はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

観る予定であるドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ、土21)について[2017年1月14日~]

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ、土21)が1月14日から始まります。
www.ntv.co.jp

ドラマの脚本・演出は福田雄一であり、原作は藤子・F・不二雄の「中年スーパーマン左江内氏」です。調べてみると、原作である漫画は、漫画アクション双葉社)に1977年から1978年にかけて連載されたものでした。時代が違うので、基本的な設定はともかく、かなりの部分がオリジナルになると推測します。


番組の紹介は、藤子・F・不二雄の名作が、勇者ヨシヒコを手掛けたコメディーの奇才・福田雄一の手で現代に蘇る!堤真一×小泉今日子が織りなす歪だけれど愛にあふれた家族ドラマ!」となっています。福田雄一が奇才であることは、私も同意します。しかしながら、テレビ東京の深夜ドラマである「勇者ヨシヒコシリーズ」が言及されたことには驚きました。

「勇者ヨシヒコシリーズ」には業界を含めて、熱烈なファンがいるようです。でも、それらの人は、どうしょうもないところを含めて福田作品が好きな人です。

その福田雄一に、土21枠のドラマの脚本・演出を任せる日本テレビは勇者だと思います。この枠は、明るい世界に生きている健全な人達のためであると思うからです。

ちなみのに彼は、月21である「東京DOGS」(2009年10-12)では脚本を務めていました。このドラマは刑事ドラマとしては妙なテイストでした。ヒロイン格を演じた吉高由里子も、それまでの私の印象とは違う少し役を演じていました。でも、「今夜くらべてみました 新春ゴールデンSP」(1月3日)にゲスト出演した彼女を観ると、(いい意味で?)十分に妙な人でしたけど…。


福田雄一のドラマを十分に楽しむためには、免疫が必要かもしれません。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の第9話(テレビ東京、2016年12月2日深夜)についてはレビューをしていますので、参考のために以下に示します。
natuka-shinobu.hatenablog.com

「勇者ヨシヒコシリーズ」にも出演していたムロツヨシ佐藤二朗は、今回も出演します。二人共、福田作品の常連です。佐藤二朗は、公式サイトにおける人物相関図によると、怪しい男達の1人である米倉を演ることになっています。つまり、いつものような役だということです。


公式サイトのイントロダクションでは、ドラマの内容は以下のように説明されています。

一週間頑張ったあなたを、全力で労います。平凡で冴えない中年サラリーマン・左江内さんは、ある日、怪しい男から、むりやり正義の味方・スーパーヒーローを引き継がされる。(やりたくなかったんだけど…)鬼嫁と思春期の娘と息子を持つ父親が世界平和と家庭問題の間で板挟み。スーパーヒーローになったところで、人生そんな上手くいかない。正義って、平和って、幸せって一体なんだろう…。現実の理不尽さに葛藤しながら、今日もおじさんヒーロー、頑張ります!

イントロダクション|スーパーサラリーマン左江内氏|日本テレビ

主人公の左江内(52歳)を演じるのは、堤真一です。あの堤真一が福田作品によく出演することを了解したと思う人もいるかもしれませんが、実は彼は「俺はまだ本気出してないだけ」(2013年、福田雄一監督)に出演しています。

彼の妻・円子(50)を演じるのは小泉今日子、娘・はね子(16)を演じるのは島崎遥香、息子・もや夫(8)を演じるのは横山歩です。

小泉今日子のキャスティングは、この枠らしい… と思って調べてみたところ、この枠のドラマに最近?に出演したのは「すいか」(2003年7-12年)でした。


不思議なのは、16歳の役に島崎遥香(元AKB48)が起用されていることです。彼女は、日本テレビの「ゆとりですんがなにか」(2016年4-6月、日曜22:30-)において、主人公の妹を好演しています。しかし、早生まれである彼女は、3月の末には23歳になるので、少し無理があるキャスティングです。

ともあれ、ドラマのキャスティングは縁です。私の感覚では島崎遥香は「持っている」タイプです。それが今回も機能したのだろうと思います。

彼女が演じる役(はね子)も、十分に妙なキャラである可能性があります。お姫様的な役以外はNGであるようなアイドル的女優には難しい役だと思います。もしかしたらば、彼女がそんな役でも厭わないことを、福田雄一指原莉乃HKT48)に確認したかもしれません。この2人は焼肉を食べに行く仲間であり、他の2人は、ムロツヨシと長谷川忍(シソンヌ)です。
https://twitter.com/fukuda_u1/status/794715556855173121


左江内の家族を演じる他の出演者は、ドラマのサイトにおける相関図によると以下のようになっています。

左江内の会社:高橋克実賀来賢人早見あかり、富山えり子
怪しい男たち:笹野高史佐藤二朗
警察:ムロツヨシ中村倫也
円子のママ友:福島まり子
ハネ子の学校:金澤美穂、犬飼貴丈

相関図|スーパーサラリーマン左江内氏|日本テレビ


このドラマは楽しみにしています。でも、福田作品は外れる可能性があり、外れると悲惨であるという印象があります。なので、そこそこ期待して初回に臨みたいと思います。


ーー以上ーー