はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「地元愛が強いと思うアイドル」(HUSTLE PRESS)のランキングについての考察(1位:指原莉乃、2位:百田夏菜子、…)についての考察

「地元愛が強いと思うアイドル」(HUSTLE PRESS)のランキングなどが発表されました。1位は大分県出身の指原莉乃HKT48)でした。

このアンケートは111名のアイドル好き女子大生にアンケートした結果です。回答者は1位から3位を選び、1位に10pt、2位に5pt、3位に3ptを与えて集計した結果を順位にしています。

全部で約90人のアイドルが票を得ています。しかしながら、10pt以下の場合は、8ptと6ptを除いて1人の熱烈なファンによる投票の結果である可能性が否めませんので、考察の対象になり得るのは、13pt以上を獲得した31人になると思います。

回答者は順位を付けるだけではなく、その理由を簡単をコメントしたようです。記事では、10位までのアイドルについては、2~3つのコメントが掲載されています。これを見れば、10位までのアイドルのそれぞれが設問の趣旨として妥当な得票によってその順位となったのか否かを、だいたい判断できます。後者の極端な例としては、そのアイドルが好きであるために設問と関係なく票を投じたケースなどあります。


1位である指原莉乃[108pt]に続いた4位までのアイドルは、2位が静岡県出身の百田夏菜子ももいろクローバーZ)[103pt]、3位が宮城県出身の石田亜佑美モーニング娘。’16)[68pt]、4位が秋田県出身の生駒里奈(乃木坂46)[51pt]でした。初めに、このトップ4の各人について考察します。

指原莉乃HKT48)が1位の栄冠に輝いたのは、バラエティー番組において個人タレントとして活躍しており、その際に大分の名前を出すことが多いためだと思います。さらに、彼女は大分市観光大使を務めています。偏った見方をする人を除けは、最近では大分県出身のタレント/著名人として彼女の名前を上げる人は多いようです。

ちなみに、偏った見方をする人とは、AKB48と聞くと脊髄反射的にdisり、どんなことがあってもAKB48のことはプラスには評価しない人と、同じような気質を持ち合わせたAKB48グループのファンです。後者の人は、推しメンにプラスになるという考えで、推しメン以外のメンバーをdisり、評価しないことが多いようです。


2位になった百田夏菜子は、学生時代は週末になると静岡から東京に通っていました。このため、地元愛が強いとイメージがあるのかもしれません。3つのコメントの全てが、彼女を選んだ要因にキャッチフレーズを上げています。しかしながら、ファン以外でキャッチフレーズを知っているは少ないと思います。このことから、彼女に票を投じた人の大部分はももクロファンであり、ももクロの代表として彼女に票じた可能性があると思います。

出身地から推測すると、ももクロでのメンバーで地元のことをキャッチフレーズに入れているメンバーは彼女だけなのだろうと推測します。でも、地方の出身が多いAKB48では、キャッチフレーズに地元のことを入れることは稀ではありません。

例えば、横山由依のキャッチフレーズは、「金閣寺よりも輝きたい! 京都出身の横山由依です」です。小嶋陽菜は東京に隣接する埼玉県出身ですが、そのキャッチフレーズは「埼玉県から来ました。こじはること小嶋陽菜です」です。それにもかかわらず、横山由依には票を得ておらず、小嶋陽菜は16位(21pt)です。つまり、AKB48グループでは、キャッチフレーズに出身地が入っているくらいでは、極めて地元愛が強いとは見なされず、票を得ることも難しかったのだろうと思います。逆に言えば、百田夏菜子には、ももクロが少人数であることが大きなメリットがあったとも言えます。

このように、百田夏菜子にはももクロに対してプラスになるという意味でのファンによる票が入っている可能性はあります。しかしながら、このアンケートを離れると、ももクロのファンの一部が意図的に彼女を1位に投じたとしても、AKB48グループのファンにおける上記の闇に比べるならば、アイドルグループのファンのあり方としては明るいものを感じます。


3位は宮城県出身の(モーニング娘。’16)は、残念ながら現時点では、4位までの他の3人に比べると知名度は低いのだろうと思います。このため、ハロプロのファン以外のファンからの票が少ない可能性はありますが、掲載されたコメントには違和感はありませんでした。


4位の秋田県出身の生駒里奈(乃木坂46)は、由利本荘市秋田県)のふるさと応援大使(全15人)の一人を務めています。彼女については以下のブログ記事を書いていますので、ご興味とお時間のある方は御覧ください。
natuka-shinobu.hatenablog.com


