読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

気象用語による、3時間毎の時間帯の呼び方を初めて知りました。

昨日の21時前に、NHKの番組を何気なく観た際に、一日を3時間ずつに8分割した際における、各時間帯の名称を説明していました。

今まで知らなかったことを教えてくれたことには、感謝をしたいと思います。でも、それと同時に、気象庁が、このような重要なことを周知することに努めていないことを、不思議に思いました。

例えば、天気予報において「夜のはじめ頃 」と聞いた時に、時間帯(18-21時)という意味で使われていると理解している人は、稀ではないかと思います。

ともあれ、忘れないように記事にするのが、この記事の目的ですので、以下に記載します。

時間帯 名称
0時- 未明
3時- 明け方
6時-
9時- 昼前
12時- 昼過ぎ
15時- 夕方
18時- 夜のはじめ頃
21時- 夜遅く


ということで、この記事は「夜のはじめ頃 」に書いて、同時間帯に公開しました。


ーーー以上ーーー