はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃が表紙を飾ったCanCam7月号における彼女に関するインスタグラムのコンテンツに関して(2017年5月23日発売)

指原莉乃が表紙を飾ったCanCam7月号を読みました(2017年5月23日発売)。


この号は大特集「インスタの女王になりたい」でした。大特集の表紙であるp59では、「もう、インスタなしでの人生は考えられないから…! 私たち、この夏、やるならとことんこだわります!!」と煽っています。
7つの部分からなる本編だけでも、全271ページの内の112ページ(p59-170)を占めていました。指原莉乃のパート(p64-69)の副題は、「目指せ! 新・インスタ女王!」でした。

p59: 目次
p60: 魔法の自撮りライトでこの夏、かわいい思い出作り
p64: さっしー 指原莉乃の女子力高め♥︎ @345instaにハマる理由
p70: ベッキーのインスタのこだわり、教えて!!
p77: #今チェックすべき #インスタグラマー #100人集合 #突撃取材あり
p118: 人気インスタグラマー15人のおしゃれの秘密、全部見せ!
p138: 海外で人気のインスタグラマーにも直撃してみた♥︎
p145: インスタグラマーが〝いいね!〟のためにしていること最新ネタ帳♥︎

付録はスマホに付ける! 魔法の★自撮りライト」(説明はp63の上)でした。インスタグラムを特集した2月号(完売)の付録であった自撮りライトが好評であったために、今回は別タイプを付録にしたようです。


指原莉乃が表紙に起用された理由を推察ると、まず、2月号(2016年12月23日)が発売日された昨年12月くらいからインスタグラムを始めた芸能人の中で、フォロワーが多いためだと思います。現在(2017年5月24日)のフォロワーは30万8千人です。

なお、指原莉乃がインスタグラムを始めたのは12月5日であり、最初の投稿は以下のものでした。
https://www.instagram.com/p/BNoodIuArJ3/

彼女は、該当する芸能人から、CanCamの読者層にとって適していると判断されたのだろうと思います。ちなみにフォロワー数としては、少し後に始めた横澤夏子の方が多いのです。


指原莉乃に関するコンテンツは以下のとおりです。

【コンテンツの表紙的ページ(P64-65)】(服:青いワンビース)
P64: 全体写真(横向き、顔は前30度向き、視線はほぼ前向き)。さっしーのインスタにハマる理由はここ」についての記載あり
P65: 自撮りライトを前に掲げたバストアップの写真
#
P66: さっしーのインスタMYルール10
P67: お気に入り&評判だった一枚を教えてください。
#
【インスタをアップするまでに密着!!(P68-69)】
P68: まずは自撮りの仕方を教えてもらいました!!
P69上: 全体の移り方を見せてもらいました!!
P69下: 物撮りもしてもらいました!!(ドーナツのセットはインスタグラムにアップ[ブログ記事の最後に記載])

さっしーのインスタMYルール10」のRule1は、Twitterは親近感、インスタグラムはおしゃれさを優先!」です。分かりやすく説明するならば、彼女のインスタグラムは、若い女性を主な閲覧者として念頭としたコンテンツになっています。

指原莉乃twitterは、フォロワーが160万を超えていることから分かるように人気があります(2017年5月24日時点:約161万人)。彼女の男性ファンは、twitterによるコンテンツにほぼ満足していると思います。

これに対して彼女の若い女性ファンは、自分たちが好むようなコンテンツを欲していたようです。彼女がインスタグラムを始めた理由の一つは、これに対応するためのようです。


彼女のファン層について少し説明しておきます。彼女のファンの割合は若い年代では女性が多く、それ以外の年代では男性が多いです。いい加減に記載すると、10~20歳代の女性と、30歳代以降の男性です。

この2つの層のファンの割合が多いことは、アイドルから芸能人になるためには重要なことです。同じ年代とそれより下の女性のファンが多いことは女性タレントとして重要です。そして、タニマチになりえる年代の男性にファンが多いことは、特にAKB48選抜総選挙があるAKB48グループにおいては重要です。

natuka-shinobu.hatenablog.com

指原莉乃の10~20歳代の男性ファンは、彼女のファンにおける割合は少ないのですが、数としてはかなりいます。彼女よりも10~20歳代の男性ファンが多いAKB48グループメンバーは、かなり少ないです。それにもかかわらず、彼女のファンにおいてその存在が目立たないのは、この層に特徴的な人の割合が少ないからかもしれません。この層に特徴的なことの一つは、熱いということです。もう1つは、メンバーが好きだというよりも、メンバーを推している自分が好きだという人がいることです*1


若い女性ファンが好むようなコンテンツは、ファッションや美容術に関することです。そして、インスタグラムは、このようなコンテンツを載せるために適したメディアだと見なされています。

指原莉乃のインスタ投稿に対するコメントを見ると、書き込みの文体や内容から、若い女性ファンによるものが多いことが分かります。また、「いいね!」の数の多い投稿の内容から、女性向けのオシャレなものが人気があることが分かります。

現時点(2017年5月24日)において「いいね!」が3万を超えている投稿は、6つあります。この内の3つが、「お気に入り&評判だった一枚を教えてください。」(全6投稿)に選ばれています。この3つを「いいね!」多い順に以下に示します。
https://www.instagram.com/p/BSDkHvwA75K/ https://www.instagram.com/p/BQnH2epAq6-/ https://www.instagram.com/p/BSxVhumAYWC/

1番目は、いかにもオシャレなインスタという感じの投稿です。青山で開店した「UMAMI BURGER」で撮られています。2番目にはグラデーションリップについての説明が詳細にされており、これを参考にしたいとする若い女性のtweetをかなり見かけました。

3番目の写真は、「HKT48のおでかけ!」(TBS、木曜深夜)の収録中に撮った後藤輝基が料理をしているものです。該当回(5月11日深夜)では、MCの二人(指原莉乃後藤輝基)が、HKT48メンバーが唐津で得た食材(カサゴ、剣先イカ、Qサバ)でアクアパッツァを作りました。


「お気に入り&評判だった一枚を教えてください。」の残りの投稿も示します。
https://www.instagram.com/p/BRvN3n-FC0G/ https://www.instagram.com/p/BR4ku01g3Cu/ https://www.instagram.com/p/BQuxEw1A4UR/
真ん中の投稿は、彼女の愛猫であるミヌエット五郎[ミヌエット](オス)です。この他にマンチカン太郎(メス)も彼女の家族の一員です。




最後になりますが、P69下のドーナツのセットは、以下の投稿となっています。この投稿は4月21日ですから、発売のほぼ1ヶ月前に取材があったことになります。
https://www.instagram.com/p/BTIpsGuAIQ7/


ーー以上ーー

*1:後者には自分の推しているメンバーのためだと考えて、他のメンバーをdisる人がいます。そのようなファンが多いメンバーは、芸能界、とくにバラエティータレントして上手く行かない可能性が高いです。バラエティーは共演者によるチームプレイだからです。