読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

twitterにおける1時間当たりのフォロワー数増の調査(期間:4/18-25、比較対象:指原莉乃、山本彩)

twitterにおける1時間当たりのフォロワー数増のついて調べてみました。

フォロワー数のデータは、AKB48グループの主要メンバー23人について取りました(4月18日0時から、4月25日の0時)。データはスクリプトを使って取りましたので、ほぼ同じ時間に取得できています。


今回は、指原莉乃HKT48)と山本彩NMB48)に関して、1時間当たりのフォロワー増のデータを作成して、比較をしました。指原莉乃を選択したのは、これまでも多くの解析を彼女に関して行ってきているために、意味的な解析に必要な情報を見つけやすいからです。

比較対象として、山本彩を選んだのは、以下の2つの条件を満たしている現役メンバーだからです。具体的には、(1)指原莉乃にフォロワー数が近い、(2)フォロワー数の増加速度に著しい違いがない、です。

AKB48選抜総選挙を6月に控えているので、去年の選抜総選挙において、指原莉乃(1位)に近い順位であった、柏木由紀(2位)、渡辺麻友(3位)、松井珠理奈(5位)を比較対象にした方がよかったと考える人がいるかもしれません。しかしながら、この3人は、上に示した2つの条件を、山本彩ほどは満たしていません。


今回、二人のフォロワー数について、今回の解析に関連することを、少しだけ述べます。4/25の0時におけるフォロワー数は、指原莉乃が1167533であり、山本彩が971215でした。指原莉乃フォロワー数は山本彩のフォロワー数の約1.2倍です。

この比は、今年になってからは、増える傾向があります。今回の1週間においても、開始点と終点を比べるならば増えています。具体的には、データの開始点である4/18の0時の値は、1.200849であり、終点である4/15の0時の値は、1.202136でした。しかしながら、以下の記載から推測されるように、単調増加ではありませんでした。

指原莉乃のフォロワー増の変動は山本彩に比較すると、少ないです。彼女の場合、べースが高いからだと推測しています。
山本彩の場合には、時々、増加数が著しく増える事が起きます。今回は、4/20(水)夜から翌日の朝が該当します(後述)。


観測をした1週間における、時間当たりのフォロワー数増を折れ線グラフにします。まず時間帯による変化を見ていきます。

全体的な傾向はとしては、まず、3時から5時の間は、増加数はかなり減る傾向があることです。これは、多くの人が寝ている時間だからです。多くの人が活動を始めると、増加数は回復します。しかしながら、平日の場合には職場や学校に行く人が多いので、ある程度の増加に収まります。

増加数が本格的に増えるのには、それらの人達が帰宅してからです。
一日のピークは19時から23時までの時間帯です。日付が変わると増加数は減っていきます。

山本彩においては、4/20(水)夜から翌日の朝における増加が通常よりも著しいです。具体的には、4/20の19時、21時、翌日の7時にピークがあります。これには、始球式での投球(阪神vsヤクルト、甲子園18:00-)と、オールナイトニッポンへの出演(25:00-27:00)がプラスの効果をもたらしたと推測します。

上記の通り、夜におけるピークは19時と21時ですが、上昇は18時から始まっています。これは始球式の時間と重なっています。ピークの時間がズレているのは、このことが報道やネットを通じて知られるのにはタイムラグがったからだと思います。

翌日7時のピークは、これにオールナイトニッポンへ出演による影響も含まれていると思います。何故ならば、同様に出演した指原莉乃山本彩ほどではないのですが、この時間に増加しているからです。
この放送の主な注目点は、卒業を発表した渡辺美優紀NMB48)と彼女と共にNMB48の2トップである山本彩が出演することでした。さらに指原莉乃が加わったのは、2人だけであると、グダグダになり、番組として成立しなくなるという判断があったためだと思います。このため、身内でなく、番組を支える能力がある彼女が起用されたと思います*1


指原莉乃におるピークは24日(日)の21時にあります。この時間に彼女は、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ、日21:00-54)に出演しています。

指原莉乃は、この1週間には8つのバラエティー番組(テレビ)に出演しています。その中で、この番組のプラス効果が一番多かったのは、3つのことを満たしていたからだと思います。それは、(1)多くの人が視聴する時間帯における放送、(2)多くの人が興味を持つ内容、(3)初めてのゲスト出演、です。

指原莉乃は知名度が高く、これは特にバラエティー番組をよく観る人において顕著です。このため、多くの人が彼女を発見することは、上記のことが満たされる場合が多いです。

なお、山本彩のフォロワー増が該当期間に増えたのは、彼女の知名度がそれほど高くないと思われる野球ファンが彼女を発見しただと思います。


時間ごとのフォロワー増の平均を示します。上述の典型的推移と違うのは、両者に7時、山本彩において17時と19時にピークがあることです。これは、4/20(水)夜から翌日の朝までのフォロワー数増に起因します。この期間を平均の対象外にすると、これらのピークは消えます(図示せず)。

各日におけるフォロワー増を示します。平日おける山本彩は、月火金と水木に大きな違いがあります。水木における増加は、上記のことによって説明できます。指原莉乃においても、木曜日における増加は多いのですが、その度合は、山本彩ほどではありません。

ちなみに、一般的には、平日よりも土日が多く、土曜よりも日曜の方が多いようです。指原莉乃についての平均値(1/8-3/31)を以下に示します。

曜日 平均
平均 1760 1700 1820 1670 1740 1860 2100 1800


ーー以上ーー

*1:高橋みなみだと、二人が緊張して上手く行かない可能性がありますし、横山由依は現時点においては適任ではありません。 指原莉乃は、多くの番組においてMCを務めています。また、彼女の冠番組「指原の乱」(テレビ東京2013.10-2014.3)、には渡辺美優紀が2度、ゲスト出演していますので、親しいです。