はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

一度は付き合ってみたい女性/男性の出身地ランキング(マイナビウーマン)について

一度は付き合ってみたい女性/男性の出身地ランキングが、マイナビウーマンに掲載されました。

調査は、Webアンケートとして、2015年4月28日〜5月7日に行われました。有効回答数は、男性(22歳〜39歳の社会人)が82件、女性(働いている22歳〜34歳)が164件でした。女性の回答者が2倍なので、「一度は付き合ってみたい男性の出身地」の方が、より信頼度があると思います。

1位から3位までは、一度は付き合ってみたい女性の方は、京都府、北海道、秋田県の順、一度は付き合ってみたい男性の方は、東京都、北海道、沖縄県の順でした。

5位までが発表されており、3位までの都道府県については、回答者のコメントが3つくらい掲載されています。


私が若干、どんなもんかなぁと思ったことは、都道府県別に色分けした表をみていただければ、お分かりになるかもしれません。4つの都道府県が、共通するからです。具体的には、北海道、東京都、京都府、福岡県です。この他に、秋田県が女性出身地において、沖縄県が男性出身地において、3位になっています。

この4つの都道府県は、都道府県ブランド2014年において、上位にあります。具体的には、北海道が1位、京都府が2位、東京都が4位、福岡県が7位でした。この他、沖縄県は3位、秋田県は20位になっています。

つまり、都道府県のイメージが大きく影響しているということです。東京都、京都府、福岡県のイメージは、それぞれ、大都会、現代と伝統が調和している、程よい大きさの都会というイメージだと思います。そして、このイメージは、出身者のイメージと共通していると思います。

しかしながら、北海道のイメージと、出身者のイメージは重ならないような気がします。上記の都府県の場合には、思い浮かべた時に人々も思い浮かぶのですが、北海道の場合は違うからです。

とは言え、この調査は、各都道府県の出身者において、男女のどちらのイメージが高いかを知る目安には、なると思います。


両者のトップは、女性出身地では京都府、男性出身地では東京都です。まさに、「東男に京女」という言葉通りです。

女性の場合は、京都出身というだけで、印象が良くなるということは事実です。京都の伝統的なイメージが、女性のイメージとしてはプラスになるようです。

普通の人が、京都という言葉によって思い浮かべるイメージには、京都市の中心部だけが該当します。しかし、イメージの世界では、京都府全体が該当するようです。

このことには、京都府の近郊以外の人が訪れる京都は、ほとんどの場合、京都市の中心部だけだということが、大きく影響していると思います。例えば、横山由依AKB48)の出身地は、奈良県に隣接している木津川市なのですが、京女というイメージを持たれています。地元の人には申し訳ない言い方になりますが、木津川市のことを知っている人が全国的には少ないことが、彼女にとってプラスになっていると思います。

東京都も場所によってかなり違います。都会的なところでも、銀座がある中央区と、都庁がある新宿区は、かなり違います。もちろん、東京都には、都会的でないところもあります。

イメージとしての東京都の男性は、高級マンションに住んで、綺麗なオフィスで働く人たちなのかもしれません。でも、そのような人たちが東京都生まれである割合は、半分以下かもしれません。


女性出身地において、秋田県が3位になっていることには、秋田美人のイメージがあることが大きいと思います。私は秋田県に少なくても数度は行ったことがあるのですが、残念ながら、スゴイ秋田美人は見たことがありません。これには、若い女性を少なからず見かけるのは、秋田市だけであり、秋田市は観光地ではないことが、大きく影響していると思います。

男性出身地において沖縄県が3位であり、女性出身地では6位以下であることは、対象になるような年代においては、男性の方が思い浮かべ易いためだと思います。私のイメージの世界では、朝ドラ「ちゅらさん」における恵達(山田孝之)や恵尚(ゴリ)などが該当します。これに対して女性の方は、彼らの母親や祖母の方の年代の方が、印象が強いです。

恵里を演じた国仲涼子は沖縄出身ですし、他の沖縄出身有名女優としては、仲間由紀恵などがいます。二人共に名前は沖縄的ですが、彼女たち自身には、沖縄的なイメージはありません。

アーティストにおいては、男性グループであるBeginの音楽は、沖縄的です。でも、安室奈美恵やSPEEDの音楽は、沖縄的ではありません。沖縄を感じさせる女性アーティストは、私の場合は、Kiroroくらいです。

とは言え、沖縄出身女性も10位までには、ランクインしているような気がします。


ーー以上ーー