読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「ミュージックステーション 2時間スペシャル」(テレビ朝日、2016年8月26日)において発表された「プロが選んだ振付が上手いJ-pop」のBest25について

少し前のことになりますが、「ミュージックステーション 2時間スペシャル」(テレビ朝日、2016年8月26日)において、「プロが選んだ振付が上手いJ-pop」のBest25が発表されました。

ベスト5を表にします。

順位 アーティスト 発売年 解説 選んだ理由
1 UFO ピンクレディー 1977 この曲を振り付けした土居?は山口百恵ザ・タイガースザ・ピーナッツも振付 マイケル・ジャクソンの「フォー」に匹敵するインパクトがすごい
2 恋するフォーチュンクッキー AKB48 2013 様々な企業・団体・ファンが踊った「恋チュン動画」が社会現象に ソウルダンスを踊りやすくした現代風のアレンジがすごい!
3 SPREEDING Perfume 2012 サビの細かい手振りは3人にしか分からない暗号を表現 独特過ぎて目が話せない、手で暗号化した振付がすごい
4 DESIRE 中森明菜 1986 ボブのウィッグ、和風の衣装に加え、モダンな振付が話題を予備大ヒット 豪快に背中を見せるサビの振付がすごい!
5 つけまつける きゃりーぱみゅぱみゅ 2012 当時きゃりーがダンスになれていなかったためにステップができず手振りだけで振り付けした つけまつげの動きを面白おかしく振り付けしたセンスががすごい!

1位となった「UFO」(ピンクレディー)と2位になった「恋するフォーチュンクッキー」がトップ5に入ったことには、納得しました。「UFO」は幼児を含む若い女性の多くがフリを覚えた曲のようです。これに対して、「恋するフォーチュンクッキー」は女性だけでなく男性も、広い年代に渡ってダンスを覚えた人が多かった曲です。時代としては、若い女性だけでなく、広い範囲の人が踊れる曲が望まれたのだろうと思います。

番組では、「恋するフォーチュンクッキー」の振付のコンポーネントについて、担当したパパイヤ鈴木がビデオで解説をしました。意外なことに、AKB48メンバーは初めて知ったことのようでした。それから、彼はこの曲がヒットした所以を、「ソウルダンスは元々可愛らしいものでないけれど、彼女たち(AKB48)がやることによって少しポップになる、そこが上手くいったなぁという気がします」と述べました。


Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅの曲はベスト25には選ばれると思っていました。でも、私が思い浮かべていたのは、3位になった「SPREEDING」と5位になった「つけまつける」ではありませんでした。これは少なくない視聴者が思ったことではないかと私は推測します。このランキングは一般の人が選んだものとはかなり違うような気がします。

それから、21位であった「ようかい体操第一」(Dream5)については、一般の人が選んだランキングならば、もう少し順位が上であったかもしれないと思いました。


このランキングには約45年間に渡る曲が選ばれています。一番昔の曲は1973年の「他人の関係」(金井克子)[16位」であり、一番新しい曲は今年のものです。このため、1次元の評価に落とすことは難しかったのではないかと思いました。何故ならば、「他人の関係」の時代には歌フリは歌の添え物であることがほとんどだったのですが、最近はアイドルグループであってもダンスが踊れなくてはならない時代になっているからです。

もし、ベスト5の曲の面子を決めてから順序付けをしたのならば、「DESIRE」を順位を決めるのは難しかったように思いました。この曲が一番、歌を堪能する部類のものだからです。


スト25に選ばれた前世紀の曲だけを記した表を、以下に示します。

予期していなかったけれど、選ばれたことに納得した曲には、前出の「他人の関係」(金井克子)でした。キャンディーズの曲は選ばれる可能性があるとは思っていましたが、「年下の男の子」であるとは思っていませんでした。


最後に、小さい字で書きますが…、度合いはともかくとして、大人の事情が反映されたランキングのように思いました。番組ではリオオリンピックの閉会式の演出に関するパフォーマンスが披露されました。この仕事に参加したMIKIKOが振付をしているPerfume曲が3位にランクインしたことには、配慮が行われた可能性があるように感じました。それから、もし、このパフォーマンスが行われなかったのならば、Perfumuの曲としては、違う曲が選ばれた可能性があると思いました。

13位に「世界にたった1つだけの花」が入ったことには驚きました。SMAPが今年で解散することが発表されていなければ、SMAPの曲が選ばれたとしても、違う曲であった可能性があると思いました。