メンバーを指導するだけでなく、売り出し方を考え、それに基づいて宣伝し、売り込んでいます。HKIT48関係では、この他、コンサートなどの企画を立てています。そして、AKB48関係の多くの番組では、MCを務めています。賢くなければ、担えることではありません。

松本人志がMCの一人を務める「ワイドナショー」(フジテレビ、日曜の朝)には、ゲストコメンテーターの一人として、月に1度くらい出演しています。癖がある泉谷しげるや、武田鉄矢に対しても、物怖じをせずに、自分の主張するべきところでは主張をし、彼らの話を聞くべきところでは聞いています。

このことは、彼女と同年代の女性においては、スゴイことです。同様のことが出来る同年代の女性タレントは、ほとんどいないと思います。でも、彼女はあまりにも自然に行っていますので、このことを、気がつかない人もいます。さらに、松本人志は、番組においては、彼女を弄ることが多く、褒めることをしないので、分かりにくいと思います。

しかしながら、松本人志指原莉乃を高く評価していることは、明らかです。上にも書きましたが、今回は酒の席であるために、本当に思っていることを話したということなのだと思います。


−−以上−−−

*1:19:57 - 20:54