はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

ライザップ化した峯岸みなみのフォロワーは急増したけど、「天空の城ラピュタ」&バルスには勝てなかった件(2016年1月15日)

話題になっている著名人を探すために、最近は「週間フォロワー純増数TOP100」[計測:深夜2時](
http://park.geocities.jp/twi_project/data/new/fnp/fp100.html)を観ることが多いです。

このページでは、フォロワー数増加からフォロー数増加を引いた結果の値を純増数と呼んでデータにしています。なお、著名人の場合は、フォロワー数に比べるとフォロー数が極めて少ないので、純増数は、フォロワー増加数とほぼ同じになります。

該当する表では、週間増加数と1日の増加数」を記載しています。私の感覚では、1日の増加数を週間増加数で割ったのが、0.5以上のアカウントが注目べきものです。この数値をここでは、増加比と呼ぶことにします。


該当するアカウントを探すのは容易です。1つの数字がもう1つの数の半分以上であることを判断することは、多くの人にとってそれほどは難しいことではないからです。加えて、これが0.5以上になるアカウントは、トップ100の中には少ないので、頭の中が混乱することは少ないです。

例えば、2016年1月13日の2時のデータでは、2つだけでした。一番大きかったのが、りーめろ先輩(莉音) 、次が芸能レポーター井上公造さんでした。

1位の女性については知らなかったのでネットで調べると、以下の記事が見つかりました。
mdpr.jp

井上公造さんは、SMAPの解散騒動が起きてからは、フォロワー数が増えているようです。1月13日の増加比は、約0.83(6504/7858)でした。

twitter.com


さて、1月15日において増加比が0.5以上であったアカウントは、3つでした。順序付けのために、増加比キチンとに算出すると、「金曜ロードショー」、株式会社バルス峯岸みなみの順になりました。

アカウント 1週間の増加(A) 1日の増加(B) 増加比(B/A)
金曜ロードショー 7397 6821 0.922
株式会社バルス 11161 9453 0.847
峯岸みなみ 8827 6323 0.788

金曜ロードショー」がトップになったのは「天空の城ラピュタ」が放送された効果のためです。株式会社バルスは、株式会社タニタのことのようです。以下の記事によると、「天空の城ラピュタ」に負けたので1日だけ社名を変えたようです(今は元に戻っています)。

rocketnews24.com


峯岸みなみ には、「ライザップ」のCM(1月15日開始)効果がありました。以下の東スポによると、彼女は2ヶ月の間に、48・6キロから43・7キロに痩せたようです。オリコンの記事の方には、ビフォーとアフターの写真、そして、CMの動画が埋め込まれています。なお、この種の写真にありがちなのですが、「ビフォー」ではワザと姿勢を悪くしています。ちなみに、以前のふっくらしている方が好きです。

www.oricon.co.jp


ーー以上ーー