はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「HKT48の離島へGO!」(フジテレビ)の第5回(対馬篇の後半)を観ました

HKT48の離島へGO!」(フジテレビ 、11:45~11:50)の第5回(対馬篇の後半)を観ました(2月4日(土) )。後編なので、担当のHKT48メンバーは引き続き森保まどかです。
www.fujitv.co.jp


番組の設定では、森保まどかの旅の目的は食べることのようです。前篇において彼女は、対州そばを食べました。今回において食したのは、とんちゃん焼と黄金あなごでした。

彼女が築城稔さん(対馬観光物産協会)の紹介で向かったのは、「肴や えん」でした。ナレによると、彼が勧めたとんちゃん焼は、豚肉を甘辛ダレで漬込んで焼いた対馬ソウルフードとのことです。
r.gnavi.co.jp


それを運んできた犬束ゆかりさん(店員)によると、「対馬とんちゃん部隊」のとんちゃん焼は、2015年のB1グランプリで、シルバーグランプリ(全国2位)とったそうです。「対馬とんちゃん部隊」については調べてみると、以下のサイトがありました。
tsushima-tonchan.jp

森保まどかが「えっ、シルバーグランプリ 日本一じゃないの」と驚くと、犬束さんは「日本一を探しているんですか?だったらば、あそこに行ってみませんか?」とある店を紹介してくれました。

場面はある港の近くにある「あなご亭」の玄関に変わました。そして、彼女は何が日本一であるかを知らぬままに、店に入りました。


彼女が「この辺に日本一の美味しいものものがあるって聞いんたんですけど」と尋ねると、店長の鳥居吉秀さんは「あっ、少々お待ち下さい。」と応じます。少々お待ち下さいって言っても、すぐに出てくるわけではないだろうと思っていると、猫の映像が短い間、挿入されました。

映像が終わると、鳥居さんがある料理を出す場面に変わりました。猫の映像が挿入に選ばれた理由はわかりません。私が把握しているのは、ツシマヤマネコが天然記念物、国内希少野生動植物種であることです。あの猫はツシマヤマネコなのでしょうか?

給された料理の映像には「黄金あなご」とキャプションが付けられていました。そして、「実は対馬は あなごの水揚げ量日本一。流れの早い水域で育つので、油が乗って身がしまったアナゴが捕れるんです。定番の煮あなごにアナゴのカツ、そして、新鮮なアナゴだから食べられる珍しいお刺身まで」というナレが入りました。映像では、生きているあなごの姿の後に、テンブラのあなご、煮あなご、あなごのカツ、あなごの刺身が映されました。


予告では、次のロケ地が福江島長崎県五島市)であることが示されました(担当:朝長美桜)。そうすると、残りは中通島長崎県上五島町)と屋久島(鹿児島県屋久島町)になります。

中通島については、本村碧唯がロケに行ったことが、彼女のググタス投稿によって分かっています。
plus.google.com

第1回におけるイントロダクションでは、中通島は博多からフェリーで約6時間となっています。でも、博多からの往路では船内泊になりますので、アイドルには負荷が高いです。このため、実際には佐世保経由で島に向かった可能性があります。


【この番組の放送についての過去の記事】

natuka-shinobu.hatenablog.com
natuka-shinobu.hatenablog.com
natuka-shinobu.hatenablog.com
natuka-shinobu.hatenablog.com


ーー以上ーー