読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃についての占いに関して(キャメレオン竹田、NEWSポストセブン)

指原莉乃についての占いがNEWSポストセブン(ネット)の記事になり、彼女のファンなどの話題になったようです。占ったのはキャメレオン竹田であり、彼女は西洋占星術とタロットカードを使った独自の占いを行うようです。

www.news-postseven.com


頻度はわかりませんが、女性セブンでは彼女による芸能人についての占い結果を記事にすることがあるようです。指原莉乃については、2年前にも記事になっています。
www.news-postseven.com

該当記事にあった、彼女に現状についての解釈をいくつか引用します。

ホロスコープ的に、指原さんの性格を表している月のサインは、てんびん座。すごく社交性が高くて、頭の回転が速いタイプですね。そして、そのてんびん座のとなりに「拡大・発展」を表す木星が配置されているので、この性格によって人生が良い方向へと進んで行きます。
 とにかく、コミュニケーション能力が高いのが指原さんですね。だからこそ、周りの人に好かれる。特に年上の人にも気に入られやすいですね。かといって、意外とべったりしないんですよ。適度な距離感があるので、周囲からは付き合いやすい人だと認識される。どんな仕事をしても成功しちゃうタイプだと思います。
###
いろんな人に好かれて仲良くできるので、とにかく味方が多い。悪く言えば八方美人なんですが、無礼になるようなことは絶対しない。だから、いろんな大人たちがどんどんバックアップしてくれるんですよ。
###
指原さんは窮地に追いやられたほうが力を発揮できるタイプ
###
何より頭の回転も速いし、人気運がとんでもなく高い。年上の人にも好かれるので、…

コミュ力高い指原莉乃 銀座のママでも政治家でも成功│NEWSポストセブン

私はこの占いは秀逸だと思います。でも、ネットには、これが占いの結果ではなく、調べた結果を述べているだけではないかという声もありました。占い結果が的を得すぎていると感じた人が多かったことが災いしているのだろうと推測します。

批判の中には、占いの全てを否定するタイプの人によるものがあるようです。その一部の人は、否定的なデータを見つけると、全否定をするような部類のように思います。

確かに、どんなものかと感じる占い結果を見かけることはあります。AKB48グループのファンは、あるバラエティー番組における島田秀平による占いを思い浮かべることが多いと推測します。

具体的には、「AKBINGO!」(日本テレビ系、2013年1月9日深夜)において披露した「ラッキーガールランキング2013」です。これはAKB48グループの169名を、占い結果によってランキング化したものです。
mdpr.jp

このランキングでは、峯岸みなみが1位であり、指原莉乃は最下位でした。ところが実際には、全く逆の運命が二人を待ち受けていました。

峯岸みなみはこの年に恋愛スキャンダル(週刊文春)が報じられます。彼女はこれを詫びるために自主的に坊主になるのですが、このことを強いられたと解釈する人が騒ぎたて、海外にも報道される事になってしまいました。

一方、指原莉乃AKB48選抜総選挙で初めての1位になりました。そして、センターを務めた「恋するフォーチュンクッキー」は大ヒットし、2010年代前半をAKB48を代表する曲になりました。まもなく、Youtubeにおける再生回数は1億回に至ります。


私は西洋占星術については詳しくはないですが、基本データホロスコープは、生年月日と時間、および出生地(緯度、経度)を入力すれば、一意に決まるのだと思います。

ネットには緯度、経度の代わりに都道府県を指定すると、ホロスコープを描いてくれるサイトがあります。出生地が該当する都道府県庁と著しく離れていない場合を除けば、自分のホロスコープがどんなものであるかを知るためにはには、これで十分だと思います。


占い師はホロスコープを、被験者に合わせて解釈するはずです。もちろん、この解釈の良し悪しには、占い師の技量が大きな影響をもたらすと思いますが、被験者のことを知っているかどうかも影響すると思います。

被験者のことを知っているほどより良い解釈ができるということには、胡散臭さを感じる人もいると思います。しかしながら、人を知っている人の方が、その振る舞いを上手く解釈できることは、占い以外でも同様です。

(占いのことをあまり知らない)私の推測に過ぎないのですが、例えば、2つの可能性がある場合、被験者を知らない場合には、少しでも高い可能性がある方を選ぶと思います。しかしながら、被験者を知っている場合には、違う方を選ぶこともあると思います。このような被験者に沿った解釈によって、より妥当な占いになるのではないかと思っています。

キャメレオン竹田による指原莉乃の現状の解釈ついては、「かといって、意外とべったりしないんですよ。」というところが参考になりました。これがホロスコープ情報によって直接に出てくるものか、彼女の深い解釈に基づくものか、直感に基づくものかは、私にはどうでもいいことです。いずれにせよ、彼女のファンである方が、かえって辿りつけないような見解のように感じます。


未来の予想の一部を引用します。

仕事的には2年後くらいに一旦ピークが来そうなんですよ。だから、少なくともあと2年くらいはグループ(HKT48[捕捉])にいたほうがいいと思います。やっぱり今のアイドルというお仕事はすごく向いているんですよ。わざわざ急いでグループを卒業することはないと思いますね。

コミュ力高い指原莉乃 銀座のママでも政治家でも成功│NEWSポストセブン

これについては少し残念に思いました。ホロスコープでは相性占いができるはずので、この結果を解釈に加えたほうがよいと思うからです。HKT48/AKB48との関係性を調べるためには、その誕生した日を誕生日と解釈すればよいのだと思います(これも素人による推測です)。

もちろん、キャメレオン竹田が実際には行っていたのにも関わらず、記事の字数制限のために削られた可能性も有ります。


ところで、この記事を書く準備において、ネットに公開されている指原莉乃についての占い(西洋占星術四柱推命)を幾つか読んでみました。その内容自体は記載しませんが、指原莉乃をさらに理解するために役だったことを述べておきます。


ーー以上ーー