はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「新入社員として入社してきたら、育ててみたいと思う著名人 」(ライフネット生命保険)について

「2016年度新卒採用関係者の意識調査」(ライフネット生命保険 が発表されました。調査期間は2015年4月9日〜10日であり、調査対象は、採用活動に関与している男女500人です。

マイナビニュースが、上記のソースよりもスペースを多めに割いて報道したのは、「新入社員として入社してきたら、育ててみたいと思う著名人 」という調査項目でした。この記事では、この調査項目において発表された、トップ10に注目します。


1位から3位タイまでは、福井蒼汰(1位、21.6%)、石川遼(2位、21.0%)、有村架純(3位タイ、20.8%)、石川佳純(3位タイ、20.8%)でした。括弧に記載してあるパーセント値は、それぞれを選択した人の割合です。

トップ10には、俳優/女優が7人もランクインしています。俳優/女優の場合は、出演したドラマ/映画を観た人は親近感を持ちやすく、また、イメージが湧きやすいので、この調査においては有利なのだと思います。なお、山田涼介(10位、6.8%)を、私は俳優だと見なしています。

トップ3の中の2人(福井蒼汰、有村架純)は、俳優/女優です。しかも、二人共に、朝ドラ「あまちゃん」が注目を浴びるキッカケになりました。他に、「あまちゃん」関係では、能年玲奈(6位、14.2%)がランクインしています。朝ドラにおいて、毎日のように観ていることにより、強い親近感を持つような存在になり、育ててみたいという気持ちを持つようになるのだと思います。

あまちゃん」における3人組の中で、主人公を演じた能年玲奈が一番上でないことから、このドラマ以後のことも、評価に加わっていると推測します。彼女の場合、その後の出演作が少なく、コミューニケーションに難があるという説があることが、他の2人比べると、マイナスになっていると思います。

今まで触れていない俳優/女優は、剛力彩芽(5位、17.4%)、武井咲(7位、13.8%)、神木隆之介(8位、12.0%)です。女優である2人は、同じ事務所(オスカープロモーション)に所属しているので、比較が起きやすいです。剛力彩芽の方が上にきているのは、それに対する評価はともあれ、頑張っているというイメージがあるからだと思います。


俳優/女優以外でランクインしたのは、スポーツ選手である2人(石川遼石川佳純)と、指原莉乃(9位、9.4%)でした。指原莉乃は、一般的にはアイドルと分類されていると思います。

スポーツ選手、特にプロ選手がランクインすることは、俳優/女優よりは難しいと思います。多額の収入を得ているとい印象があるために、自分は育てるには値しないと感じることがあるのだと推測します。

特に、石川遼の場合は、獲得賞金が公表されていると思います。それにもかかわらず2位になっていることは、好感度が高いためなのだろうと、推測します。なお、石川佳純については、頑張っているというイメージがあると、私は認識しています。


9位となった指原莉乃についての説明を、最後に持ってきたことは理由があります。他の9人がイメージにおいて選ばれたこととは異なり、有能であるので、自分の会社に務めてもらいたい人材であるという理由で、選んだ人もいると考えるからです。選ばれた意味合いが少し違い、また、説明が必要であるため、多めに記載します。

指原莉乃については、彼女に接した大部分の芸能人/著名人による評価は、おしなべて高いです。例えば、以下の記事を読めば、多種多様な人に評価されていることが分かります。彼女は、HKT48劇場支配人(尾崎充とダブル支配人)としても活躍していますので、これだけの評価があっても不思議ではありません。

しかし、彼女に接する機会が殆どない一般の人においては、高い評価をしている人の割合は、今までは、それほどは多くなかったようです。でも、最近は、「ワイドナショー」(フジテレビ、日曜午前)へのゲスト出演(月1回くらい)などを通じて、彼女を評価する人が増えてきたようです。

彼女の有能なところは、与えられた場において、自分の役割を即座に把握して、それに従って行動できることです。番組で彼女が共演したゲストは、個性が強い多様な人たちです。思いつく人をあげると、泉谷しげる武田鉄矢鳥越俊太郎武井壮古市憲寿社会学者)、宮澤エマがいます。これらの人たちと、自然に会話ができることがスゴイことは、会社において地位が高い人ほど、分かりやすいと思います。

番組のMC(松本人志東野幸治)も彼女のことを高く評価しているようです。上記記事では、松本人志が他の番組における共演の際に、彼女のことを褒めたことが記載してあります。

彼女の場を活性化するだけでなく、時には会話の流れをコントロールしているようなところがあります。前の段落で述べた評価をしていない人でも、彼女がいると職場が活性化して、ものごとが上手くいきそうだと意味で選んだ人はいると思います。


ーー以上ーー