読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「HKT48のおでかけ!」を介して福岡県の8離島について知る (1/22、福岡の超人気デパ地下グルメ。厳選10品を食べ尽くせ!SP)

1月13日深夜に放送された「HKT48のおでかけ!」(TBS、木曜深夜)に観ていて、福岡県に小呂島(おろのしま、福岡市)という島があることを初めて知りました。今まで私が知っていたのは、能古島志賀島(福岡市)、そして宗像大社関連の大島と沖ノ島宗像市)だけでした。


この日の放送は、「福岡の超人気デパ地下グルメ。厳選10品を食べ尽くせ!SP」というタイトルでした。ロケは地元の老舗デパートである岩田屋で行われました。

いつもはMCの指原莉乃後藤輝基は、東京のスタジオでHKT48メンバーの「おでかけ!」のビデオを観ています。これと違って今回は、二人も一緒に福岡でお出かけするシリーズ(全4回)の最終回でした。


番組は、4期生の(堺萌香、宮崎想乃、月足天音、地頭江音々)4人が二人を案内する体を取っていました。とはいえ、宮崎想乃は佐賀県出身、地頭江音々は宮崎県出身です。堺萌香と月足天音は福岡県出身ですが、高校生なので、福岡県の食材に極めて詳しいわけではありません。与えられた情報をシッカリと覚えてくるような段階には至っていませんので、ノートを読みながらの案内が多かったです。

メンバーが紹介した3番目の商品が、「小呂島漁師のしまごはん」(楢崎商店)でした。画面に出された表示によると、この商品は「天然ブリを醤油・みりんなどの秘伝のタレで丁寧に煮詰めフレークにした商品」ということです。


番組終了後に小呂島で調べると、以下のページには、「姪浜こうから65分、1日1便(火木土日は1日2便)、世帯数61、人口189人という説明がありました。
http://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/municipalities/island/07.html

このサイトは、「福岡県には8つの離島があります。島それぞれに特色があり、風光明媚な大自然のなかで、人々がおおらかに生活しています。」と記載しています。
http://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/municipalities/island/

小呂島の他の7島は、馬島、藍島(以上、北九州市)、地島、大島(以上、宗像市)、相島(新宮町)、玄海島、姫島(以上、福岡市)です。この中には、上記の能古島志賀島沖ノ島は含まれていません。沖ノ島は神様の島なので除外するとしても、残りの2島には人が住んでいるように思います。


ところで、先週の土曜日からは、「HKT48の離島へGO!」(フジテレビ、毎週土曜11:45~11:50)が始まりました。イントロダクションである初回が終わったので、次回からは、合計5つの島(長崎県:4、鹿児島県:1)でのロケが2回ずつ放送されることになります。

具体的には、壱岐島対馬福江島中通島(以上長崎県)、そして鹿児島県屋久島です。この5つの島は離島と言っても、高校がある大きな島です。
natuka-shinobu.hatenablog.com


これに対して、福岡県の定義による8つの島は、最も人口が多い宗像大島でも731人です。多くの人が離島として思い浮かべるものに近いと思います。その宗像大島に、次回の「HKT48のおでかけ!」では、お出かけをすることになるようです。