はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

【資料】指原莉乃のテレビ番組への出演(2016年10月15-21日)

指原莉乃のテレビ番組への出演は女性タレントしては著しく多いです。「2016上半期タレント番組出演本数ランキング」(ニホンモニター)では、女性において5位(197本)になっています。このことは彼女の土日の大部分が、AKB48関係のイベント(握手会など)で占められていることを考えると驚くべきことです。

natuka-shinobu.hatenablog.com

もちろん、AKB48グループの主要メンバーに比べても、突出して多いです。次の記事では、2016年4月1日から8日に知らべたものを表にしています。

natuka-shinobu.hatenablog.com

この表には、東京だけではなく、姉妹グループの拠点である大阪、愛知、福岡、新潟についても調べています。予想通りに、東京よりは大阪、愛知のほうが少ないです。

指原莉乃に対するアンチ的な書き込みには、テレビにたくさん出すぎであるというものと、あんまり出ていないじゃないかという矛盾したものがあります。前者は主に関東から発信されたものであり、後者はそれ以外からの発信であるか、根拠のないものである可能性があります。


上記の記事は複数のメンバーについての調査でしたので、出演番組については記載していませんでした。また、その記録も残っていません。そこで今回は、調査対象を指原莉乃に限り、番組名も示します。

調べた期間は10月15日(土)からの1週間です。この期間にした理由の1つは、10月期の初めにある番組編成の切替の影響がほぼ終了した時期になったからです。そしてもう1つは、指原莉乃の東京におけるテレビ出演が多いことを、某まとめサイトが記事にしていたので、整合性のチェックをすることができることです(調査の手間はどの期間でも同じです)。

調査は基本的に、東京で放送されている番組を調べ、次に、それらの番組が他の地域で放送されるかを、主にYahoo!テレビを用いて調べました。再放送についてはカウントしていません。

]


この期間に東京(関東広域圏)で放送された番組において指原莉乃が出演したのは11本です。全て視聴することによって、実際に出演していることを確認しています。

この期間は出演が多い方に該当すると思います。番組をレギュラー、準レギュラー、その他に分類すると、それぞれ3(赤で塗り)、4(紫で塗り)、4(無色)になります。

レギュラー番組については彼女のスケジュールに予め確保されていますが、それ他の番組は彼女のスケジュールに空きがあれば出演可能になる番組です。準レギュラー番組への出演は、彼女がスケジュールが合えば、より増える可能性があります。

彼女の現在におけるレギュラー番組は、「今夜くらべてみました」(日本テレビ)、「さしこく サシで告白する勇気をあなたに」(フジテレビ)、「HKT48のおでかけ!」(TBS)です。この全ての番組において、共MCを務めています。

同様に、準レギュラーに相当する番組が4本含まれています。この中で番組サイトに明示的に準レギュラーと記しているのは「この差って何ですか?」(TBS)だけですが、「有吉反省会」(日本テレビ)では反省見届人という肩書で1/3くらい、「Momm!!」(TBS)には半分くらい、「ガッテン!」(NHK)には1/4から1/3くらい出演しています。「有吉反省会」における反省見届人はMC(有吉反省会)の直ぐ後ろに座していますし、「ガッテン!」では3人の解答者の一人ですから、どちらとも良い扱いです。

この他に、月に一度程度出演している準レギュラー番組として、「ワードナショー」(フジテレビ)がありますが、この1週間では出演していません。フジテレビにおける内村光良がMCである2番組は一時は準レギュラー的に出演していたのですが、現在は準準レギュラーくらいの扱いかもしれません。

局別では、TBSが4本、日本テレビが3本、フジテレビが2本、NHKテレビ朝日が1本です。

以前の彼女は、フジテレビへの出演がかなり多かったという印象がありましたが、最近はそれほどは顕著ではなくなってきているようです。フジテレビへの出演がかなり多かった時代があったのは、これは「笑っていいとも」のレギュラーであったことによる人脈の影響だと思います。しかしながら、出演オファーが多くなった現在では、よりよい条件の方を優先するという判断が事務所(太田プロ)において働いていても不思議ではありません。

出演する民放局が1つに集中しないことはタレントとしてはプラスになります。県によっては系列テレビ局がない場合もあるからです。例えば、彼女の出身である大分県ではフジテレビ系がありません。「日本人の3割しか知らないこと」(テレビ朝日)において彼女は、別府のことをアピールしていましたが、もしフジテレビの番組であったならば、大部分の大分県民には届かなかったことになります。


【調査結果に関する注意】
調査は上記のように、基本的にYahoo!テレビにおける検索を基に行いました。しかしながら、直前にならないと出演者情報が示されない番組もあるために、何回も調査を行う必要が生じました。このことは調査間違いを起こす可能性をかなり高めたと思います。このため、若干だとは思いますがエラーが含まれる可能性があることをご理解ください。また、実際にあってもご容赦いただけるように、お願い致します。




ーー以上ーー