はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

大家志津香が「さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜」(フジテレビ)で可愛く見えたこと

2017年1月18日の深夜に放送された「さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜」(フジテレビ、水曜深夜)を観ました。


MCはいつものように指原莉乃山崎弘也した。告白ナビゲーターは、前回に引き続いてビビる大木であり、AKBグループのスタジオゲストは、北原里英NGT48)と阿部マリアAKB48)でした*1。そして、告白ロケのレポーターは大家志津香AKB48)でした。

今回の告白チャレンジャーは失敗しました。放送された告白において失敗したのは、2度目です。でも、このブログ記事の題材はそれではありません。彼に付き添った大家志津香が可愛く見えたということです。


大家志津香AKB48)について、かわいいと言うイメージを持っているAKB48グループのファンは少ないと思います。彼女のニックネームは、“しーちゃん”ですが、“しーごり”と呼ばれることがあります。おそらく、「ごり」はゴリラから来ており、彼女のガタイがよいことを表しているのだろうと思います。

彼女は人気がありますが、AKB48選抜総選挙の順位は高くありません。AKB48選抜総選挙では87位でした(圏内は80位までだが、今回は100位まで発表)。原因は、彼女は一推しになるタイプではないことです。その要因には2つあると思います。

一つ目は、守ってあげたい、押し上げてあげたいというタイプではないことです。これについては、ガタイがよいことや、そのあり方(悪い意味ではありません)がマイナスになっていると思います。そして、もう一つはAKB48グループのメンバーの中にいるとカワイクは見えないことです。

さらに彼女は、AKB48グループのメンバーを擬似恋愛にするタイプのファンの好みではありません。それらの人達の割合は分かりませんが、声が大きい人達なので、彼らのマイナス評価は、ファンの全体としての総意に見えることがあります。


美人とは平均的顔立ちであると言われることがあります。残念ながら彼女は、アイドルの集団であるAKB48グループ平均とは、偏差があるほうです。これには、メンバーの大部分が華奢であることが関係しています。このことが、AKB48グループにおいては、彼女をカワイク見えなくさせています。

AKB48のメンバー(OGを含む)の中にいると美人は見えなくても、実際には美人であるメンバーは何人かいます。有名どころでは、秋元才加(OG)が該当すると思います。

ところが、彼女は多様な人がいる芸能界においては、きれいに見えます。AKB48メンバーとしてはマイナスであった特徴的なことも、芸能界においては個性としてプラスになっているように思います。


大家志津香秋元才加ほどの美人ではありません。でも、彼女がほぼ5年間レギュラーを務めている「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日、水曜22)を稀に覗くと、かわいいという印象を持ちます。番組を良く見る人の多くは、頭は悪いかもしれないが、性格が実直で好ましいと見なしているような気がします。

上記のように私は「くりぃむクイズ ミラクル9」を稀にしか覗きませんので、彼女を「さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜」では観たことは、テレビ番組としては久しぶりです。このため、以前との違いが分かりやすかったのかもしれません。

ちなみに、以前にテレビにおいて彼女をシッカリと見たのは、「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日)の企画(2014年5月頃)でした。該当回(おそらく2回)は指原莉乃が海釣りにチャレンジする企画でした。大家志津香は友人であり、船舶の免許を有しているので、助っ人として参加しました。


ーー以上ーー

*1:北原里英は初回から連続して出演しており、阿部マリアは前回に続いての出演です。