はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃(HKT48)がインスタグラム(Instagram)の解析(いいね!の数、フォロワー数)

指原莉乃HKT48)がインスタグラム(Instagram)を初めてから10日過ぎました。
www.instagram.com

初めて投稿をした12/5から12/12までは、毎日投稿しています。合計13個の投稿の内、現在(2016年12月14日 20時)において観えるのは12個です。以降においては、この12投稿を議論の対象とします。


フォロワー数は現在は、73700人です(12月14日20時)。フォロワーに関することは後に述べることにして、まず、「いいね!」の数について述べます。
73700人という記載であるのは、インスタグラムにおいては、5桁と6桁の数字は有効数字が3桁だからです。


投稿と、その[いいね!」数について、表にまとめます。上の表では15000以上を濃いオレンジ(1個)、12000から15000を薄いオレンジ(8個)、12000未満を薄い青(3個)で表しています。

12個の投稿から1つを除いた11投稿が1万個以上の「いいね!」を得ています。その例外も9433個ですので、開始して間もない、フォロワーが7400人程度であるインスタグラムとしては極めて多いと思います。

現在は多くの「いいね!」を得ることが通常であるタレントも、最初からそれほどの数を得ていたわけではありません。彼女における「いいね!」数は、フォロワー数が増えることによって、更に増える可能性があると思います。


「いいね!」が最も多いのは最初の投稿(12月5日)であり、18200個です。12個の中で際立って多い要因には、まず、最初の投稿であることがあると思います。この他に、「SMAP shop」のスクラッチバックを持っていたために、SMAPファンによる貢献があったようです。

指原莉乃香取慎吾SMAP)は、「笑っていいとも!」の月曜レギュラーでした。12月3日には月曜レギュラーの一部(指原莉乃を含む)とタモリが飲み会をしたようです。三村マサカズのリスト(twitter)によると、今回は香取慎吾は参加しなかったようです。もしかしたらば、12月末で解散するSMAP香取慎吾へのへのメッセージが込められた投稿なのかもしれません。
natuka-shinobu.hatenablog.com


次に「いいね!」が多い投稿(14200個)は、指原莉乃の誕生祭(西鉄ホール、12月8日)の後に映されたHKT48の集合写真です。一般的に、他のタレントと共に映された写真の投稿は、多くの「いいね!」を得る傾向があるようです。

この投稿を含む薄オレンジの投稿(8投稿、12000~15000)における他のものの内訳は、私服姿(3投稿)、猫(3投稿)、食べ物(1投稿)です。

猫と食べ物は性別にかかわらず関心を持たれるものです。このため、フォロワーの中で「いいね!」をした人は多かったと推測します。

私服姿は特に女性が大きな関心、男性がそれなりの関心を持つものだと思います。このため、男性フォロワーによる「いいね!」率は、猫や食べ物に比べるならば、僅かかもしれませんが少なかったと推測します。それを補ったのが新規フォロワーによる「いいね!」だったと推測します。

私服姿(12/11 20:59、12/12 21:37)の投稿の後には、通常よりもかなりフォロワーが増えました。10/11日の20:00から26:00までには1900人増加し、翌日の同時間帯には1000人増加しています。バックグラウンドの増加は、高々300人程度だと思います。
私服姿(12/9 21:07)については、この時点では詳しくフォロワー増を観察していなかったので分かりません。


薄青の投稿(3投稿、~12000)には、ネイル用品ついての投稿が2つ(12/7、12/10)含まれています。この2投稿は「いいね!」の数では11~12番目に対応します(全12投稿)。これは男性における関心が少ないからだと推測します。しかしながら、女性においては関心が大きかった可能性はあります。某SKE48メンバーは、この投稿を見てからすぐに、該当ネイル用品を買いに行ったようです。


上でも触れましたので、フォロワー数とフォロワー増の推移をグラフにします。一般的にはフォロワー増は開設日に一番多く、その後は段々と減って、やがては定常状態になる傾向があると思います。

指原莉乃のインスタグラムにおいても、始めの投稿が21時過ぎであった初日(12月5日)を除いて、翌日の6日から6日目の10日までは、単調に減りました。10日における増加は1500人でした。

11日と12日には、私服姿の投稿の効果によって2000人台(2200人、2300人)に盛り返しました。しかしながら、投稿がなかった13日には1100人に留まりました。

13日については、20時までは600人増でしたので、この時点では1000増以下になると予想していました。しかしながら、21時28分に私服姿の投稿がされると急増し、最後には1400人増になりました。


このようにインスタグラムおけるフォロワーは、新規フォロワーを呼び込むような投稿があると増えるようです。しかしながら、フォロワー増はtwitterのようには増えないように思います。

上記の記事でも書きましたように、同時にtwitterとインスタグラムを関した宮脇咲良HKT48)[2016年9月1日開始]においては、12月7日時点のフォロワーは、twitterが約17万人、インスタグラムが約8万人した。したがって、twitterの方が約2倍になっています。ちなみに彼女のtwitterフォロワーは、9日目で10万人に達しています。


インスタグラムにはRTがないので、twitterとは違ってフォロワーが自立的には増えません。twitterにおける自立的増加とは、本人のtweetとそのRTによって、それだけでフォロワーが増えることに繋がるからです。

しかしながら、インスタグラムの場合、投稿者が投稿について知らせるtweetをしないと、投稿したことは多くの人に伝わりにくいです。この他に、それを多くの人がRTすることによって広めて目立つようにすることも効果があります。したがって、タレントがより多いフォロワーを得るためには、ファンにおいて、自分が広報を担っているという意識がある方が望ましいです。



ーー以上ーー