読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

【資料】AKB48グループの主要メンバーおける、テレビ出演について(2016年4月1日~8日)

AKB48グループの主要メンバーについて、テレビ出演数を調べた結果を、資料として残しておきます。


調査対象は、AKB48選抜総選挙2015におけるトップ10に入り、現在も所属しているメンバー(指原莉乃柏木由紀渡辺麻友松井珠理奈山本彩宮脇咲良島崎遥香横山由依)に、小嶋陽菜を加えた9人です。これからのAKB48グループことを考えるために調べたものなので、高橋みなみは外しています。

調査は、Yahoo!TVで出演番組を検索することによって行いました(2016年4月1日昼頃)。この検索では、ほぼ1週間の出演情報が見つかるようです。

検索における都道府県の設定は、AKB48と姉妹グループ(SKE48NMB48HKT48、NGT48)の本拠地である、5都府県(東京、名古屋、大阪、福岡、新潟)にしました。

調査対象である9人は、AKB48選抜における不動のメンバーですが、AKB48選抜として歌番組への出演は、検索結果には現れないようです。姉妹グループとして出演も、同様です。

検索されたものから、実際には、出演しないことがほとんどであるものを、除きました。私が把握しているのは、「バイキング」(フジテレビ)における山本彩と、「アサデス。」(KBC[福岡])における指原莉乃です。もしかしたらば、他にも該当するものがある可能性はあります。なお、山本彩の「バイキング」における専属レポーターとしての登録は、4月1日(金)で終わったようです*1

出演数は、指原莉乃が多いです。これはレギュラー番組が3本、準レギュラー番組が1本、実質的な準レギュラー番組が2本程あるからです。
該当するレギュラー番組は、「指原カイワイズ」(フジテレビ系)と「HKT48のおでかけ!」(TBS系)、「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)です。

この他、彼女は、ゲストとして出演することも少くありません。例えば、4月2日は「有吉反省会SP」(日本テレビ系)に出演しており、この際の「おっぱいモノマネ」が大きな話題になりました。

大阪と名古屋における番組数が、他に比べると少ないのは、放送されないレギュラー番組があるからです(「指原カイワイズ」、「HKT48のおでかけ!」)。調査した都府県における放送では、「指原カイワイズ」の放送は東京、福岡、新潟であり、「HKT48のおでかけ!」の放送は、東京、福岡です。

HKT48のおでかけ!」が放送されていない新潟でも、東京と同じく「5」です。これは、東京では1月から3月まで放送された「HKT48 vs NGT48 さしきた合戦」の放送が、3月から始まったからです。

指原莉乃以外で検索に現れるメンバーは、ほとんど、小嶋陽菜だけです。彼女は、Pon(日本テレビ)と、競馬番組のレギュラーがあります。なお、彼女がファーストレディを務めていた「有吉AKB共和国」は3月で終了しました。


各グループ名における検索もしてみました。該当番組には、おおまかに言って、3種類あります。具体的には、メンバーが個人タレントとして出演しているもの、グループを代表として複数が出演しているもの、そして、冠番組(例:「HKT48のおでかけ!」)です。

なお、メンバーが終点していても、番組情報にグループ名が記載されていない場合には、検索に現れません。「HKT48」の検索数が「指原莉乃」の検索数よりも少ないのは、このためです。

これは、指原莉乃は、自分がMCを務めるAKB48系番組以外は、個人のタレントとして呼ばれていることが関係しているように思います。アイドル関係に詳しくない大御所タレントでは、彼女の属性を太田プロと認識している人が、稀ではないかもしれません(例:志村けん)。


地域における分布では、NMB48(大阪)とSKE48(名古屋)におけるローカル性が目立ちます。特にNMB48が大阪において、強いのが分かります。このことには、親会社である吉本の影響力がプラスになっていると思います。

一部のNMB48ファンは、NMB48のことを過大評価しているように見えることがあります。これには、大阪におけるモノゴトの見え方が関係しているのかもしれません。一部の人は、他の地域でも同様に露出があると、理解している可能性があります。

これに対して、HKT48は全国的にほぼ均等です。これは、広い知名度がある指原莉乃が所属していることが大きく影響しています。とはいえ、他のメンバーの頑張りが必要であることも現実です。HKT48にとっては、2年間続いていた「HKT48のごぼてん!」(TNC[福岡])が3月で終わったのが残念なことだろうと思います。


ーー以上ーー

*1:4月1日までは、全部の平日に対して検索に引っかかりました