読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「HKT48の離島へGO!」(フジテレビ)の第3回(壱岐篇の後半)を観ました

HKT48の離島へGO!」(フジテレビ)の第3回(壱岐篇の後半)を観ました(1月21日(土) 、11:45~11:50)。後編なので、担当のHKT48メンバーは引き続き松岡菜摘です。
www.fujitv.co.jp

前篇については、次のブログ記事を書いています。
natuka-shinobu.hatenablog.com


前篇の最後は、松岡菜摘が昼食を食べていた「ゲストハウスみなとや」の女将(大川香菜さん)にパワースポットとして双六古墳を思われる小山を写真で紹介されたところでした。彼女は、観光でパワースポットを巡っているという設定になっているからです。
http://www.minatoya-guesthouse.com/facility/
www.ikikankou.com


前編をざっと振り返ってから始まった今回では、まず、写真を観ている松岡菜摘に、女将が双六古墳を長崎県で一番大きな古墳だと説明しました。

画面は壱岐における古墳の紹介の映像に変わり、ナレ(藤村さおり)の説明が入りました。

壱岐には大小あわせて280もの古墳が点在し、パワースポットとして人気だということです。映像としては、掛木古墳、鬼の窟古墳が映されました。ちなみに、私が、かなりに昔に壱岐に行った際の記憶には、見どころとして古墳がアピールされていたことはありません。
www.ikikankou.com
www.ikikankou.com


画面は松岡菜摘が店に飾られているものを観ている場面に変わり、彼女が見つけたのはゲストハウスの玄関の前で写された100人を超す人達の集合写真でした。女将の説明によると、写っているのは、このゲストハウスが去年の4月にオープンする際に手伝ってくれた島の人達とのことでした。

そして、常連客の平山みずきさんが二人の子供をつれて現れました。この島には、魅せられて移住してきた人が多く、彼女もその1人のようです。


次に彼女が見つけたのは、「はらほげ地蔵」の写真でした。でも、前に観たものとは違って、海の中に浸かっていませんでした。女将の説明によると、潮が引いた時の写真とのことです。
www.ikikankou.com

このことによって、小島神社に行けなかったのは潮が満ちていたためだと、彼女は気がつきました。

すると、この種の番組をお約束で…、彼女は店の外に飛び出して、走り始めました。小島神社に近づくと、潮が引いたために歩いて辿り着くことができることが分かりました。そして、海の中の道を通って小島神社に向かう女性らしき姿の遠景が映し出されました。

www.ikikankou.com


CMの後には、次回の対馬篇(担当:森保まどか)の予告が流されました。


気をつけなくてはならないことは、次回のフジテレビにおける放送は、過去3回(11:45~11:50)とは違って、15:00~15:05であることです。この変更が一度だけのものかどうかは分かりません。


ーー以上ーー