はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

Yahoo!News とgoggle news におけるニュース掲載数のランキング(AKBグループ)

前に、Yahoo!Newsにおいて登録することができるテーマに関した記事を書きました。テーマに、例えば、事件名、会社名、芸能人名などから選ぶことがでます。
news.yahoo.co.jp

テーマ別のページがあり、テーマに関係する記事を観ることができます。例えば、次の段落に出てくる指原莉乃の場合には、以下のページが該当します。
news.yahoo.co.jp


テーマを登録すると、関連ニュースへのアクセスが容易になります。上で触れた以下の記事では、AKBグループのメンバー(乃木坂46を含む)を対象にして、登録者数順(3月8日観測)にランキングを作りました。登録者数のトップ3は、指原莉乃山本彩大島優子の順でした。
natuka-shinobu.hatenablog.com

今回は、各メンバーのテーマのページにある記事数を数えてみました。集計対象期間は、今年元旦からの観測日(3月22日)までです。対象メンバーは、3月22日時点において、登録者数が800人を超えている20人です。順位は、以前とはそれほどは大きく変わっていません。

前回と同様に登録者の増加数も表に加えました。前回に記載した7ヶ月における増加数(去年の8月10日以降)を更新し、7ヶ月半における増加数にした他に、2週間における登録者の増加数(3月8日以降)も記載しました。説明はこの短期間増加から始めます。

短期間増加(2週間)における増加数がいちばん多かったメンバーは指原莉乃です。200を超えているのは彼女だけです。

100代の増加を呈したメンバーは、多い順に、生駒里奈西野七瀬川栄李奈白石麻衣、です。4人の中の3人が乃木坂46であり、残りの一人(川栄李奈)がAKB48のOGです。

7ヶ月半における増加数においては、1位が指原莉乃、2位が山本彩になりました。前回はトップであった山本彩が2位となったのは、前回において彼女を1位に押し上げた去年第4四半期における増加の効果が、集計期間が長くなったために薄まったためです。


元旦からのニュースの数では、トップは、指原莉乃(228件)でした。2位は卒業商法が3ヶ月続いている高橋みなみ(190件)です。

この他、100件以上であるメンバーは、松井玲奈(135件)、川栄李奈(108件)、生駒玲奈(100件)です。なお、松井玲奈川栄李奈については、個人ブログの記事も、Yahoo!Newsの記事と見なされている(全部かどうかは不明)ので、これを除いたほうが良かったかもしれません。
乃木坂46は登録者の増加数は多いのですが、ニュースの件数においては、生駒里奈を除くと、それほど多くはありません。


各テーマページに存在するニュースは、Yahoo!の担当者が選んだものですから、選択にバイアスが入り込む可能性があります。そこで、それが入り込む度合いが少ないと考えられる、google newsのおけるニュース数を調べて見ました。

基本的には、メンバー名を検索ワードとして、検索オプションとして、1ヶ月以内と、日付順、重複を非表示を選択して、検索しました。より詳細には、該当しないページが検索されることを防ぐために検索ワードに、「-アサ芸 -LikeDis」に加えました*1

googleで検索されたニュースの数は、Yahoo!の各テーマページに存在するニュース数と、相関が高いものでした。

トップは、同様に指原莉乃(222件)でした。

彼女に続くのが、高橋みなみ(176件)、大島優子(174件)*2です。150件を超えるのは、この3人だけです。大島優子の場合は、朝ドラで平塚らいてうを演じることに関する記事が31件ありました。

4位から7位までは、生駒里奈(130件)、松井玲奈(125件)、渡辺麻友(120件)、川栄李奈(117件)です。トップ7の面子から大島優子渡辺麻友を除くと、Yahoo!Newsにおけるトップ5の面子と同じです。


ーー以上ーー

*1:アサ芸プラスの記事をマイナスに評価をしているわけではありません。googleには「-XXXXX」と指定すると、それを含まないページを検索する機能があります。

*2:「-アサ芸」を付けないと、大島優子が1位です。