はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃(HKT48)のtwitterフォロワー数の解析(猫tweet効果の解析を含む)

この記事は、指原莉乃HKT48)のtwitterフォロワー数の解析に関します。特定のアカウントについての解析なのですが、twitterフォロワー数に関する大まかな傾向を知るために、役に立つ可能性があると思います。


彼女を解析の対象にした理由は、AKB48グループのメンバーにおけるフォロワー数についてのデータは得やすく、その中でも特に、彼女が得やすいからです。

メンバーのフォロワー数とそののランキングは、以下のサイトにおいて、3分ごとに更新されています。しかし、過去の履歴は残っていません。もちろん、このページを、毎日、同じ時間に、手動またはプログラムで観測すれば、基本的データを得ることができます。


指原莉乃の場合には、1日のフォワー数の増加を、翌日になってから直ぐに発信しているtwitterアカウントがあります(esp48dpic)。このおかげで、過去のデータを入手することができます。なお、該当データは、このアカウントが発している情報の中の1種類に過ぎませんので、上手く選び出すことが必要です。

うれしいことに、このアカウントでは、tweetとreplayについてのまとめへのリンクが貼ってあります。この情報は、フォロワー数が通常よりもかなり多い日において、その理由を突き止めるために役立ちます。

この記事では、解析結果の検証可能性という意味も含めて、esp48dpicのデータを使っています。実は他のソースの情報も利用していますが、ありかの記載を希望しないソースなので、それを遵守いたします。


指原莉乃のフォロワー数は2015年の年末に95万人を越えました。週当たりの増加数を、最近の8週(11/2-12/27)において算出すると、1万人を超えています。極端にペースが下がらなければ、早ければ1月末、遅くても2月初めに100万人を超えることになると予想します。

2016年元旦においてフォロワーが100万人を超えている著名人は、30人くらいです。なお、人ではない、ふなっしーガチャピンもカウントしています。

世の中の多くのことと同じように、twitterにおいても、先行者利益が大きいです。上記の約30の人ほとんどは、twitterを行う芸能人が稀であった2012年までに開設しています。AKB48グループ(OGを含む)における人気メンバーには、加入時期が早いメンバーが多いことと、似ています。

AKB48グループのメンバー(OGを含む)は、上で触れた約30人の中の5人を占めています。そして、その全員が、2012年までにアカウントを開設しています。順位順に並べると、小嶋陽菜篠田麻里子(OG)、板野友美(OG)、前田敦子(OG)、仲川遥香JKT48)です。


指原莉乃は、AKB48グループでは、この5人に続いて6番目です。彼女が開設したのは2014年2月16日あり、今年の2月には、開設から3年目に入ります。

指原莉乃twitterの特徴の一つは、フォロワー数以上に影響力があることです。これは、マスコミや業界人(テレビ関係者)が注目していることと、様々なのカテゴリーの人が興味を持っているためです。影響力のある人に情報が伝わるだけではなく、retweetなどによって拡散される度合いが多く、リーチが広いです。

彼女は、記事(ネットメディアを含む)を書かれることが多い芸能人であり、記事の中には彼女のtweetを基にした記事も含まれています。ネットニュース登場回数タレントランキング(2015年)では、2位になっており(2015年前半だけではトップ)、これにはtweetも寄与しているということです。ちなみに、1位は、芥川賞を受賞した又吉直樹です。

それでは、指原莉乃のtwwetについての解析を述べることにします。まず初めに、フォロワー数の推移を、過去2年弱に渡ってプロットした折れ線グラフを示します。

フォロワー数は、twitterを開始した2014年2月に、半月の間に20万人に達しました。

開始直後にフォロワー数が急増することは、芸能人においては一般的です。この初期効果の大きさと継続期間は人によって異なります。指原莉乃の場合は、両者ともに、芸能人の平均よりも度合いが大きかったと思います。もちろん、彼女に優る芸能人もいます。

彼女に近い人では、例えば、大島優子が該当します。大島優子twitter開設は、指原莉乃よりも4ヶ月後発です。でも、初期効果の大きさと継続期間が指原莉乃を上回っていたために、ある時点において、フォロワー数において指原莉乃を抜きました。しかしながら、記憶が正しければ、2015年6月頃からフォロワー増加速度が落ち着き初め、結果的に2015年11月末からは、フォロワー数において指原莉乃が上回っています。


