はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

SHOWROOM配信の閲覧者数の推移について(松井珠理奈[SKE48]による2016年11月3日の配信を例にして)

松井珠理奈SKE48)のSHOWROOM配信(2016年11月3日 21:59-23:59[約2時間])の閲覧者の推移を、ある目的のためにずっと見ていました。彼女の配信を選んだのは偶然ですが、AKB48グループにおいて彼女の配信回数は多く、配信時間の累計も長いので良い選択になったと思います。

観測するのは彼女のSHOWROOMページにおける数値でも良かったのですが、他の情報が入ってきてしまうので、実際には以下のサイトにおいて更新されていくものを見ていました。
sr.gutas.net


10分毎の閲覧者数の推移などを、以下の表に示します。これを観ると、最初の10分は閲覧者増が多く、それが段々と安定値に落ち着いて行く様子が分かります。

安定していた期間は40分から110分の間であり、この70分間における閲覧者増加数(10分間)の平均値は、2150人でした。最後の10分において閲覧者がかなり増えたのは、114分くらいに急増したことが影響しています(原因は私には不明)。

表には閲覧者数/時も示します。最初の10分だけ約45000人/時と大きく、その後は段々と減っていく様子が分かります。配信終了時の値は約17000人/時ですが、配信があと2時間続き、閲覧者の増加が同程度であるならば、安定期の平均である約13000人/時により近づいたと思います。

この配信を特徴づけるならば、まず、配信時間(約120分)と閲覧者数(約34000)であり、加えるならば安定時期における閲覧者数/時だと思います。なお、どのくらいから安定時期になるかは、配信にだけではなく、配信の予告をどのくらい前に行うかにも違ってきます。ちなみに、この配信の予告は45分前の21時15分でした。


以前に作った10月26日時点における最新配信についての表を再掲します(フォロワー数のトップ6)(初出*1)。この際にも松井珠理奈の配信予告は18分前であり、直前でした。それでも、指原莉乃よりは早めでした。

配信の予告の時期によって6人を、3時間より前であった3人(渡辺麻友山本彩柏木由紀)と約30分内であった3人(指原莉乃松井珠理奈宮脇咲良)に分けられます。予告が早かった3人の配信は待ち構えていた人が多いので、初期における配信増が大きく、安定値との差も大きかったと推測されます。

予告が早かった3人は、10月26日の時点で配信数が少なかっただけでなく(渡辺:1回、山本:1回、柏木由紀)、これ以降は配信がありません。稀な配信であるために、配信が多い他の3人と比較して、早く予告をしたいという心理にあったのかもしれません。


この表における指原莉乃の配信(10月24日 18:55-22:05)は、上記サイトがデータのデータ提供が開始した10月13日からでは、最大の閲覧者を得たものです。また、この配信は同サイトが提供している閲覧者数/時(メンバーについて最大閲覧者配信のみ記載)のランキングにおいてもトップになっています。そして、表にある渡辺麻友による配信(10月24日 22:34 - 23:42)は、閲覧者数/時のランキングでは2位になってす。
sr.gutas.net

このランキングにおけるトップ6に閲覧者数などを加えたものを表にすると、以下のようになります。閲覧者数/時においては1位の指原莉乃と2位の渡辺麻友には大差はありません。しかしながら、配信時間においては指原莉乃が約3時間、渡辺麻友が約1時間と3倍もの違いがあります。

配信時間が短い方が、配信直後における閲覧者の大きな増加の恩恵を、閲覧者数/時が得る割合が多いです。これに対して、3時間にもわたる配信に場合にはこの恩恵はかなり少ないと思います。このため、渡辺麻友の配信時間がもっと長かったならば、閲覧者数/時が低下した可能性は高いです。

このようなことを考えるならば、上記サイトの該当ページに、閲覧時間で平均しない閲覧者と、閲覧時間も示されるならばありがたいです。


【関連記事】
natuka-shinobu.hatenablog.com

natuka-shinobu.hatenablog.com



ーー以上ーー

*1:AKB48グループのメンバーのSHOWROOMの解析への補足」 http://natuka-shinobu.hatenablog.com/entry/2016/10/28/161201