はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「HKT48のおでかけ!」(TBS)において、指原莉乃が後藤輝基の写真を取って、インスタグラム投稿をした件とその効果[1月26日(木)深夜]

指原莉乃HKT48)がインスタグラムを始めたのは去年の12月5日です。フォロワーは1ヶ月で9万人に達し、その後の1ヶ月では6万人くらい増えそうです。
www.instagram.com

合計26件の投稿がされており、「いいね!」が2万以上のものは3つあります。この程度のフォロワー数のインスタグラムとしては極めて多いと思います。このことから、人気インスタグラムと見なしてもよいと思います。


これらの投稿に掲載されている写真の中で特異的なものは、後藤輝基フットボールアワー)を写したものです。投稿に掲載されている彼女自身の写真は控えめに写されてものがほとんどなのですが、彼の写真はアップだからです。
https://www.instagram.com/p/BPHfQoMgoWY/

ちなみに人物が写っている写真でも、彼女以外が写っているのはこの写真を含めて2つだけです。残りの1つは、彼女の誕生日を記念したHKT48劇場(間借り中)における公演後(AKB用語では誕生祭)の集合写真です。
https://www.instagram.com/p/BNwYJw5gYtW/

後藤輝基の写真を掲載した投稿には、「今、『HKT48のおでかけ』撮ってます。私のインスタがおしゃれすぎるので、後藤さんを混ぜます」という記載があります。

HKT48のおでかけ!』とは、フジテレビで毎週木曜深夜に放送されている番組です(MC:指原莉乃後藤輝基)。この番組は、HKT48のファンを獲得することを目的にしたものです。番組では、MCの2人のトークの後に、HKT48が「おでかけ」をするビデオが流されます。MCのトークに興味をもってやってきたお客さんに、二人と共にHKT48を観てもらい、できればファンになってもらいたいという趣旨の番組だと私は捉えています*1


1月26日の深夜に放送された回のトークには、指原莉乃後藤輝基の写真を撮り、インスタグラムに投稿する場面が含まれています。この際には、彼女のインスタグラムに対する考え方も語られています。

この回については、2つのネット記事が書かれています。
realsound.jp
news.dwango.jp


指原莉乃は、インスタグラムの写真において、なんで横を向いているかと後藤輝基に問われると、「私も今までそう思ってたんですよ。なんじゃいと。なんでカメラを見ないんだと。下を向いたほうがオシャレなんです。」と答えています。
https://www.instagram.com/p/BOJ-_EaATQE/

インスタグラムとtwitterの使い分けについては、まず「オシャレな人と撮ったらインスタ。後藤さんはツイッターにのせてます。」と述べています。「どういう意味やねん。」と後藤輝基に言われると、「オシャレに支持されなそう。後藤さん載せても『いいね!』増えないから…」と応じています。

彼女は、かつては自分のイメージであった緑のジャージを、ある番組においてお焚きあげしました。このことから、今までのイメージから脱して「オシャレ」に見られたいという気持ちがあることは分かります。

分かるのですが、私には、彼女の言うところの「オシャレ」というものに、「世界の見方が狭い感」を感じます。そのためか、「オシャレ」というか「気取っている」という感じがします。

この記事を書くために、フォロワーが190万人以上の、水原希子、ROLA、木下優樹菜長澤まさみ桐谷美玲のインスタグラムと比べたのですが、彼女のインスタグラムについての見解は変わりませんでした。

指原莉乃のフォロワーは時間が経てば確実に増えていくと思います。ただ、広い範囲のフォロワーを得たいのならな色々と学ぶべきものがあると思います。それが、タレント活動にも役立つと私は思います*2


この放送は多くの新規フォロワーをもたらしました。具体的には、この放送の後の24時間において、4000人程度増えたようです。この増加は、通常における1日の増加の3~4倍です。フォロワー増への効果は徐々に少なったと思います。でも、現在(2017年1月29日18時)においても、僅かとはいえ存在していると推測します。

この現象は、この番組によって、彼女がインスタグラムをしていること知った人がかなりいたことを意味しています。今までも、テレビ番組において彼女がインスタグラムをしていることが伝わると、フォロワーが急増することが、少なくとも3回ありました*3


放送の最後において彼女は、後藤輝基の写真を掲載した投稿(1月11日17時51分)の「いいね!」は3000だと言っていましたが、これは時間があまり経過していなかったためです。

「いいね!」は、放送直前(1月27日1時頃)には16300程度に達していました。でも、投稿から15日も経っていましたので、増加の速度はかなり少なくなっていました。

ところが番組の効果で急増し、24時間で約1000増えました。増加速度はだんだんと減り、定常状態に近づきつつあります。それでも、最近の10時間(8時から18時)では、約110増えています。これに対して、以下に示す最新投稿の「いいね!」の増加は約60です。
https://www.instagram.com/p/BPmnIKGgvUS/

このことは、まだ放送の効果が残っていることを意味しています。ある程度頻繁に投稿されている状況では、最新投稿の「いいね!」の増加が最も多いことがほとんどですが、そうではないからです。


ーー以上ーー

*1:HKT48ファンには、この解釈は異論を持つ方もいるとかもしれません。それらの人達は、二人のトークを前説と見なせばよいと思います。

*2:例えば、上記の桐谷美玲の年齢(27歳)になる3年後にどのようでありいかを考えることは重要なように思います。彼女はタモリから「目標を作ると、辿り着いた時にその先に進めなくなるから目標は立てないほうがいい」と言われたようですけど、それは男性向けのような気がします。

*3:今夜くらべてみました」効果が2回、「ワイドナショー」効果が1回