はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「=Love」(愛称:イコラブ)のデビューシングル「=Love」の第4週のオリコン順位などについてのメモ的記載[指原莉乃プロデュース、代アニPresents]

=Love」(愛称:イコラブ)のデビューシングル「=Love」(2017年9月6日発売)の第4週目(9月25日~10月1日)のオリコン週間順位などについて、メモ的に記載しておきます。
www.oricon.co.jp

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-10-09/p/3/


第4週[9月の第4週]の売り上げは2019枚であり、29位でした。初週(18746枚、8位)、第2週(2175枚、23位)、第3週(1838枚、27位)を加えると累計では24778枚となりした。最終的には3万枚枚に達する可能性が出てきたかもしれません。

順位は先週から2位下がりましたが、売り上げは181枚増えました。2000枚より売れた曲が先週よりも多かったのだろうと思います。

デイリーが30位以内(オリコンが無料公開)であったのは、月(25位)、金(25位)、日(6位)でした。他の曜日でも、新譜のフラゲがある火曜日以外では50位以内(有料公開)である可能性が高いと思います。

日曜日の順位が一桁になったのは、全国握手会(東京、お台場)があったためだと思います。しかしながら、3レーン(各4人)で2時間だけ行ったものですから、売り上げへの影響はそんなには大きくはないと推測します。

私は詳しくは把握していませんが、AKB48グループの全国握手会の規模(レーン数 X 時間)は、姉妹グループにおいてでさえも、イコラブの一桁上のようです。


今回のランキングでは、「=Love」の初週(8位)の売り上げを上回った曲は2曲だけでした。9月の第2週と第3集では、それぞれ、2曲と1曲でしたから、余程のことがない限り、9月の月間ランキングでは15位以内となる可能性が高くなったと思います。


第1週(「=Love」の初週)おけるトップ10曲の中で、第4週においてトップ50内であったものは、丁度半数である5曲だけになりました。「=Love」は3番目になっています。

初週において3位であった「キミは無邪気な夏の女王」(虹のコンキスタドール)は、第4週目ではトップ200を外れたようです。


【当ブログにおける関連記事】

natuka-shinobu.hatenablog.com
natuka-shinobu.hatenablog.com
natuka-shinobu.hatenablog.com


ーー以上ーーー