読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

直島(香川県)へのアクセスが四国(高松港)よりも本州(宇野港[岡山県玉島市])からの方が良いこと知った件(玉野高校の濃霧を原因とした不戦敗)

直島(香川県直島町)はアートの関係で有名な島だということは知っていました。でも、極めて高い関心を持ったわけではないので、本州よりは四国からのアクセスが良いのだろうと思い込んでいました。香川県は四国の一員なのでごく普通の推論だと思います。

そのことが勘違いだと気づいたのは、玉野高校(岡山県玉野市)が濃霧のために、岡山県高校野球西部地区予選を不戦敗になったという記事を読んたことによります。
headlines.yahoo.co.jp


該当する試合は、玉原球場(玉野市)で行われるはずであった古城池高校(倉敷市)との試合です。玉野高校のチーム(全11人)には、直島に住む生徒が3人含まれていたそうです。直島には高校がなく、玉野高校は直島へのフェリーが発着する宇野港に近いです。このため、直島に住んでいる生徒が少なからず通っているのだろうと推測します。

3人の生徒が利用する予定であった宮浦港[直島]からのフェリー(所要時間:15分)は、濃霧のために欠航したそうです。岡山県高野連は12時まで試合を遅らせることにしたそうですが、11時の時点で玉野高校からの棄権の申し出があったそうです。結局、運航が開始したのは午後になってからだったそうです。

ちなみに、宮浦港[直島]と宇野港の間のフェリーは、運営する四国汽船のサイトを見たところ13便ありました。この他に数は少ないですが旅客船もありました。
www.shikokukisen.com


この日は、玉島市周辺だけではなく、瀬戸内海沿岸の広い地域において濃霧が発生したようです。googleニュース検索で見つかっただけでも、兵庫県山口県香川県大分県における記事がありました。船の欠航になったという記事を以下に示します。船つながりで、競艇についての記事も含めておきます。

www.kobe-np.co.jp
www.yomiuri.co.jp
www.daily.co.jp