20万人に達した後は、ほぼ同じペースで増えているように見えます。直線から外れているように見えるのは、少し凹んでいるように見える2015年5月くらいです。
この原因は、2015年6月6日に開票があったAKB48選抜総選挙が関係していると思います。なお、このAKB48選抜総選挙においては、指原莉乃がトップになりました。

彼女は、姉妹グループのメンバーでありながら、2014年も2015年も最有力候補でした。このため、他のメンバーのファンに仮想敵と見なされる度合いが多いです。特に、保守的なファンの中には、研究生から昇格して、現在は姉妹グループに所属する彼女が、1位になることを好まない人の濃度が大きいです。

選挙戦の際において、相手陣営にとって有利になることを控える人がいるのは、政治の選挙もAKB48選抜総選挙も同じです。フォロワーになりたくてもならないことや、フォロワーを止めることは、普通にあり得ることだと思います。


6/1以降の30週(6/1~12/27)に特に注目をすることにします。以下の折れ線グラフは、週ごとのフォロワー増を、折れ線グラフに示したものです。

値は、AKB48選抜総選挙(6/6)があった週(6/1-7)における23736人が突出しています。この週を除くと、フォロワー増(週)は、お盆の期間に該当する8/10の週における4711人から、12/14の週における11975人に収まります。

6/1に記録した最大値(23736人)は、12/14の週(11975人)の約2倍になります。このため、平均などの統計値を産出する際には、外れ値として対象外にすることが妥当な部類のものです。

お盆(最小値を記録)の次の週からの19週で平均を取ると、9323人になります。これに対して、最近の8週の平均は、10509人です。したがって、フォロワー増の速度は大きくなっていると解釈できます。


上で、最大値の週の原因をAKB48選抜総選挙、最小値の原因をお盆に起因させたように、平均からより大きく離れている週について、その原因を特定してみます。以下の表には、10000人より多い10週と、6000人より少ない2週を対象にしました。


11424人増加した9/21からの週は、月曜日(9/21)から水曜日(9/23)が、前の土曜日から始まる5連休の内にありました。普段は、平日におけるフォロワー増は、土日よりも少ないです傾向あります(後でデータを示して説明)。しかし、平日が休みの場合は、例外です。この週には例外が3日あったことが、フォロワー数(週)が大きかった要因の一つだと推測します。

8/24の週と9/14の週は、月9ドラマ「恋仲」の関係でフォロワーが増えました。8/24の放送では、主人公と同郷の金沢公平(太賀)が彼女の名前を言及しました。具体的には、ヒロインのあかり(本田翼)の教員採用試験合格を知った喜びの度合いを表現するために、指原莉乃AKB48選抜総選挙2015において返り咲いたことを言及しています。

9/14の放送では、縁日の場面(リアルタイム放送[番組の最後])で指原莉乃が通行人として出演してました。その通行人は、主人公・葵(福士蒼汰)に請われて、葵とあかりの写真を撮りました。葵は、この写真を載せたtweetを、番組の公式アカウントにおいて投稿しました。

このtweetは多数retweetされ、2015年におけるretweetランキングにおいて2位になりました。

11/2の週における11018人の増加には、テレビ番組出演と猫tweetが関係していると推測します。

指原莉乃はバラエティー番組における売れっ子であり、テレビ出演があった際にはフロワーが通常よりも増える傾向があります。「日本のダイモンダイ」(フジテレビ、11/8[日]19時~21時54分)は、日曜のゴールデンタイムにおける3時間番組でした。このため、通常の番組出演よりも効果が大きかったようです。

この週のフォロワー数増には、猫の写真を載せたtweet(11/3、11/4)も関係していると推測します。11/3と11/4のtweetは、それぞれ、約15000人と約12500人の「いいね」を得ています。

この猫は彼女が10月の後半から飼い始めた猫(♀)であり、ネットではカン太郎と呼ばれています。10/19から、カン太郎の写真を載せたtweetがある程度の頻度で行なわれるようになってきました。

フォロワー増(週)は、11月になってから、それ以前よりも少し増えたようです。そして、その要因のある程度は猫tweetに起因していると推測します。

該当するフォロワーのある程度は、猫好きな人が占めていると思います。でも、私は、それ以外のフォロワー増が多いと推測しています。その中には、彼女が猫を買うような人であることを知って好感を持つようになった人いる人いるでしょうし、今までは彼女を評価しない方針だった人が方針を変えた人も含まれていると思います。

