はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃(HKT48)がインスタグラム(Instagram)を始めたことをキッカケに…。

指原莉乃HKT48)がインスタグラム(Instagram)を12月5日の夜に始めました(21:07)。フォロワーは、24時間後には約4万6千人になっていました。
www.instagram.com

最初の投稿は、ハート型のイルミネーションの前で取ったものでした。私は分からなかったのですが、抱えているのは「SMAP SHOP」のスクラッチブックのようです。
mdpr.jp

彼女は、「笑っていいとも!」(フジテレビ、-2014年3月31日)の月曜レギュラーを、香取慎吾SMAP)などと共に放送終了まで務めていました。12月3日の夜には月曜レギュラーの一部がタモリとともに(三村マサカズの表現によると)飲んでいたようです。彼の以下のtwitterに上げられている名前は、指原莉乃、タオリ、渡辺直美武井壮です。

このことを考えるならば、この投稿には、メッセージが込められている可能性があります。写真が取られた場所にも意味があるという書き込みがネットにはありましたが、私は把握していません。


参加者の1人である渡辺直美は、国内ではインスタグラムのフォロワーが一番多く、現在は550万人を超えています。
www.instagram.com

これだけフォロワーを集めている要因は、独特な世界観があるからだとされています。彼女の投稿はオシャレな投稿が多いインスタグラムでは際立っているのかもしれません。その違いは、フォロワーが2位と3位である水原希子とローラと比べるとよく分かります。

もちろん、開設が2011年8月と早いことも大きなプラスになっていると思います。先行者利益というものです。

書き遅れましたが、インスタグラムについてデータは、次のサイトが提供している情報を参考にしています。
instagram.userlocal.jp

ちなみにAKB48グループ(OGを含む)でフォロワーが一番多いのは、小嶋陽菜であり、約146万人です。彼女の開設は2013年8月であり、AKB48グループメンバーとしてはかなり早いです。

2番目は大島優子(OG)の約95万人(2014年6月開設)、3番目は板野友美(OG)の約46万人(2015年1月開設)です。したがって、3位までは開設が早い順になっています。また、この3人の中で一番遅い板野友美でも2015年1月に始めていますので、やはり先行者利益はあるのだと思います。


インスタグラム(Instagram)の他の情報発信メディアとしては、twitterがあります。それぞれ特徴があり、使い分けられているのだろうと思います。

メディアとしてのインスタグラム(Instagram)のtwitterとの差は主に2つあると思います。一つは画像が主であることであり、もう一つはRTがないことです。あとで述べるように、RTがないことは必ずしもマイナスだけではありません。


どちらによる情報を観る人が多いかを推定するための数値の1つとして、上述のフォロワー数があります。感触としては、両方共を使っている人においてはtwitterの方が多いように思います。しかしながら、開始した時期がかなり違うことがほとんどでしょうから、表面上の数値の単純比較だけでは実際のことは分かりづらいです。

このため、両者を同じ日に始めた宮脇咲良HKT48)[2016年9月1日開始]についての情報は、有益な事例になると思います。現在時点(12月7日)のフォロワーは、twitterが約17万人、インスタグラムが約8万人です。したがって、twitterの方が約2倍になっています。
https://twitter.com/39saku_chan
https://www.instagram.com/39saku_chan/


twitterにおけるRTは、情報を周知させるためには大きな力となります。しかしながら最近では、このことが問題を起こすことが目につくようになりました。tweetが検証されることなくRTされるによって支障が起きているのです。もちろん、これはtwitter自体でなく使用者の問題です。

上述の問題があるtweetとは、偽りであったり、不確かであったり、悪意がある脚色を含むものです。そして、芸能人は、これらが引き起こす炎上などの被害を被る可能性が、他の職種に比較して著しく大きいです。起きがちなことは、意図的に抜き出された事実の一片、不適切なネットニュース、悪意のあるまとめサイトの記事が、脚色された形でtweetそしてRTによって広がることです。このような観点から、RTがないことをプラスに考える人もいます。


インスタグラムに掲載される画像は、twitterに比べるとオシャレがものが多いです。このことが、インスタグラムが、男性よりも女性に好まれる傾向の一因なのだろうと思います。指原莉乃がインスタグラムを始めた理由として、最近はかなり増えている彼女の女性ファンによる要望があるのではと推測します。

ちなみにインスタグラムのフォロワーランキングのトップは、7人の女性芸能人が占めています。これに対してtwitterにおいては5人です*1


指原莉乃のtweet(12月6日)では、「Twitterとインスタの使い分けってこういうことなのかな」として、彼女の愛猫であるミヌエット五郎の写真を例として掲載しています。twitterの写真は立っているところであり、インスタグラムの写真の方は寝そべっている姿を少し加工したものです。

インスタグラムの写真は、2番目の投稿に掲載したものです。
https://www.instagram.com/p/BNrLcLHgp5r/


ーー以上ーー