読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃がフォロワー数でミリオネア(100万人)になったので、関係データと共に記載します。

指原莉乃がフォロワー数でミリオネア(100万人)なりました(2016年1月22日の8時過ぎ)。彼女のtwitterが効果的に機能していることは、以下の記事を読めばわかると思います。

news.dwango.jp
前日の18時からのフォロワー数の推移を折れ線グラフに示します。

昨年の暮れからミリオネアになった芸能人は、田中将大糸井重里益若つばさの3人です。指原莉乃はこれに続くミリオネアになりました。なお、次のミリオネア候補は、渡辺直美です。

指原莉乃のこの3人との違いは、twitterの開設が遅いことです。この3人における開設が2010年であるのに対して、指原莉乃における開設は2014年です(2014/2/16)。それにもかかわらず、ミリオネアになったのがほぼ同時期になったのは、指原莉乃におけるフォロワー増加速度が大きいからです。

以下に、先週の日曜日(1/7)までのフォロワー数の推移(7日ごと)の比較を示します(データソース*1


ちなみに、現時点においてtwitterミリオネアである芸能人(個人)は30人強です。その殆どが、彼女に先行してtwitterを開設しています。


指原莉乃のフォロワー数の推移を、開設した月(2014年2月)から示します(データソース*2)。彼女における推移の特徴は、極めて大きな変動がないことです。

極めて大きな変動ないことは、以下のグラフにおいて渡辺直美と比較すれば分かりやすいです。例えば、1月4-10の週には、渡辺直美だけでなく、益若つばさに著しく大きな増加がありました。


このグラフからも分かるように、指原莉乃のフォロワー数(週間)は、増加傾向にあります。これをより分かりやすくするために、昨年9月以降を対象にして、7日のウインドウで増加数をプロットしました(データソース*3)。

ウインドウ値(7日間の増加)は、そのの中日にプロットしています。例えば、ミリオネアになった日(1/22)を最後に含むウインドウ[1/16-22]の値は、1/19にプロットされます。
7日のウインドウを用いることによって、曜日による影響(後述)がもたらすギザギサをなくすことができます。

大まかに言って、3つの期間に分けられます、A期(ほぼ9-10月)、B期(ほぼ11-12月)、C期(現在までの1月)です。それぞれにおける週間増加数は、7000、10000、14000人です。
A期には、9/24辺りにピークがありますが、これは春分の日(9/23)を含むシルバーウイークの影響であり、本質的なものではありません。twitterのフォロワー数の増加は、平日よりも土日が多く、特に日曜に多いです。そして、平日の休み(祝日、振替休日、年末年始)には、休日と同じように、フォロワー増が多いです。
、B期とC期の間にある年末年始におけるピークも、類似の現象です。もちろん、年末年始に特異的なテレビ番組の効果もあります

A期からB期へ遷移は、指原莉乃の愛猫(愛称:カンタロウ)が大きな原因になったとされています。彼女は、10月後半から、カンタロウの写真を掲載したtweetをするようになってます。“いいね”が多いtweetの一つを引用します。

しかしながら、通常よりも増加したフォロワーの大部分を猫ファンが占めているわけではないと推測します。世の中には、彼女がAKB48グループに入っていることで、興味や評価の対象から外す人達がいます。猫好きであるかどうかに限らず、猫を飼うような人だと分かったことによって、対象内に入れた人が存在するというのが私の推測です。

世の中には、AKB48のヒット曲である「恋するフォーチュンクッキー」(センター:指原莉乃)を、AKB48の曲であることによって、食わず嫌いしている人いるようです。ところが、彼女のこととを、世の中で評価されている桑田佳祐が褒めたことによって、評価対象内に入れた人がいたようです(2015年9月15日の「Music Station」出演関連)。これと同様な現象が継続的に起きているのだと思います。

natuka-shinobu.hatenablog.com


B期からC期への遷移には、元日における「ワイドナショーSP」(フジテレビ、朝7時から約2時間)において、彼女への評価が高まったことが大きく影響していると考えています。

この放送において、古市憲寿ウエンツ瑛士に対して「ハーフって何で劣化するのが早いんでしょうね」という発言をし、指原莉乃は「モノに対して使う言葉の感じがしますよね。人ではなく。」と指摘しています。この即座の指摘を観て、彼女がシッカリとした考え方をしているという認識を持った人が少なくないようだからです。

natuka-shinobu.hatenablog.com

彼女は「ワイドナショー」の通常版(日曜日10:00~)には月に一度のペースで出演しており、その際のあり方をフラットに見れば、彼女が頭が良いことが分かる人は多いのではないかと思います。それらの人にとっては、上記のことは、それほど驚きではなかったと思います。

しかしながら、世の中には、知識があることと、頭の良さを同一視している人がいます。その人達にとっては、驚きだったのかもしれません。古市憲寿は学者であり、指原莉乃はアイドルグループの一員だからです。特に、AKB48グループのメンバーは頭が良くないと思い込んでいる人は少なくないようです。


1/19に対するウインドウ値は16000を超えており、極めて大きいです。これは、ミリオン達成日(1/22)におけるフォロワー増が、3000人を超える極めて多いものであったからです(3137人)。

この日のフォロワー増は、去年の9月以降では、彼女が「ワイドナショーSP」に出演した元日の3916人に次ぐものです。なお、元日のフォロワー増には、前日の紅白歌合戦への出演(AKB48選抜の名義)の効果も含まれています。この紅白では彼女は、グループを一員以上の働きをしています。


1/22おけるフォロワー増がミリオネアを祝う一過性のものであるか、ミリオネア入りをキッカケに新たな段階に至るのかは、現時点では分かりません。

ーー以上ーー

*1:http://park.geocities.jp/twi_project/data/new/fnp/fn100.htmlから辿り着けるページ

*2:ソースに記載された希望により記載せず

*3:つきまど (@esp48dpic) | Twitter 華流ドラマの情報に埋もれていますが存在します。