はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「TSUTAYA×AKB48 49thシングル キャンペーンガール選抜総選挙!」の中間発表( 6/7(水)時点)の結果について

TSUTAYA×AKB48 49thシングル キャンペーンガール選抜総選挙!」の中間発表( 6/7(水)時点)がありました。

tsutaya.tsite.jp


この企画は、全国を7エリアに分け、それぞれのエリアでAKB48グループメンバーからキャンペーンガールを決定するものです。エリアは、1:北海道、東北、2:新潟、北陸、3:関東、4:東海、長野、岐阜、5:関西、6:中四国、7:九州、沖縄です。

投票券は、全国のTSUTAYA RECORDS店舗で「願いごとの持ち腐れ」を買うと得ることができます。TSUTAYA限定なので、投票数は本家の選抜総選挙の一桁の%である可能性があります。このため、本家の結果と較べるならば、不正確さがあります。しかしながら、地域滴別特徴が分かるので記事にすることにしました。


まずは、中間発表における各エリアのトップを、既に発表されていた速報(速報発表 5/31)のトップと共に表にします。

指原莉乃HKT48)と渡辺麻友AKB48)が強いことが分かります。中間発表では指原莉乃は3エリア(北海道・東北、中四国、九州)においてトップになっています(速報では4エリア)。渡辺麻友は2エリア(関東、東海・長野・岐阜)でトップになっています。なお、関東(指原莉乃->渡辺麻友)と中四国渡辺麻友->指原莉乃)では、トップが入れ替わっています。

この2人がトップでないエリアでは、地元のメンバーがトップになっています。新潟、北陸では、速報、中間発表ともに、加藤南(NGT48)です。関西では中間発表において永野芹佳AKB48 Team8大阪)です。


以下に、中間発表の結果を表にまとめます。これを見ると、やはり、指原莉乃渡辺麻友が強いことが分かります。両者ともに新潟・北陸以外の6エリアにおいて3位以内に入っています。新潟・北陸では指原莉乃が4位タイ、渡辺麻友が8位です。

順位の内訳では、指原莉乃は、1位が3エリア、2位が1エリア、3位が2エリア、4位タイが1エリアです。これに対して、渡辺麻友は、1位から3位が各2エリア、8位が1エリアです。

この2人の他に全てのエリアで選抜入り(16位以内)をしているメンバーは、宮脇咲良HKT48)です。最も順位が高いエリアは地元である九州・沖縄であり、2位です。特出するべきことは、全てのエリアにおいて5位までにランクインしていることです。


松井珠理奈SKE48)が選抜に入ったのは、4エリア(北海道・東北[9位]、北海道・東北[11位タイ]、関東[7位]、東海・長野・岐阜[2位])だけです。最高順位は地元である東海・長野・岐阜における2位です。関西より西では選抜入りしていません。

彼女と同じくSKE48である須田亜香里が選抜入りしたのは、地元の東海・長野・岐阜(4位)の他は中四国(11位タイ)です。


NMB48については、人気が山本彩(不出馬)の1強であることを示唆するような結果になりました。地元の関西でも最高位は松村芽久未の5位タイだからです。

白間美瑠吉田朱里は、関西では松村芽久未の他にも須藤凛々花(7位)に後塵を拝して、それぞれ、8位と9位タイです。しかしながら、全国的には2人はNMB48の2トップになっています。それぞれ、5エリアと4エリアで選抜入しているからです。


NGT48は新潟・北陸ではトップ3(加藤美南中井りか、荻野由佳)を占めるなど強さを示していますが、他のエリアではそれほどではありませんでした。

本家のAKB48選抜総選挙で速報1意になった荻野由佳は、新潟・北陸の他にも関東で12位タイ、関西で14タイです。でも、この2エリアでも速報では選抜入りしていません。選抜入りは本家の速報効果のように見えます。

荻野由佳の他に本家のAKB48選抜総選挙において7位以内に入った本間日陽(4位)と、高倉萌香(7位)は、新潟・北陸以外では選抜入りしていません。


8月に船上劇場が出港するSTU48は、兼任メンバー(指原莉乃HKT48]、岡田奈々AKB48])以外では、地元の中四国において、瀧野由美子が8位タイ、薮下楓が16位です


最後に、トップ3に入った予想外のメンバーについて述べます。具体的には、関東で2位に入った高橋朱里AKB48茨城県出身)、関西で1位になった永野芹佳AKB48 Team8 大阪)、中四国で3位になった田中菜津美HKT48、福岡県出身)です。

特に驚いたのは田中菜津美です。彼女は福岡をベースとするHKT48の所属であり、出身も福岡県です。このため、中四国とは関わりあるように見えません。その彼女が指原莉乃渡辺麻友に次いで3位になっていることは、驚きでした。ちなみに、4位は中野郁海AKB48 Team8 鳥取)、5位タイの3人は岡田奈々宮脇咲良横山由依です。


ーーー以上ーーー