読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

AKB48グループでSHOWROOMを一番上手く活用しているのは指原莉乃であるように見えること

10月にSHOWROOMのアカウントがAKB48グループのメンバーに作られ、メンバーがSHOWROOMにおいて配信する枠組みが作られました。沢山のメンバーが使うことによって、集団として技術が向上して向上していくのだろうと予想しています。

メンバーが他のメンバーのSHOWROOM観ることによる相乗効果も期待されます。相乗効果はAKB48グループ外にももたらされますので、SHOWROOM全体としてもプラスになると思います。

10月24日には指原莉乃吉川友ハロプロ)のSHOWROOMを閲覧することによって、その閲覧者がかなり増えたようです。指原莉乃AKB48グループの中でフォロワーが一番多いので、影響力が大きいのだと思います。

配信の途中で吉川友は、指原莉乃が閲覧していることを把握したようです。SHOWROOMには閲覧者のアバターが表示されるようになっており、指原莉乃アバターは彼女のものだと分かりやすいものになっています。吉川友はブログやtweetによって彼女に感謝をしています。

http://ameblo.jp/kikkawa-you/entry-12212942065.html
https://twitter.com/kikkawa_you/status/790555791812022272


AKB48グループメンバーについてのデータは、以下のサイトが提供しています。これを解析することによって、現時点でSHOWROOMを一番上手く使いこなしているのは、指原莉乃だと判断しました。
sr.gutas.net

指原莉乃は10月24日の配信回(18:55 - 22:05)において、162312人の閲覧者を得ました。これはAKB48グループにおいてトップになっています(2016年10月24日までにデータ)。二番目はやはり指原莉乃であり、10月19日の配信回 (21:45 - 23:15)において116380人の閲覧者を得ました。

これに次ぐのが松井珠理奈であり、10月16日の配信回(17:29 - 22:05)において、106015人の閲覧者を得ています。10万人以上の配信回はこの3つだけです。

ちなみに、サイトでは「最大閲覧者」についてのランキングを提供していますが、このトップ3はこれには基づかず、データから独自に抽出しました。「最大閲覧者」は1時間あたりの値に基づいたメンバーのランキングであり、今回の趣旨とは違うからです。具体的には、累計の閲覧者の累計が10万人を超えたメンバーについての各配信回のデータを観ることによって作りました。

累計の閲覧者が1番多いのは松井珠理奈(442866人)、2位が指原莉乃(397213人)、3位が大西桃香[Team8](330983人)でした。したがって、指原莉乃松井珠理奈はこの2つの部門における2トップになります。

累計閲覧者で3位になった大西桃香は、累計配信時間においてトップでした(41時間 17 分)。配信回数も23回であり多いです。一番、SHOWROOMを使って発信しているメンバーということになります。2位は吉野未優[Team8](32時間 11 分)、3位は大滝友梨亜[NGT48研究生](25時間 59 分)です。累計配信時間の上位には、Team8が多いです。

松井珠理奈は、累計閲覧者では4位(25 時間 59 分)になっており、配信回数も17回になっています。グループの中では時間的余裕が少ないと推測される主要メンバーにおいては、SHOWROOMにかなり力を入れているこということになります。


指原莉乃のSHOWROOMの閲覧者が多いのは、人気があることも要因ですが、コンテンツが優れていることでもあると思います。と言っても、162312人の閲覧者を得た10月19日の配信では、夕食の鍋を作って食べたあとに、カラオケで歌を唄っただけです。

夕食の鍋を作ってため食べることでも有効なコンテンツになるのは、バラエティ番組でも活かされているトーク力が効いているのだと思います。これには、長い時間でも飽きさせない力も含まれています。トーク力というと、面白いことを話すことだと捉える人もいるようですが、それは思い違いだと思います。でも、これらについては今回の本題ではないのでは、以下では論じまえん。

彼女がカラオケで唄うことが良いコンテンツである要因は、2つあると思います。1つは、彼女が知っている曲が多いことです。その範囲は、AKB48の初期の曲から姉妹グループの曲、さらに乃木坂/欅坂46まで幅広いです。もう一つは、随時に加えられる解説を含むコメントです。このような強みがあるのは、初期メンバーではないにせよ古参のメンバー(第5期)であることと、アイドルソングに大きな興味を持っているためです。

AKB48グループに最近になって興味を持った人には、古い曲を知らない人もいます。また、アイドルファンにありがちなことですが、推しではないグループに関心が薄い人もいます。その人達にとっては、思いがけなく良い曲を知る機会になる可能性があります。それから、曲が16人で歌われる時と、1人で歌われる時には印象が違います。この意味では、新しい感覚を持っておいて曲を再認識する機会になるかもしれません。

SHOWROOMにおいてカラオケも流して唄える曲は、おそらく著作権の関係で、秋元康作曲の歌に限られているようです。もし、その制限がなければ、より良いコンテンツになると思います。


最後に、フォロワー数におけるベスト7についての情報を表にまとめます。

今回、フォロワー数を重視しなかったのは、必ずしもコンテンツの面白さを反映しているわけではないからです。それを象徴するように、データを作った時点では1度も配信していない山本彩が3位になっています(2016年10月26日の昼においては4位)。

選抜メンバーとも言えるトップ16人をグループ別に示すと、以下のようになります。順位は四角の括弧の中の数字です。

AKB48:7人柏木由紀[4]、渡辺麻友[6]、向井地美音[7]、小嶋真子[8]、加藤玲奈[11]、岡田奈々[12]、小嶋陽菜[15])
HKT48:5人指原莉乃[1]、宮脇咲良[2]、矢吹奈子[10]、田中美久[13]、兒玉遥[14]
NMB48:2人山本彩[3]、白間美瑠[16 ])
SKE48:1人松井珠理奈[5])
NGT48:1人中井りか[9])

赤字で示したのは、AKB48選抜総選挙2016における選抜でなかったメンバーであり、6人です。SHOWROOMに力を入れている主力メンバーまたは、SHOWROOMにおいて期待されているメンバーということになります。

力を入れているメンバーは、配信回数の順に記載すると、中井りか(12回)、岡田奈々(9回)、矢吹奈子(5回)、田中美久(2回)、小嶋真子(1回)になります。この5人の配信では、田中美久の10月17日における配信回(17:00 - 19:50)の閲覧者(56833人)が一番多いです。

NMB48白間美瑠は、山本彩と同様に配信をしていません。NMB48メンバーにおいてはSHOWROOMに対する意識が他のグループに比べると低い可能性があります。もちろん、NMB48にはメンバーの配信を促進するとは逆方向のものがある可能性もあります。


【2016年10月29日 追記】
natuka-shinobu.hatenablog.com



ーー以上ーー