はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

アイドルグループ =Love(愛称:イコラブ)の大場花菜が始めたブログ「はなまるきぶん」が面白く、モデルプレスの記事にもなったこと 

アイドルグループ「=Love」(愛称:イコラブ)の大場花菜がブログを始めました(2018年2018年2月25日)。タイトルは「はなまるきぶん」です。なお、“はなまる”とは彼女の愛称です。
ameblo.jp

このブログについて指原莉乃(イコラブのプロデューサー)はtweetにおいて、「わかりやすくいうと、 麻里子様のブログみたいな感じでメンバーのオフショットを載せてくれます」と説明しています。しかしながら、「はなまるきぶん」は単にオフショットを見せる以上のものがあります。彼女の文章は軽妙であり、センスがあるからです。

私は篠田麻里子のブログは記憶に残っていませんが、AKB48のメンバーの報道という意味では役立ったと聞いています。

私がAKB48グループのメンバーのブログで印象に残っているのは、指原莉乃のブログ「指原クオリティー」です。今は休止状態なのですが、センスがある面白いブログとして有名でした。そして、研究生出身であった彼女が注目されるキッカケになりました。

大場花菜のブログ「はなまるきぶん」は2つのハイブリッドの様相となるかもしれません。


現在(2018年3月1日昼)の時点においては9件の投稿があります。いずれも面白くて、かつメンバー愛に溢れています。

タイトル 投稿日 写真が掲載されているメンバー(本人を除く)
はじまりました、はなまるきぶん 2018-02-25 齋藤樹愛羅諸橋沙夏野口衣織
感謝強めに 2018-02-26 音嶋莉沙瀧脇笙古佐竹のん乃
赤ジャージ着こなし選手権 2018-02-26 齊藤なぎさ佐々木舞香大谷映美里
♪みんなすこやかに〜いきる〜 2018-02-27 齋藤樹愛羅大谷映美里、髙松瞳
楽屋芸人?いや楽屋アイドル! 2018-02-27 諸橋沙夏山本杏奈佐々木舞香
絶対に撮らせない女vs絶対に撮りたい女 2018-02-28 佐竹のん乃
すしの行方 2018-02-28 髙松瞳、佐々木舞香齋藤樹愛羅
ショー☆タイム 2018-03-01 佐々木舞香
みりにゃーたんの日常(詳しく) 2018-03-01 大谷映美里齊藤なぎさ


「はなまるきぶん」は、モデルプレスによる記事にもなりました。もちろん、芸能人がブログを開設しても、報道されるものは限られています。これは、報道機関が指原莉乃twitterをウオッチしている恩恵だと思います。
mdpr.jp

ちなみに、「はなまるきぶん」アメーバブログにおけるランキング(アイドル)では現在(2018年3月2日の朝)では6位になっており、個人のブログとしてはトップです。
「指原クオリティー」は今も20位代くらいにいるようです。
official.ameba.jp

指原莉乃がプログがランキングの上位に常にいた時代では、他の選択肢がなかったため、どんな長さのコンテンツでもブログが使われていた傾向がありました。これに対して現在では、twitterやインスタグラムという選択肢が多くの人に知られています。そして、短いコンテンツの場合にはこの2つの方が注目されやすく、また短いコンテンツの情報発信は多くの人にとって容易であるようです。

このため、ある程度の長さのコンテンツを書ける芸能人はブログを使うと、以前よりも注目されやすいと思います。もちろん、通知はtwitterで行うことができます。そして、「はなまるきぶん」は配信が頻繁なので、より注目されやすいです。

イコラブメンバーでブログを開設したのは大場花菜が初めてです。インスタグラムにおいても開設しているのは同様に大谷映美里だけです。全てのメンバーがtwitterとshowroomをしていますので、他のSNSは適したメンバーだけに限るということが指原莉乃の方針のようです。また、そのほうがメディアによって扱われやすくなるようです。


実はモデルプレスは、大谷映美里がインスタグラムを開設したこと(10月23日)も、記事にしてくれています。
mdpr.jp
natuka-shinobu.hatenablog.com

彼女のインスタグラム投稿は4ヶ月余りで100件となりました。当ブログではこれを記念して以下の記事を書いています。
natuka-shinobu.hatenablog.com


ーー以上ーー