猫を飼っていることは、彼女の属性に過ぎず、彼女の本質的なものではありません。しかし、芸能人の評価が、本質的なことによって変わることは稀ではありません。このことを、AKB48の曲で彼女がセンターを務めた「恋するフォーチュンクッキー」(2013年8月発売)を例にして、小さい文字で、説明します。

恋するフォーチュンクッキー」は2010年代前半を代表する曲になりました。カラオケにおける定番になりましたし、様々な場面で聴くことがあります。しかしながら、この曲を評価しない人もいます。そして、その中には、AKB48関係のことを評価しない方針の人や、AKB48の曲には良曲はないと思い込んでいる人が含まれています。

今まで、この種の人達が評価を変えることが何回か起きてきました。一番分かりやすいケースは、音楽業界において評価されているミュージシャンが、この曲を歌った場合です。例えば、平井堅サザンオールスターズ(vol:原由子)、小田和正などが該当します。小田和正のこのライブは、クリスマスイブの深夜にテレビ放送されましたので(「クリスマスの約束 2015」、TBS)、影響力は大きかったようです。

しかしながら、tweetを含むネットへの書き込みを眺めると、そのミュージシャンが歌うと良曲だけれども、AKB48が歌うとダメだと主張する部類の人もいます。それらの人達は、この曲は、秋元康が、AKB48選抜総選挙2013で1位となった指原莉乃のために作った曲であることは、スルーしているようです。

原由子がライブ(2014年7月11日、12日)「恋するフォーチュンクッキー」を歌ったというニュースが流れた際にも、原由子が歌うから良いのだというネットへの書き込みがありました。でも、9/15の「Music Station」(テレビ朝日、金曜20時)において、桑田佳祐指原莉乃のことを、気に入っていることが分かると、「原由子が歌うから…」という主張は収まったようです。

この時の指原莉乃の出演は、HKT48としての出演であり、「恋するフォーチュンクッキー」とは全く関係がありません。つまり、カン太郎は桑田佳祐と同じ効果をもたらしたということになります。


カン太郎の効果がいつから始まったかを特定してみます。フォロワー増(日)の素データで分かれば楽なのですが、フォロワー増(日)には、曜日の効果が加わるので、分かりにくい可能性があります。そこで、標準化したデータを使うことにしました(平日、土、日、の別)。

具体的には、10/19から3週間における毎日のフォロワー増(x)に対して、(x - μ)/σを求めました(μ:平均、σ:標準偏差)。μとσは、9月から11月の、平日、土、日、の別に求めています。なお、休みである平日(祝日、振替休日)は対象から外しました。

折れ線グラフ化されたデータをみると、10/27までは負値が続き、10/30からは正値が続きます。したがって、遷移は10/28-29日にあったことがとがわかります。遷移期10/26-11/1を遷移の週と捉えるのならば、10/25までが「非カン太郎」、「カン太郎」が11/2以降となります。

「非カン太郎」(8/17-10/25)、「カン太郎」(11/2-12/28)として平均を取ると、前者は8732人、後者は10509人になります。つまり、カン太郎の効果によって、フォロワー増(週)は、1778人増え、1.204倍(=10509/8732)になったことになります。そして、最近の8週におけるカン太郎の合計は14220人(=約1778 x 8)になります。


さて、指原莉乃は、元日に「ワードナショーSP」(フジテレビ、7:00-8:54)に出演した際に以下のように述べています。

2ヶ月でフォロワーが9万人増えたんですよ。猫で。それまでは別にフォロワーが増えたりすることはなかったんですけど

2ヶ月でフォロワーが9万人増えたことは、ほぼ合っていると思います。でも、「それまでは別にフォロワーが増えたりすることはなかったんですけど」ということは、誤認識だと思います。

彼女は頭が良い[記事の最後に関連話題あり]のですが、数字に弱いことは理解しています。私は彼女のことは基本的には高く評価していますが、この発言については、どんなものかと思いました。そして、番組の最後において彼女が言及した宮澤エマと違いは、知識だけではなく、支えてくれている周りの人の違いも、かなりあるように思いました。ちなみに、太田プロにおける彼女担当のマネージャーは、3人のタレントを担当しているようです。彼女は太田プロのタレントとしては、かなり稼いでいる方だと思うのですが…。


