はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

宮脇咲良(HKT48)のtwiterフォロワー数が9日で10万人に達した件

宮脇咲良HKT48)のtwiterフォロワー数が、9月9日の10時半頃に10万人を超えました。twitterでつぶやきはじめたのが9月1日ですから、9日で達成したことになります。

https://twitter.com/39saku_chan/status/774194850656759813


11日目になってからは、1日あたりのフォロワー数増は2000人を切り、増加速度が徐々に少なくなるような傾向が見えます。それでも、同程度のフォロワーを有するアカウントよりは大きいです。

かつては、AKB48グループの有力メンバーにおいては、開始してから1日のうちに10万人を達成することは稀ではない時期がありました。それに比べれてしまうならば、もちろん遅いです。

例えば、同じHKT48所属の指原莉乃は2014年2月16日(月)の22時に開始して、翌日の17時には11万人を超えたようです。この時点の彼女は、前年のAKB48選抜総選挙において1位になっており、「笑っていいとも」のレギュラーであると共に、業界視聴率が高いと言われていた冠番組「指原の乱」(テレビ東京)を持っていました。したがって、単純に比較はできません。


twitterを開始してからしばらくの間のフォロワー増加は、twitterを行うメンバーが増えるにしたがって少なくなる傾向があります。小嶋陽菜(フォロワー数:約276万人)が開設した2010年頃には開設人数が少なかったために、AKB48ファンの多くがフォローしたのですが、段々と強い関心を持っているファンしかフォローをしなくなっています。。

例えば、3月8日に開始した松井珠理奈は、6月19日に10万人を超えたと報告していますので、100日位かかったことになします。最近では、7月初めにつぶやきを始めた何人かの若手のAKB48メンバーは、今のところ誰も10万人に届いていません(2016年9月13日)。このことを考えると、9日で達成したということは、最近では極めて早いだと思います。


それでは何故、宮脇咲良が9日で10万人を達成したかというと、簡単に言うと、彼女が「宮脇プロ」だからです。この言葉は彼女がきっちり仕事をするところと、あざといところがあることに敬意を評して使われています。

宮脇プロと呼ばれる彼女は、twitterでつぶやきを始める前に、フォロワー数を増やすにはどうしたら良いかを検討したと思います。何故フォロワー数が多い方が良いかというと、もちろん、多くの人に情報が伝わるからです。これは彼女にとってもHKT48に取っても望ましいことです。それから、多くのメンバーがtwitterをしている現在では、埋没しないためでもあります。


そのためにやれることは何かというと、すぐに思い浮かぶことは次の2つです。一つは知り合いのフォロワーにフォローしてもらえるようにすることであり、もう一つはマスコミが記事にしてくれる可能性があるtweetをすることだと思います。その2つを宮脇プロは確実に行ったのだと思います。

前者はAKB48グループに所属していることを十分に活用することでもあります。現役メンバーに限っても100人以上がtwitterを行っており、その中には100万人以上のフォロワーを有するメンバーもいるからです。

彼女が一番初めにフォローしたのは指原莉乃です。もちろん、彼女はHKT48に所属しており、劇場支配にんでもあるのでリスペクトしたこともあると思います。でも、指原莉乃のフォロワーが約135万人と多く、早いうちに相互フォローになることがプラスになることも理解していたはずです。

宮脇咲良が自己紹介のtweet(9月1日)のあとにしたものは、愛猫の写真を載せたtweetです。もちろん、指原莉乃のtweetを猫好きの人が注目していることは知っていたはずです。

9月4日には、それほど親しいように思えない山本彩についてのtweetをしました。これは、彼女が応答したくなるようなものであり、その通りになりました。もちろん、彼女のフォロワーが多いことは認識しているはずです。そして、9月5日には、欅坂46が出演しているドラマについてのtweetをしています。


マスコミに取り上げてもらうことを想定していたと思われるものとしては、大ヒット映画である「君の名は。」の聖地における写真を掲載したtweet(9月6日)があります。写真には彼女自身も映っており、構図も良いです。写真を撮るのが上手い人にお願いしたのだろうと思います。また、彼女は多忙なので、このためにスケジュール調整をした可能性もあります。


tweetには、主役の三葉の声に配された上白石萌音が故郷の友達だと記載しています。機会を活用ことに躊躇しないことは、彼女の良さでもあると思います。そして、おそらく彼女のおもわくどおり、このtweetは注目を浴び、監督である新海誠にRTされることになります。

彼女のフォロワー数は5日目の9月5日の21時台に9万人に達していました。しかしながら、フォロワー増は伸び悩み始めていました。具体的には、9月6日の朝から15時台までは、100人増以下/時に落ち着いていました。

該当するtweetが行われたのは16:35でした。すると、フォロワー数は17時台には335人増/時に急増しました。そして、300人増以上/時の増加は、は21時台まで続きました。

以下の表は、彼女のフォロワー数の時間ごとの増加を9月4日(日)から示したものです。200人増以上/時の時間枠はオレンジ色に塗っています。


君の名は。」効果の他に起きた顕著なフォロワー増は、9月9日(金)の20時台です(531人増/時)。この時間において彼女はHKT48メンバーとして「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に出演しています。

この日の出演では、HKT48の序列で3番目に配置されていましたが、トークで話す機会はありませんでした。それにもかかわらずこれだけ増加したのは、フォロワーが10万人程度なので伸び代が大きいからだと思います。例えば50万人位になると、これほどの影響は与えなくなると思います。

例えば、トークに参加した指原莉乃の場合は、20時台に112人増えただけでした。宮脇咲良のフォロワー増の多くは、AKB48グループのファンによるものだと思います。しかし、この部類の人たちは、指原莉乃の場合には、既にほぼ開拓されているからです。

ちなみに、最近において指原莉乃のフォロワー増が顕著であったのは、9月13日の24時台でした(272人増)。この時間、彼女がMCの一人を務める「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ)が放送されていました。この回において彼女は「友達いないあるある」を発表して、共感を感じたというtweetが多数されていました。おろらく、この部類の人たちは、あまり開拓されていなかったと思います。


宮脇咲良のフォロワー増は落ち着いてきましたので、年内に20万人を超えることが難しい可能性も出てきました。しかしながら宮脇プロのことですから、その場合は何かを考えてくるのではないかと期待しています。


ーー以上ーー