はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

熊本ヴォルターズ(男子バスケット)の開幕戦(9月24日[土])で田中美久(HKT48)が始球式をする件

熊本ヴォルターズ(バスケット)の開幕戦(9月24日[土]、熊本県立総合体育館)で、熊本出身の田中美久HKT48)が始球式を行うようです。

https://www.volters.jp/news/12474.html

熊本ヴォルターズについては、「ワイドナショーB面」で(日曜昼前、TBS)で前園真聖がレポをしているので、知っている人もいると思います。そういう私も、この番組で知ったのであり、放送の内容もCoCo壱番屋のカレーが好きなアメリカ人選手がいることしか覚えていません。

それにもかかわらず、この始球式に興味を持ったのは、バスケットにおける始球式と何なのだろうと調べたからです。つまり、私はそれも知れないほどの門外漢なのです。

ネットで調べると田中美久が去年、始球式をしたことが動画(Youtube)で分かりました(2015年12月12日)。これを観ると、始球式とはフリースローであるようです。ちなみに今回の対戦相手は、香川ファイブアローズです。


バスケットのことはよく知りませんが、おそらく開幕戦は、選手やファンにとって重要なものだのだろうと思います。付随的なことですが、熊本県の偉い人は来るでしょうし、マスコミも来るのだろうと思います(今回は、ワイドナショーも来る可能性はあり)。

その試合で始球式を務めるということは、名誉なことなのだろうと思います。しかしながら、田中美久にはそれ以上の思い入れがあると推測します。


熊本地震の予震(2016年4月14日21時26分)の翌日(4月15日)、田中美久は、ミュージックステーションテレビ朝日)の冒頭で、指原莉乃HKT48)とタモリに振られる形で、地震に対するコメントを述べています。

otowota.com

plus.google.com

HKT48が当初の予定とは違って最初の演者になったのは、番組とHKT48が、彼女にコメントをさせた方が良いと判断したためだと思います。もちろん、これを可能にしたものには、タモリ(福岡出身)と指原莉乃(大分出身)が親しいことがあると推測します。

残念ながら、この日の深夜(4月16日1時25分)には予震よりも大きい本震が起き、熊本県はさらに大きな被害を被ってしまいます。

この結果、8月4日に熊本県立劇場で予定されたHKT48のコンサートは、会場が被害を受けたために延期になりました。さらに、代替えで企画された熊本城二の丸公園での無料イベント(8月4日)も、雷と大雨のために途中で中止になってしました。
www.nishinippon.co.jp
www.oricon.co.jp

上記のオリコンの記事には、「また機会があったら熊本に来てください!」とメンバーへ感謝するコメントがあったと書かれています(おそらくtwitter)。そして、西日本新聞には、SNSにおいて田中美久が、「また絶対に地元熊本に会いに行きます! それまでみなさん待っていてください」と発したことが書かれています(おそらく、googlePlus)。

そして、(このことを熊本ヴォルターズが知っていたかはわかりませんが、)田中美久9月24日に始球式などのために招待されて、やってくるということになったというのが、これまでの経緯です。


ーー以上ーー