読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃のインスタグラム写真(ピザ)がK-port(岩手県気仙沼市)という店で撮られたことが分かったことと、ある新船お披露目イベント

指原莉乃のインスタグラムにピザの写真を掲載した投稿がされました(2月26日14:00投稿)。
https://www.instagram.com/p/BQ9ml-ug4zo/

文章は「ごちそうさまでした」とだけ記載されていました。このため、何のピザであるか、そしてどこで食べたのかが分かりませんでした(場所は、後に判明[後述])。


彼女は前日に、HKT48のコンサートツアー「春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~」の初日公演に(ベイシア文化ホール群馬県前橋市]、開演18:30)に出演してました。囲みの取材があったようなのですが、次の日が凄く早いために残念ながら出席せずに、すぐに東京に戻ったようです。

以下に記する事情が分かれば、群馬の人も納得すると思います。なお、取材自体は他のメンバーがシッカリと受けたようです。


間もなく、ピザを食べたのは気仙沼市にあるK-portという店であることが分かりました。この店は、渡辺謙の関連の店であり、東日本大震災の後に復興を願って作られたようです。
www.k-port.org

何のピザであったかについては、サイトにおけるメニューには「石窯ピザ(各種)」と書いてあるだけなので分かりません。


これとは別に、この日、気仙沼市では、「第八明神丸」の新船お披露目イベントが開催されたことが分かりました(11:00-)。

AKB48グループは東日本大震災からの復興のための活動を今も続けています。イベントへの出演の際には、被災者でないファンが殺到することを避けるために、参加は直前でしか知らされません。今回も同様であったと推測します。でも、今回はいつもよりも徹底していたように見えます。また、イベント後における報道も見つかりません。

イベントの詳細については、ログインを要するfacebookにおける記載であるために私にはアクセスできません。指原莉乃渡辺麻友の系列のまとめサイトで確認できるくらいです。
www.akb48mt.com
mayuren.jp

イベントに出席したメンバーは、ある船員さんがAKB48グループの現役メンバー8人を続いてフォローしていますので、その8人が該当すると推測します。具体的には指原莉乃松井珠理奈大家志津香峯岸みなみ島田晴香入山杏奈渡辺麻友柏木由紀(フォロー順)です。

かなりの主要メンバーであることには驚きます。AKB48グループとしてはできる限りのことをしたということだと思います。敬意を表するだけではなく、(若い人が多いライブないので)年配の方も知っているようなメンバーの方が喜ばれるからだと思います。


ということで、指原莉乃のインスタグラム投稿が分かりにくかったことは、意図的にしたことだろうと思います。

イベントが終わってからの投稿なので、詳しく記載してもよいと思った人もいるかもしれません。でも、明かせない事情があったかもしれませんし、そうでなくでも、面倒なネットへの書き込みを防ぐためかもしれません。AKB48グループの東日本大震災の復興のための活動を偽善だと見なす人達がいるのです。

「明かせない事情」としたのは、新船お披露目イベントが何かの番組で扱われることがありえると思ったからです。それにしても、(今のところ)今回のイベントのマスコミの報道が一切ないというのは不思議です。


ーー以上ーー