はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

「=Love」(愛称:イコラブ)の大谷映美里がインスタを始めた件

=Love」(愛称:イコラブ)の大谷映美里(愛称:みりにゃ)がインスタ(Instagram)を始めました[2017年10月23日の22時過ぎ]。

イコラブのメンバーでインスタを始めたのは、彼女だけです。これは、プロデュース(指原莉乃)の方針によるものです、指原莉乃は、「ただただSNSが増えても意味がないので、インスタは使いこなせそうなみりにゃのみです。」とtweetしています。

この判断は妥当だと思います。インスタには向き不向きがあるからです。

メンバー全員で始めたならば、フォロワーの獲得にプラスになったことは確かです。あるメンバーをフォロワーする際に、他のメンバーもフォローすることはありがちなことだからです。でも、メンバーは既にtwitterとshowroomをしていますので、極めて向いているわけではないメンバーがあえて手を出す必要はありません。


最初の24時間で得たフォロワー数は約8767人です。これは、彼女のtwitterフォロワー数の35%に該当しています。

フォロワー数が200万人に近づいてきた指原莉乃による通知と、 本村碧唯‏と月足天音(共にHKT48)によるRTがあったことを割り引いても、かなり多いです。

このような多くのフォロワーを得たことには、彼女がオシャレであり、インスタに向いているというイメージがあることが寄与しています。それから、イコラブのファンが、インスタ利用者が多い若年層において多いことも関係していると思います。

なお、彼女の投稿にコメントをするために、インスタのアカウントを作ったというtweetも若干見かけました。


現在までの投稿は2つです。最初の投稿は、“いいね”が24時間で約4078になりました。これはフォロワー数の46.5%に該当します。

この割合は、(関係者の多くがインスタを開設している)AKB48グループのメンバーにおける典型的割合に較べるとかなり高いという印象を受けました(統計はとっていないので、あくまでも印象です)。彼女の場合は著しく興味を持った者がフォロワーである割合が多く、その多くが最初の投稿にいいねをつけていると推測します。


2番目の投稿も2時間くらいで2000の“いいね”に達しました。このことは、最初の投稿が24時間弱で4000の“いいね”を得たことに、開店祝いが大きく寄与していないことを示しています。
____


なお、彼女のtwitterには、インスタ開店祝いが届いたようです。1日のフォロワー増加数が1日間限定で5倍くらいに増えたからです。


ーー以上ーー