はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「2015年JASRAC賞」の金賞は、「恋するフォーチュンクッキー」。 他の2部門でも1位(インタラクティブ配信、カラオケ)。

「2015年JASRAC賞」が発表されました(2015年5月20日)。金賞は、「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)でした。


「2015年JASRAC賞」は、前年度におけるJASRACの著作物使用料の分配額が多かった国内の上位3作品に、「金賞」「銀賞」「銅賞」を贈るようです。発表されたトップ10を、以下に示します。

順位  作品名              作詞者  作曲者    音楽出版
金賞  恋するフォーチュンクッキー    秋元康  伊藤心太郎  AKS
銀賞  進撃の巨人BGM          -     澤野弘之   ポニーキャニオン音楽出版
銅賞  ルパン三世のテーマ’78      -     大野雄二   日本テレビ音楽
4位  UFO               阿久悠   都倉俊一   日本テレビ音楽
5位  東京ブキウギ           鈴木勝  服部良一    コロムビアソングス
6位  物語シリーズセカンドシーズンBGM -     神前暁     ソニー・ミュージックパブリッシング
7位  Choo Choo TRAIN         佐藤ありす 中西圭三    テレビ朝日ミュージック
8位  西部警察メインテーマ       -     宇都宮安重   石原音楽出版社
9位  あまちゃんBGM           -     大友良英   NHK出版
10位  ルパン三世のテーマ        千家和也  大野雄二   日本テレビ音楽


「銀賞」と「銅賞」は、「進撃の巨人BGM」と「ルパン三世のテーマ’78」でした。作詞者に名前が入っていないことから、2曲とも、インスツルメンタル作品であることが分かります。前者は、アニメ関係であり、後者は人気パチンコ機器で使われたそうです。

10曲の中の5曲が、インスツルメンタル作品であることは、特異的なことだそうです。2曲以上がトップ10を占めたことは、今年が初めてということでした。

歌に該当する5曲の中で、最近の曲は、「恋するフォーチュンクッキー」(2013年8月発売)だけであり、他の曲は20世紀の曲です。4位である「UFO」(ピンクレディー)は1977年の曲です。この他の曲も調べてみると、「東京ブキウギ1947年」(笠置シズ子)は1947年、 「Choo Choo TRAIN」(Zoo)は1991年だということが分かりました。「ルパン三世のテーマ」については、年は特定できませんでしたが、1977年頃に放送されているアニメシリーズ(第27話〜第51話)のオープニングで使われたようです。

このことから、「恋するフォーチュンクッキー」は、最近の曲では突出している作品であることが分かります。


恋するフォーチュンクッキー」は、同時に発表された、インタラクティブ配信、カラオケのランキングでも、1位でした(発表はトップ10)。これらについては、トップ3だけを示します。

インタラクティブ配信 カラオケ
1位 恋するフォーチュンクッキーAKB48 恋するフォーチュンクッキーAKB48
2位 紅蓮の弓矢(linked Horizo)  南部蝉しぐれ福田こうへい
3位 ずっと feat.HAN-KUN&TEE(SPICY CHOCOLAT)  ハナミズキ一青窈


ーー以上ーー