はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「日本に影響を与えた曲BEST100」(「ミュージックステーション ウルトラFES」、2016年9月19日)におけるベスト10と、若干の考察

ミュージックステーション ウルトラFES」(2016年9月19日)において「日本に影響を与えた曲BEST100」が発表されました。1位は「世界に一つだけの花」(SMAP)であり、2位と3位は、「上を向いて歩こう」(坂本九)と「Automatic」(宇多田ヒカル)でした。トップ10を表に示します。

順位 アーティスト 発売年
1  世界に一つだけの花  SMAP 2003
2  上を向いて歩こう  坂本九 1961
3  Automatic  宇多田ヒカル 1998
4  勝手にシンドバッド  サザンオールスターズ 1978
5  Let It Go  松たか子 2014
6  川の流れのように  美空ひばり 1989
7  LET IT BE  THE BEATLES 1970
8  恋するフォーチュンクッキー  AKB48 2013
9  負けないで  ZARD 1993
10  A・RA・SHI  1999


このランキングは、全国各地におけるいっせいアンケート(対象:小学生から70年代)の結果とのことです。去年に発表された「世界に誇るニッポンの歌BEST100」においては対象は1万人にだったようですから、今回も同規模で行われたのだろうと思います。

http://yorozu-do.com/music-station-fas-best100/

前回と違うのは、エントリーが1アーティストあたり1曲であることです(未確認)。例えば、AKB48は表に示したように「恋するフォーチュンクッキー」が8位入っていますが、「日本に影響を与えた曲BEST100」ではこの曲が10位に、そして「ヘビーロテーション」が54位に入っています。


最初は、「世界に一つだけの花」が1位となったのは解散効果ではないかと思いました。でも、「世界に誇るニッポンの歌BEST100」でも1位ですので違ったようです。2位の「上を向いて歩こう」も同順位でした。両曲ともに、多くの人にとって、思う浮かぶことが多い曲なのだろうと思います。

両ランキングにおいてトップ10に入っている曲は、この2曲と上記の「恋するフォーチュンクッキー」[10位、8位]の他は、「川の流れのように」(美空ひばり)[3位、6位]でした。

曲は違うがアーティストとして両ランキングのトップ10に入っているのは、サザンオールスターズでした。「日本に影響を与えた曲BEST100」では「勝手にシンドバッド」が4位であり、「世界に誇るニッポンの歌BEST100」では「TSUNAMI」が5位でした。


今回のアンケートで選ぶのは、「日本に影響を与えた曲BEST100」でした。でも、違う趣旨で選んだ人もいるのだと推測します。これは、「A・RA・SHI」(嵐)についてコメントを述べている女性が、「最初にMステに出た時の衣装が衝撃を受けました。スッケスケ、かっぱみたいな、あのスケスケの衣装で唄ってくれたお崖で今キラキラキラなアイドルになってくれましたと思います。」としていることからの憶測です。ちなみに私が嵐の歌として思い浮かべる歌は、「Beautiful days」 (2008年)です。


以降、「上を向いて歩こう」についてのみ記します。番組では同名映画(1962年)のエンディングで流れた映像と共に曲が流れました。東京オリンピックを2年後に控える当時の映像が流れて興味深かったです。

上を向いて歩こう」を改めて聞くと、かなり癖のある歌い方であり、当時の日本での評価がどうであったかが気になりました。簡単に情報を得るためにwikipediaを観ると、やはり、大ヒットしたものの専門家の評価は良くなかったということでした。

日本における評価が覆るのは、アメリカにおけるヒット(ミリオンセラー、ビルボードで3週連続1位)となった結果のようです。なお、この快挙は直ぐには日本には伝わらなかったようです。インターネットがある時代ではなく、アメリカのおけることに詳しい人も稀であったためだと思います。


外国の評価によって評価が画期的に変わるというのは、日本ではありがちなことです。この曲に対するコメントからも伺われます。

青果商 69歳 やっぱり明るいやよ。で、希望が上にあるやろ。そやからな。
会社員 27歳 子供の頃から触れているし、テレビでもあれだけ言って、世界でも唄っている人がいる位なんで、やっぱり影響力は大きいじゃないかと思う。
自営業 46歳 「スキヤキ」っていう歌で世界にも知られているし、この間なくなった方が作詞ということでね。永六輔さんでしたっけ。


青果商の人以外は、外国で評価されたから日本に影響を与えたということなのだろうと思います。これが、「日本に影響を与えた曲BEST100」「世界に誇るニッポンの歌BEST100」が似ている由縁でもあると思います。

ちなみに私のこの曲についての評価は、青果商の人とほぼ同じです。外国での評価はどうでもよいのです。


ーー以上ーー