はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

トマトジュースで祝ったクリスマス

今年のクリスマスは例年よりも前から意識することになりました。これは「僕らの制服クリスマス」(12月6日発売)という曲がもたらしました。この曲は、アイドルグループ「=Love」(愛称:イコラブ)のセカンドシングルであり、発売日の一ヶ月前から公式MVが公開されています。

とはいえ、クリスマスがいつもの日であるのは例年通りでした。私は、キリスト教関係者ではありませんし、パーティー好きでもないからです。

いつもと違ったのは、クリスマスイブにコンビニにおけるケーキのコーナーにわざわざ寄ったことくらいです。この曲の歌詞には「コンビニケーキ、冷めたチキン」というフレーズがあるからです。でも、予想よりも値段が高くて断念しました。クリスマス価格だったのでしょうかね。


タイトルにあるようにトマトジュースで祝ったのは、コンビニからの帰り道に自動販売機で目についたからです。その際には、その隣が苺ミルクであったので目の留まったのだろうと思っていました。苺はクリスマスケーキにトッピングされがちだからです。

実際には、サンタクロースの衣装の色がトマトを連想させたようです。それに気がついたのは、大谷映美里(イコラブ)のインスタグラムを観た際です。クリスマスイブにおける投稿の写真では、彼女はミニスカサンタの服を着ていました。

通常のサンタクロースの服は、えんじ色イメージがありました。「僕らの制服クリスマス」における制服ブレザーもえんじ色でした。実際、ネットで調べると年配の男性が着るようなサンテクロースの衣装はえんじ色に近いことが多いようです。これに対して、ミニスカサンタの場合には赤みがかっており、苺を彷彿されるものが多いようです。


さて、ネットでは、イコラブの制服衣装が高校野球の常連校らしい常総学園のものと似ているといる書き込を見かけました。もしかしたならば、これは認識空間の狭い人の書き込みかもしれません。

制服ブレザーがえんじ色である割合は紺よりも少なく、結果として、見かける人も少なくなります。このため、制服ブレザーがえんじ色であるのは常総学園だけだと思いこんでいる人もいるのだろうと思います。

以前に常総学園の制服とに似ているという主張があったものには、ドラマ「学校のカイダン」(2015年1-3月)や、「花より男子」(2015年10-12月、2007年1-3月)における制服があったようです。ちなみに両ドラマは、それぞれ広瀬すず井上真央出世作です。


この件は別にして、ネットでは単なる自分の思い込みを絶対的な真実のように書き込む人がいます。現実世界においては、人の発言の信憑性はその人の過去の発言の評価に基づいています。しかしながら、ネットでは過去の発言にもとづく評価をしない人が少なくないようです。

それから、確信を持った文体から信憑性を感じる人もいるようです。なお、認識空間が狭い人のほうが、自分の考えが間違っている可能性を思い浮かべることが少ない傾向があるようです。


ーーー以上ーーー