はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃が牛窓(岡山県瀬戸内市)で船に乗ったらしい件

指原莉乃が海に関わるインスタグラムを2つ投稿しました(2017年4月28日)。一つには砂浜を映した写真(13:37投稿)、もう一つには大型船のデッキに佇む彼女の姿の写真(21:36投稿)が掲載されています。
https://www.instagram.com/p/BTancKzgjbW/ https://www.instagram.com/p/BTbeRzRgN_6/

後者のインスタグラム写真には、位置情報として「Setouchi, Okayama」とあり、左奥に横に長い島が映っています。このことから、船は牛窓岡山県瀬戸内市)から前島(瀬戸内市)に向かうフェリーであると推測しました。
http://www.pref.okayama.jp/site/271/456019.html

そのように推測するのは、瀬戸内市おいては、このような大きな船による公共海上交通は他にはないようだからです。

牛窓から前島までは5分の航路です。以下のページによると、6時から22時まで、毎時1~2便があります。
www.maejima-island.info

アングルから推測すると彼女の写真はおそらく、牛窓の港に停まっている際に船外から撮られたものだと思われます。

この推測が正しいとすると、1枚目の投稿の写真は、岡山駅から牛窓に向かう間に撮られた写真だと思われます。地図から推測すると、同じ瀬戸内市にある西脇海水浴場であると推測するのが、最も順当のように思います(あくまで推測です)。


興味深いのは、どんな用事のために、彼女が東京から遠い牛窓まで向かったかです。遠いというのは、東京駅から岡山駅までは新幹線で3時間20分くらい、岡山駅から牛窓港までは車で50分くらい要するからです。8時間もあれば都内ならば、2つくらいのテレビ番組収録の仕事ができる可能性があります。

日程はおそらく日帰りだと思います。前日の晩にはAKB48の幹部たちと寿司屋に行ったようであり、翌日の朝からは「指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディション」の最終審査があったようだからです。

1つ目のインスタグラム投稿には、「STU48」というタグがあるので、彼女が劇場支配人/メンバーをHKT48に加えて兼務することになったSTU48関連の仕事であったのだろうと推測されます。STU48の拠点は広島市です。


意味もなく納得してしまったのは、STUはSeToUchiの略であり、牛窓瀬戸内市の一地域だからです。STU48は船上劇場において、瀬戸内海沿岸にある7県(兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛)で公演することになっています。

瀬戸内市については、自治体名は「瀬戸内」ですが、瀬戸内海沿岸を代表する自治体というわけではありません。岡山県においても、岡山市倉敷市が代表する自治体です。

この自治体名は、平成の大合併(2004年11月1日)において、邑久町牛窓町長船町が合併して作られた際に公募で決められたものです。ちなみに私が牛窓に行ったときには、瀬戸内市の中心駅である邑久駅からバスに乗りました。


この日の彼女は、矢吹奈子HKT48)と共に「この指と~まれ」(フジテレビ、水曜深夜、5月5日スタート)のロケにも行ったようです。これは、矢吹奈子google+による情報に基づきます。
www.fujitv.co.jp

指原莉乃がこの日に2つの仕事をして、その一つが牛窓の仕事であり、もう一つが「この指と~まれ」であったのか、牛窓の仕事を矢吹奈子が番組の“この指特命担当”として随行取材したのかは、現時点では分かりません。


ーー以上ーー