はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

沢村投手(巨人)のおかげで暴投の最上級が「the wildest pitch」であることを知る(対中日戦[東京ドーム]、2016年9月4日)

私は野球についてはそんなには詳しくないのですが、ピッチャーの投球における暴投をワイルドピッチ(wild pitch)と呼ぶことくらいは知っていました。でも、とんでもない暴投の場合は、the wildest pitchと呼ばれることは、今日、初めて知りました。

知ってからしばらくすれば、英語としては形容詞の最上級を使うのは当たり前のように感じてくるのですが、知った時には驚きました。


私がこのことを知ったのは、巨人の澤村投手の暴投(2016年9月4日)がFox Sportの記事「Japanese pitcher throws wild pitch that hits the top of the dugout」になったからです。

headlines.yahoo.co.jp

www.foxsports.com


澤村投手の暴投は、東京ドームにおける中日戦の9回表に起きました。1死1死1塁の情況で行われたので、走者は2塁に進塁しました。Fox Sportの記事には日本で作られた動画が貼り付けられています。


ーーー以上ーーー