はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃とAKB48が「神戸まつり」のパレードに登場したこと

「神戸まつり」のパレード(2017年5月21日)に、指原莉乃HKT48)と、AKB48が登場したそうです。
www.kobe-matsuri.com

今年は神戸開港150年のようです。このため、パレードは例年よりも盛大なのかもしれません。ネットに投稿されている動画や写真を観ると、多くの観客が集ったようです。


指原莉乃は、後述の音楽祭の開催者である久保昌三さん(日本港運協会会長など)と一緒に最初のオープンカーに乗っていました。なお、これらのオープンカーなどを先導していたのは、呉海上自衛隊の音楽隊のようです。

指原莉乃は、HKT48と共にSTU48の劇場支配人も兼ねています。STU48は瀬戸内海沿岸の7県(兵庫県も含む)を拠点として、船上劇場で公演を行う予定です。もしかしたらば、久保昌三さんとの会話がプラスをもたらすかもしれません。
([Yotubeの動画]左:指原莉乃&久保昌三、右:AKB48&MYNAME)

これに対してAKB48メンバーは、パレードの車では最後になるオープンバスに、K-popグループであるMYNAMEと共に乗車していました。両グループ共に、神戸開港150年音楽祭の前夜祭(開演:17:00)に登場していたようです。

AKB48系のまとめサイトを見ると、前夜祭に出演したAKB48の選抜は、入山杏奈大家志津香横山由依峯岸みなみ向井地美音武藤十夢柏木由紀加藤玲奈、木﨑ゆりあ、渡辺麻友岡田奈々川本紗矢小嶋真子込山榛香高橋朱里山田菜々美であったようです。通常、メディアに出演するAKB48選抜はAKB48グループからの選抜なのですが、今回は全てAKB48メンバーでした。

www.kobeport150.jp

ちなみに、指原莉乃は前日にはHKT48の握手会(インテックス大阪)に参加していました。これも合わせて推測すると、AKB48とは別途のオファーであった可能性の方が高いように思います。


他のオープンカーで登場したタレントは、神戸開港150年音楽祭のメインフェスティバル(16:00開演)の出演者のようです。なお、司会は井上公造川田裕美のようです。

オープンカー別に名前を記することにします(敬称は略)。

1台目:指原莉乃、久保昌三
2台目:鳥羽一郎桑野信義
3台目:松平健川中美幸神野美伽
4台目:コロッケ、井上公造川田裕美
5台目:ミス・ユニバース兵庫代表者など
オープンバス:AKB48、MYNAME


パレードは晴天に恵まれたようです。日差しが強すぎると却って弊害ですが、雨のために中止となった「博多どんたく港まつり」(5月3日)のパレードがありますから、贅沢は言えないところです。
www.asahi.com
www.asahi.com

だだ、オープンカーで参加したタレントは、名誉である仕事とはいえ座ったままなので、大変であったこともあったかもしれないと思いました。特に、指原莉乃については、親知らず4本を抜いた腫れが少し残っているかもしれませんので、少し心配でした。

心地よさという意味では、オープンバスで参加したAKB48とMYNAMEの方が良かったのではないかと思いました。AKB48の参加については、パレードに賑やかに華を加えるという意味で上手い選択だったと思いました。


ーー以上ーー