はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃が親知らずを4本抜いて、twitterフォロワーが増えた件

指原莉乃が親知らずを4本、同時に抜いたことが話題になったようです(2017年5月5日)。
mdpr.jp
4本を同時に抜いたことを最初に聞いた時は驚きました。でも、ネットを調べると、同時の抜歯は稀ではないようです。本人が希望して、歯医者が受け入れるならば、他人がとやかく言うべきことではありません。


4本を同時に抜く人には、多忙な人や、嫌なことは1度に済ましたい人がいるようです。

後者には時間の余裕がある人もいるようです。その場合には、経過観察を含めて1週間の入院もあるようです。

指原莉乃の場合は、前者に該当します。忙しいことは、午前中に抜歯をした5月5日の翌日から3日間(5月6~8日)に、シッカリと仕事が入っていることからも分かります。しかも、東京と福岡の飛行機での往復付きです。

5/6(幕張メッセ)と5/7(マリンメッセ福岡)の仕事は、所属するHKT48の握手会(11:00~20:00)でした。私は握手会のことはよく知りませんが、90分のセッションが5つある形態であったようです。アイドルの握手会を軽く見る人がいるようですが、立ちっぱなしであり、実はハードです。話す必要もありますので、腫れている場合にはツライです。

5/8の仕事(東京)は、まず、「HKT48のおでかけ!」(TBS、木曜深夜)でした。通常通りならば、4本撮りです。この番組は、今年の1月で5年目を迎えた長寿番組です。このため、スタッフとは信頼性が築かれているようなので、彼女には幸運だったと思います。共にMCを務める後藤輝基には、顔が腫れていることを弄られたと思います。そのうちに該当する放送が観られると思います。

5/8の夜には24時を超すロケがあったようです。これについては把握していません。


抜歯によって、腫れが激しくなるのは翌日以降です。このため、翌日と翌々日の握手会については、彼女の体調を心配していたファンが少なくなかったようです。残念ながら体調不良により、翌日の最後の2つのセッションは部分的に中止になったようです。

これについて彼女のファンのほとんどが、体調の方を優先させてほしいと考えたようです。彼女のファンならば、彼女がAKB48グループ運営に酷使されていることは分かっているからです。
例えば、4月19日(水)の深夜に放送された「AKB48オールナイトニッポン」については、多忙な彼女が何故、担当することになったのかは不思議です。依頼された仕事なのにも関わらず、HKT48の彼女がなんで担当なのかと面倒なことをネットに書き込む面倒なAKB48ファンもいるので、なおさらです。

彼女は、今回の抜歯に関していくつかtweetをしています。その内の2つは写真付きです。

1つは抜歯の際の姿(5/5 10:57)であり、一つは抜歯の影響で腫れている顔(5/7 19:32)です。

5/5https://twitter.com/345__chan/status/860312584330764289 5/7https://twitter.com/345__chan/status/861166861232128001

腫れている顔の投稿は必要がないとする人もいるかもしれません。でも、握手会を部分的に中止せざるを得ない状況であったことを理解してもらうためだけでなく、妄想によって困ったことを書き込む面倒なネット住民を抑制するためにも良かったと思います。


今回の抜歯による腫れは、プラスもたらしたようです。twitterのフォロワーが通常よりも増加したからです。

5月になってからの毎日のフォロワー増の推移を、グラフにします(オレンジ:土日祝、白抜き:平日)。1日の増加は、2時から26時までの増加を測ったものです。

抜歯の画像を載せた5月5日には、前日よりもフォロワー増が900人ほど増加しました。以下の時間ごとの増加のグラフを見ると、画像付きのtweet(10:57)の影響によってフォロワー増が増えたことが推測されます。

翌日には若干は減ったものの、腫れた顔の写真を載せた翌々日(5月7日)には650人ほど増加しました。

平日である8日においてフォロワー増が更に1270人増えたのは、報道などによる効果であると推測します。例えば、「Pon!」(日本テレビ、午前中)では、連休中に何をしましたかのコーナーで、彼女の抜歯が取り上げられたようです。

フォロワー増は9日には1500人に減りました。ほぼ平日の値に近づいたようです。


親知らずを抜いたことによって、twitterのフォロワーが何故増えたのかは分かりません。だだ、彼女が猫を飼いだしたことによって、いい人なんだなぁと感じてフォロワーになった人もいるようです。猫を買うことと良い人であるかは相関性がないので不思議です。

不思議ではあるのですが、猫を買うことによって親近感を感じてフォロワーになった人がいるのですから、親知らずによって苦しんだことによって親近感を感じてフォロワーになった人がいても、そんなものかなぁと思いました。


なお、この期間において彼女は、痛すぎて食べるものがツライ際のお勧めを尋ねられました。そして、答えた中に「セブンイレブンのインスタントのマッシュポテト」がありました。これに対して、セブンイレブンの公式アカウントから「こちらの商品のことでしょうか?? オススメいただき、ありがとうございます(*^^*)」というレスがありました。

https://twitter.com/345__chan/status/860395170704932864 (5月5日)
https://twitter.com/711SEJ/status/862140162771263490 (5月10日)

ちなみに、彼女のtwitterには、企業の公式アカウントから応答が来ることは稀ではありません。最近では、Sharp やHulu Japanから来ました。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/857518502286024704 (4月27日)
https://twitter.com/hulu_japan/status/857764693154316288 (4月28日)


ーー以上ーー