読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜」と、その収録日のデータ

「さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜」(フジテレビ、水曜深夜)は、毎回録画して観ています。MCは指原莉乃山崎弘也です。

観ていると言っても、全て観ているのはスタジオにおいて収録された部分だけです。告白チャレンジャーが告白するロケ(以下、告白ロケ)については、基本的に部分的です。告白を観ることには、気恥ずかしさを感じるからです。これに対して、付き合っているカップルの一人によるプロポーズの場合には、だいたい見ています。


スタジオ収録において、告白ロケを見守るのは(以下、告白Watch)、MCの二人だけです。これに対して、告白チャレンジャーの紹介の際(以下、告白者紹介)には、1人の告白ナビゲーター(主に芸人)と2人のAKBグループのメンバー(以下、AKBメンバー)も同席します。この他、告白ロケには、ほとんど毎回、1人のAKBメンバーが同行しています。

1月までの全ての放送における告白者紹介には、北原里英(NGT48)が出演していました。彼女は番組において効いていたので、番組側の希望だったのだろうと思います。


ところが、特別編「指原が選ぶみんなにオススメしたい告白プランベスト5」(2月2日)の後の回からは、彼女は出演していません。このことから、特別編を機に変化があったと捉えている人もいるようです。

でも、実際には変化は去年と今年の間に起きていいます。彼女は今年の収録から参加していないのです。理由は分かりません。

可能性として考えられることは、NGT48のCDデビューが近づいたので、キャプテンである彼女が忙しくなったことです。もちろん、AKB48グループの運営の意向の結果である可能性もあります。


収録日がいつであるかは、番組を観れば分かります。各回の出演者と、対応する告白者紹介と告白Watchの収録日を表に示します。

告白者紹介の今年における収録は、1月10日と2月7日に行われたことが分かっています。

1月10の収録には、AKBメンバーとして小嶋真子AKB48)と松岡はなHKT48)、告白ナビゲーターとして井戸田潤が出演しています。そして、既に2月9日と23日に放送されています。この2回に放送された告白Watchは、2月7日に収録されたものです。

2月7日の告白者紹介の収録には、向井地美音矢吹奈子が出演したことが分かっています。告白ナビゲーターについては、まだ放送されていないので分かりません。放送は順当に行くと3月2日と9日のようです(向井地美音による情報)。順当にいかない場合とは、告白された人のNGによって放送ができないことです。

3月16日と23日にも新規収録の放送があるとして、告白者紹介の収録に参加するAKBメンバーとして思い浮かんだのは、岡田奈々でした。彼女は指原莉乃と共にSTU48(ベース:広島市)に係るからです。でも、彼女の「マジすか学園」におけるアダ名は「カタブツ」ですから、この番組には向いていないかもしれません。


ーー以上ーー