最後に、上で予告したように、平日におけるフォロワー増は、土日よりも少ないことを示します。なお、休みである平日(祝日、振替休日)は統計対象から外しています。

数値は2種類を示します。違いは、9/12(土)~14(月)を含むか否です。この3日の値は、μ(平均)とσ(標準偏差)を用いてデータ(x)を標準化した結果、外れ値であると判断されました。外れ値の判断には、上述と同じように、(x - μ)/σ を利用しました。μとσは、平日、土、日、別に求めた値を用いて算出しています。具体的には、この値が約2.0以上の日を外れ値と見なしました。


該当する3日のそれぞれについて、少しだけ記載します。

9/12(土)のフォロワー増は147人であり、極めて少ないです。これはtweet数が多すぎて、ライトなフォロワーの一部が撤退したためだと推測されます。なお、現在のフォロワーのほとんどは、ある程度のtweet数の増加に免疫できているようです。

9/13(日)は、フォロワー増が643人であり、日曜日としては極めて少ないです。前日の余波があったと推測されます。

9/14(月)は2798人であり、平日としては極めて多いです。この日には、前述のように「恋仲」の通行人として出演しています。


9/12-14を含む平均では、月曜日の平均(1334.9人)と火曜日の平均(1306.7人)が土曜日の平均(1261.5人)を上回っています。そして、土曜日の平均と平日平均(1210.3人)との差も、僅かです(51.2)。

9/12-14を除いた平均では、月曜日の平均が低くなり(1210.3人)、土曜日の平均が高くなりました(1354.3)。結果として、土曜日の平均は、平日のどの平均よりも大きくなりました。また、平日平均(1182.9)との差も広がりました(171.6人)。私は、こちらの方が妥当だと思いますし、多くの人も同意見だと推測します。


曜日ごとの平均は、統計を取る際には、単純計算では必ずしも上手くいかない事例を示していると思います。その際に重要なことは、外れ値の扱いとデータの解釈になります。

このことは、フォロワー増加(週)の平均を算出する際も同様です。これには、お盆や年末年始に該当する週、アカウントの持ち主に特別なイベントがあった週が該当すると思います。指原莉乃の場合、特別なイベントには、AKB48選抜総選挙が該当します。

そして、これを対象外にするかどうかは、データの使用目的や、想定するデータ利用者に併せて判断する必要があります。例えば、AKB48グループに関心が薄い人が、データ利用者の大部分であると想定される場合は、AKB48選抜総選挙も含めたものがAKB48なので、AKB48選抜総選挙の開票日を含む週を外す必要がありません。
これに対して、関心が大きい人は通常状態におけるデータが欲しいと思います。したがって、該当週を統計の対象から外すことが望ましいと思います。

この記事は年末年始中に書きましたので、年末年始に該当する週(2015/12/28~2016/1/3)が解析対象に入れるかを、悩まなくて済みました。
(週明けにおける追加[start])
この週のフォロワー増加(週)は、150162人を少し超えました。去年の6月以降では、AKB48選抜総選挙の該当週に続いて大きいです。
この週の増加には、年末年始効果のだけではなく、ワイドナショー(元日、7:00から2時間、フジテレビ)の効果も入っています。この番組を通して、彼女の考え方はシッカリしていると判断した人が多かったようであり、これがフォロワー増につながったように思います。この増加が一時的効果なのか、定着する部類の効果なのかは、現時点においては分かりません。

指原莉乃は頭が良い、聡明な人なのですが、彼女が頭が悪いと思い込んでいる人が少なからずいます。これらの人の多くは、頭が良いこと知識があることと混同してるようです。彼女は、イジメを被った結果、中学3年は不登校でした。そして、中学3年の最後からAKB48に加わり、高校は通信制です。今回の出演者であり、安藤優子古市憲寿と、知識量に違いがあるのはその結果です。しかし、「ワイドナショー」のおける彼女のあり方を見て、知識があることと、頭が良いことは別物であることを、理解する人はいるようです。そして、今回のスペシャル版では、そのことが顕著だったのだろうと思います。
(週明けにおける追加[end])

最後に、指原莉乃のフォロワーを解析して分かったことを述べます。それは、妙な動きをしない健全なものであるということです。そして、具体的に表に示したように、特に、増加が通常よりに多い場合は、その原因を突きとめることができました。

このため、フォロワー数の実例データとして妥当であり、統計分野のデータとしても有用だと思います。しかしながら、現状においては、一般の人が容易に利用することが容易ではないデータであることも事実です。


ーー以上ーー