はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

新番組「この指と〜まれ!」(フジテレビ、金曜深夜、5月5日スタート)のサブMCに矢吹奈子(HKT48)が投票で決まった件

フジテレビの新番組「この指と〜まれ!」(金曜深夜、5月5日スタート)のサブMCに、矢吹奈子HKT48)が決まりました。彼女は番組において、ロケVTRナビゲーター及び番組ナレーションを担当するそうです。
www.showroom-live.com

「この指と〜まれ!」について知らない人のために説明すると、女性アイドルグループを紹介する番組です。おそらく、夏に開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL2017」」(8月4-6日)に出演するアイドルグループが主に出演するのだと推測します。MCを務めるのは、「TOKYO IDOL FESTIVAL2017」のチェアマンである指原莉乃です。

それから、この番組は、去年の2月22日に放送された単発番組「指原議長とアイドル国会」(フジテレビ)のレギュラー化という位置付けでもあります。この番組の議長(MC)は指原莉乃であり、副議長(サブMC)は土田晃之でした。彼は今回のレギュラー化番組においては、サポーターという肩書で出演します。


矢吹奈子がサブMCに決まったことは良かったと思います。彼女は、メインMCである指原莉乃HKT48)との相性がよいと思われるからです。

矢吹奈子指原莉乃と同じくHKT48AKB48系)に所属しています、東京出身に住んでいたにもかかわらず、AKB48[本拠地:東京」ではなく、指原莉乃が異動したHKT48[本拠地:福岡」に加入したことは、AKB48グループのファンには知られています。


彼女を候補者は15人であり、AKB48選抜総選挙2016において17-32位に入ったAKB48グループのメンバーでした(卒業予定の大島涼花を除く)。投票は4月10日(月)から12日(水)までネット上で行われました。投票券はCD「翼はいらない」(AKB48)に封入されていたシリアルナンバーでした。

このシリアルナンバーはAKB48選抜総選挙2016の投票券でしたので、AKB48グループとそのファンは、この投票方法を妥当に感じたと思います。でも、他のアイドルグループのファンがどう感じたかはわかりません。

「この指と〜まれ!」と前身の単発番組のMCは指原莉乃です。彼女はAKB48グループの一員ですが、番組はAKB48グループとは関係がありませんでした。このため、レギュラー化された途端にAKB48グループがメンバーを押し込んできたと受け取られても仕方がありませんでした。サブMCに矢吹奈子が決まったという順当な結果は、そのような反発を軽減するためにも良かったと思います。

もちろん矢吹奈子の他にも、ある程度は妥当な候補はいたと思います。MCをするという意味だけにおいては、峯岸みなみは妥当だったかもしれません。彼女よりは度合は減るものの小嶋真子もそうだったかもしれません。

でも、峯岸みなみに場合には、現時点で彼女に機会を与えてもどうかなぁと思った人はいたと思います。そして、小嶋真子については、snowについての指原莉乃とのやり取りを見ると、必ずしもベクトルが同じ方向ではないように感じました。

それから、指原莉乃がMCならば自分がサブMCをしたいとtwitterなどで表明したメンバーがいました。それらのメンバーは指原莉乃の意図を理解して、それに沿おうするでしょうから、度合は別にせよ妥当だったと思います。

その中では高柳明音SKE48)に、最も説得力があったと思いました。彼女は、指原莉乃がMCを務めた「さしこく~サシで告白する勇気をあなたに~」(フジテレビ、2016年10月~2017年3月)における告白ロケ(2016年11月17日)において、写真を撮っていたからです。


投票結果は、5位までが得票数を含めて発表されました(有効投票数:403,369票)。

順位 名前 所属 得票数
1位 矢吹奈子 HKT48 Team H/AKB48 TeamB兼任 105,226
2位 高柳明音 SKE48 Team KII 47,830
3位 小嶋真子 AKB48 Team 4 37,289
4位 朝長美桜 HKT48 Team KIV/AKB48 Team4兼任 33,820
5位 込山榛香 AKB48 Team 4 27,350


具体的には、1位から矢吹奈子高柳明音小嶋真子朝長美桜込山榛香の順でした。矢吹奈子は、2位にダブルスコアを付け、有効投票数の26%を占めています。
1位から3位は順当な順位だと思います。

5位までの得票から推測すると、HKT48メンバーへの票の割合が多かったと思われます。これは番組への関心が高い人による投票が多かった結果だと推測します。

姉妹グループに較べると、HKT48メンバーのファン(指原莉乃のファンを含む)とHKT48箱推しファンによる番組への関心の度合は大きかったと思います。他の姉妹グループのファンはこの番組は、あまり関心がなかったと思います。
推しているメンバーや推しているグループに以外には妥当な興味を持たず、中にはdisための興味だけを持つ人が最近では増えてきたきたように見えます。この番組が作られたことも、様々なアイドルグループを出演させた方がプラスの割合が多く、視聴率も取れるとフジテレビが考えた結果のようにも思います。

今回のの投票に番組への関心が高い人の意見が大きく反映されたのならば、望ましいことだと思います。


2位以下の人への投票も無駄ではなかったと思います。メンバーの評価に、度合は分かりませんが反映される可能性があると思うからです。そのためには、投票した人達が「良き敗者」である方が得策だと個人的には思います。


ーー以上ーー