はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」(NHKラジオ)から、様々なベスト10を作ってみる

インタネットの投票を介した 「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」 というランキングが、「90時間ラジオ もっと届け、大切なこと。」 というNHKのラジオ番組(2015年3月19日から3月22日)において発表されたようです。

まず、トップ90から、普通にトップ10を抜き出して、表にします。なお、この記事では、トップ90から導いたトップ10を、この他に3つ記載します(あとで記載)。

トップは、「世界に一つだけの花」(SMAP)でした。2位と3位の曲は両方共に嵐の曲であり、「Monster」と「Love so sweet」です。

この3曲を含めて、ジャニーズの曲は、トップ10に7曲入っています。この内の4曲は、嵐の曲でした。少し、頑張り過ぎかなと感じた人もいるかもしれません。


90曲の中で、ジャニーズの曲の数を数えたところ、20曲ありました。第2番目のトップ10として、ジャニーズに限定したものを表にします。「あなたが選ぶ未来に残したい(ジャニーズの)歌ベスト10」ということになります。

作成したトップ10には、嵐の曲が6つ入っています(2位、3位、4位、6位、9位、10位)。この他に複数の曲が入っているグループはSMAPです(1位と5位)。

嵐の6曲は、全てドラマの主題歌でした。2位から4位に該当するドラマ(「怪物くん」、「花より男子2(リターンズ)」、「山田太郎ものがたり」)を、私は3つとも全回全て、観ています。当然、主題歌も聴いたはずです。しかしながら、曲名を見ただけでは、曲が思い浮かびませんでした。

これに対してSMAPの曲である「世界に一つだけの花」(1位)と「夜空ノムコウ」(5位)は、口ずさむことができます。私としては、「夜空ノムコウ」の方が、2位から4位のうた(「Monster」、「Love so sweet」、「Happiness」)よりも、広い範囲の人に知られているような気がするのですが、私だけが思っているだけかもしれません。


第3番目のトップ10として、ジャニースの曲を除いて作ったものを表にします。「あなたが選ぶ未来に残したい(ジャニーズ以外の)歌ベスト10」ということになります。

この表におけるトップ3は、「ひまわりの約束」(秦基博)[4位]、「時の過ぎゆくままに」(沢田研二)[5位]、「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)[7位]でした。四角いの中の順位は、トップ90における順位です。

このベストテンに複数入っているアーティストは、氷川きよし(3曲)、沢田研二(2曲)でした。調べてみると、氷川きよしの曲は、ベスト90に6つ入っていました(12位、13位、15位、23位、37位、39位)。熱心なファンがいるのだろうと思います。


何かと話題になるAKB48の曲は、トップ90に2曲入っています。上記の「恋するフォーチュンクッキー」[7位]の他に、「ヘビーローテーション」が89位になっています。

この2曲は、カラオケの定番曲であると共に、公式MVの1日当たりの再生が多いです。「恋するフォーチュンクッキー」のMVは、AKB48の曲としてはダントツのトップです(85,781回/日)。「ヘビーローテーション」は、この曲に次いで2位です(28,089回/日)。なお、括弧に示したデータは、1月と2月における平均です(2015年)


AKBグループ(乃木坂46を含む)に範囲を広げるならば、トップ90は5曲です。AKB48以外では、乃木坂46の曲が2つ、HKT48AKB48の姉妹グループ)の曲が1つ入っています。ちなみに、「メロンジュース」(HKT48)[86位]は、去年(2014年)の「NHK紅白歌合戦」において披露されています。

乃木坂46の「君の名は希望」[25位]と「気づいたら片想い」[45位]の順位は、「ヘビーローテーション」[89位]をかなり上回っています。

私は、これに違和感を持っています。乃木坂46の2曲の1日当たりのMV再生数は、「ヘビーローテーション」の値をかなり下回っているからです。1日当たりのMV再生数が多い方である「君の名は希望」でも、「ヘビーローテーション」の約1/4です。


第4番目(最期)のトップ10として、各アーティストの最高順位だけの曲に限定して作ったものを表に示します。ジャニーズを除いたトップ10は、恣意的に思ったからです。

トップ90における10位までに入っていない曲は4曲あります。具体的には、「ポリリズム」(Perfume)[11位]、「きよしのズンドコ節」(氷川きよし)[12位]、「AMBITIOUS JAPAN!」(TOKIO)[16位]、「海雪」(ジェロ)[17位]です。

私が10番目までの曲から5曲を選ぶならば、「世界に一つだけの花」、「時の過ぎゆくままに」、「恋するフォーチュンクッキー」、「硝子の少年」、「ポリリズム」になります。でも、これについては、人それぞれだと思います。

11番目から20番目までを見ると(表としての記載なし)、「私鉄沿線」(野口五郎)[21位]、「ミ・アモーレ](中森明菜)[29位]、「いい日旅立ち」(山口百恵)[31位]があります。「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」がタイトル通りの意味ならば、トップ10にこれらの曲がある方が望ましい考える人もいると思います。


−−以上−−