今までの記載を4位までにしたことには、理由があります。掲載されたコメントから推測すると、4位までと比べると5位以下には、設問の趣旨に必ずしも沿わない票が多いように感じたたからです。

これが顕著に見えたことは、「地元愛が強いと思うアイドル」と見なされている女性アイドルは少ないことを示唆しているのかもしれません。また、地元愛があったとしても、ファン以外には分かりにくいとように思います。例外は、バラエティータレントして活躍しており、マスコミの記事になることが多い指原莉乃です。


5位から10位についてもコメントを加えます。

5位には大阪府出身の山本彩NMB48)[42pt]、9位には愛知県出身の松井珠理奈SKE48)[36pt]が入っています。コメントを読むと、NMB48SKE48がそれぞれ大阪と名古屋(愛知県)を拠点とし、その象徴的なメンバーなので票を投じた人の割合が多いように推測されます。票を投じた人には各グループのファンだけではなく、グループを知らないが地元愛のための投じた人も含まれていると思います(高校野球の応援と同じです)。このための、個人の評価によるランクインとは少し違うように思います。


6位の橋本環奈(Rev. from DVL)[41pt]と7位の田中れいなモーニング娘。[卒業])[40pt]は、福岡県出身です。

橋本環奈が6位になったことは、ネットの住人が彼女を発見した経緯が関係しているだと思います。なお、彼女に普通以上の地元愛があることを示す情報を、いまのところは私は得ていません。

彼女が上位にランクインしたことによって、「岡山の奇跡」と呼ばれる桜井日奈子を思い浮かべましたが、彼女には票が入っていません。彼女はアイドルとしては分類されていないようです。

田中れいなが7位なった理由には、コメントによると、博多弁を使っていることがあるようです。出身地の言葉を使っているタレントは稀ではないのですが、この理由において彼女がランクインしていることは、他の該当アイドルに比べ多彩の彼女のインパクトと知名度が効いているのだろうと思います。

ちなみに、一般的傾向としては、アイドルを含めたタレントとして出身地の言葉を主に使うことができる都道府県は限られているように思います。私が思い浮かべる府県は大阪、京都、福岡くらいです。これは、ある程度のプレゼンスがある県の言葉ではないと、話している意味が分からないことがあるからだと思います。

福岡を本拠地にするHKT48メンバーの福岡県出身メンバーは、票を得ていません。これは、HKT48を代表する存在が指原莉乃大分県)であり、それに続くのが宮脇咲良鹿児島県)であることが関係しているように思います。

指原莉乃は上記のように1位なのですが、宮脇咲良は票を得ていません。これは、同郷の柏木由紀AKB48)が58位タイ(5pt)であることことを考えると、そんなには不思議ではないように思えます。


8位の鞘師里保モーニング娘。[卒業])[38pt]と10位の西脇綾香Perfume)[36pt]は広島県出身です。以前は広島県関連のアイドルというとPerfumeが代表的でしたが、時代は変わったのかもしれません。

Perfumeの他のメンバーは、大本彩乃が21位タイ(18pt)、樫野有香が32位タイ(10pt)になっています。Perfumeについては、肉声で「アキハバラブ」を歌っていることから数年のことは知っています。しかしながら、ファンではないので個々のことには詳しくなく、この順番についても解釈はできません。

Perfume広島県ローカルアイドルであったことは知られており、彼女たちの成功がローカルアイドルが注目されるキッカケの1つになったと思います。このため、以前ならばもう少し上の順位になったかもしれません。

しかしながら、Perfumeは現在では芸能界において存在を確立しており、かつ、Perfumeの音楽は日常とは離れた部類のものです。このため、彼女たちの名前を聞いて広島を思い浮かべる人の割合は少なくなってきているのかもしれません。もちろん、知識としては、有吉弘行広島県出身であることと同じ意味で単なる情報として、知っている人は少なくないと思います。


最後に、上で触れた柏木由紀について少し記します。彼女の順位が低く(58位タイ)、ポイントが少ないこと(5pt:2位が1名)ことは驚きでした。彼女が鹿児島県出身(鹿児島市)であることは、少なくとのAKB48グループのファンにおいてはよく知られており、鹿児島県県の観光ポスターにも起用されているからです。以前、鹿児島空港を利用した際にも、彼女を起用したポスターに遭遇しました。

彼女の順位が低かったことについての考察は説明が簡単には難しいので、今回の記事はここまでにすることにします。


ーー以上ーー